人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の八ヶ岳(前編)

10月があっという間に過ぎてしまい009.gif
一体何をしていたんだろう?と振り返ると、
八ヶ岳を訪れた週末が2回あったのでした。

第一弾は10月2週目の週末。
紅葉🍁にはまだ早い、秋の始まりです。
10月の八ヶ岳(前編)_e0190984_22142102.jpg

ちょうど収穫の直前、稲穂が重たそうに頭を垂れて、辺り一面、黄金色でした。豊かな国にいるんだなぁとありがたく思える風景です。
10月の八ヶ岳(前編)_e0190984_22142213.jpg

旅の目的は、うちの山小屋からほど近いところにお住まいの画家の先生に絵を習うこと。絵を描くなんて中学校以来という同僚女子4名で行ってきました。
10月の八ヶ岳(前編)_e0190984_22142359.jpg

好きなものを描きましょうということで、みんなそれぞれ持ってきた題材(景色や自分の写真など)を画用紙に描いていきます。
葦ペン画という、葦の枝で作ったペンで輪郭を描く画法で、そこに水彩絵具で色をつけるのですが、なかなか難しく。
建物なら簡単かもと思って山小屋を選んだのですが、すぐに後悔しました。建物は空間的なセンスがないと歪んでしまって大変なのです。
10月の八ヶ岳(前編)_e0190984_22142473.jpg

でもいろいろな色をのせていく作業は楽しく、他のことを忘れて集中するのでストレス解消には最適です。
これからちょっと絵を描くのがブームになるかもしれません。


by hadleywood | 2016-11-05 21:38 | 小旅行 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood