人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイのお土産:パシュミナのストールとナッツ

早朝にドバイに到着したとは思えないほど、私たちの旅は初日から盛り沢山でした。
何といってもこの日にお土産の半分くらいは買ってしまったのです。

まずは旧市街バスタキヤ地区のドバイ博物館の近くにある、Lucky Kidsというお店。
ここのパシュミナのストールが安いという情報をネットで仕入れて、
まだ1ディルハムがいくらなのかもよくわからない状態で行ってきました。
ドバイのお土産:パシュミナのストールとナッツ_e0190984_15211064.jpg
一見して格安な感じの衣料が所狭しと並んでいる、庶民的なお店です。
(店名は「Kids」だけど子供服だけでなく大人用もたくさんあります。
インド系の人たち向けなのか、色鮮やかなサリーの品揃えが充実していました。)
その一角に、カシミア100%とかシルク100%とか、まぁ本物かどうかはさて置き、
さまざまな色や柄のストールが積み上げられている棚を発見。
どれも1枚15ディルハム。1ディルハム30円で計算すると、なんと450円!

前日の深夜に飛行機に乗って10時間のフライト後、早朝に着いたばかりで、
ほとんど寝ていないのに、何かに夢中になると人間は覚醒するものです。
さんざん迷って、棚と鏡を行ったり来たり(これがなぜか遠い)して、
私は4枚、ほかの3人は1枚か2枚を選んでやっと購入。
今思えば、もっとざっくり10枚とか買ってもよかったくらいです。

同じ日の午後、今度はナッツ専門店の「Choc and Nuts」へ。
あいにく昼休み(?)をとるお店で、夕方の開店まで待つことになりましたが、
この間、近くのスーパーでデーツのチョコレートやらお菓子やらを購入し、
あらためて訪問。人気店らしくお客さんの出入りが絶えません。

そんな中、ピスタチオ、カシューナッツ、アーモンドなどのナッツ類や、
フィグ(いちじく)などのドライフルーツを試食させてもらい、
その場で煎りたての温かいものをパックしてもらいます。
ドバイのお土産:パシュミナのストールとナッツ_e0190984_15211055.jpg
私たち4人がだいたい選び終わったころ、ひとりの日本人女性がお店に入ってきて、
ピスタチオを大量買いしていたので(200g×20パックくらい?)
それ美味しいんですか、と聞くと、日本に一時帰国するときはいつもこれを買うこと、
旦那さまはもう7年もドバイに駐在していることなど、笑顔で話してくれました。
上品で感じの良いマダムでした。
私たちは追加でピスタチオを買いました。

by hadleywood | 2017-04-01 17:22 | ドバイ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood