人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIPレンタカーと高橋果実店@ハワイ

相方と私がハワイに行くたびに激安レンタカーを借りていることは、
わりと有名な話で^^(過去記事はこちら
屋根がないとか窓が閉まらないとか、速度計が壊れているのはまだいいとして、
ブレーキのきき方が微妙だったり、坂道を登ると煙が出たり、
(もちろん危険なときは交換してもらっています)
もう少しまともな車を借りたら?とよく言われます。

私自身は車にこだわりがないのと、どっちみち運転するのは相方なので
完全にお任せしていて、今までそれほど不満に思ったこともないのですが、
今回、たまたまいつもよりましな車が借りられて(お値段はたぶん同じ)
改めて、屋根があるっていい!エアコン快適!ということに気づきました。
VIPレンタカーと高橋果実店@ハワイ_e0190984_2302471.jpg

私たちが利用しているのはVIPという名前の、
ぜんぜん"VIP"な雰囲気ではないレンタカー屋さんです。
日本から予約ができる感じでもないです。(試したことはないですが)
だからいきなり行って、今どれが乗れる?と聞いて、
その場で空いている車を選んで、お金を払って、乗って帰ります。

もう何年も前から毎年同じアラブ系のお兄さんが受付をしてくれているのですが、
「あれ?なんか前に会ったことあるね?」
と今年ようやく相方の顔を覚えてくれました。
写真の右端にいるのが相方、窓口の向こうにいるのがそのお兄さんです。
VIPレンタカーと高橋果実店@ハワイ_e0190984_238585.jpg

VIPレンタカーの隣りにはHenry's Place(高橋果実店)というお店があって、
パイナップルやマンゴーなどのフルーツやアイスクリーム、
手作りのサンドイッチなんかを置いています。
ここのマンゴーアイスがとても濃厚で美味しいのですが、
VIPレンタカーと高橋果実店@ハワイ_e0190984_2310511.jpg

相方が車を借りている間に、ほとんどひとりで食べてしまいました。
こちらの雑誌の写真のほうがその美味しさが伝わるかもしれません↓
VIPレンタカーと高橋果実店@ハワイ_e0190984_23184181.jpg

冷凍庫にぎっしり詰まったカップには手書きで味の種類が書いてあって、
たくさんの中から選ぶのも楽しいです。

店長の高橋さん(?)は確か80代の元気なおじいさんで、
お店の前のモニターで流しているVTR映像によると、日系2世の方のようです。
たくさんの兄弟のうち、日本に残ったお兄さんとハワイへ移住したお兄さんが、
一方は日本の兵隊として、他方はアメリカの兵隊として戦争に参加した、という
映画のようなドラマティックなことを何でもなさそうに話していました。

ハワイは昔、アメリカに支配されるのを避けるために日本と同盟を結ぼうとした、
と、先日NHKのハワイ特集で知りました。明治時代の話です。
ハワイが日本だったら、日本が真珠湾を攻撃することもなかったでしょうが、
逆にアメリカに攻撃されて、沖縄のように占領されていたかもしれません。
日本の国内線は高いから、今のように格安航空券でハワイへ行くことはできず、
相方と私が毎年お世話になる、ということもなかったに違いありません。
(実際、沖縄は高いからふたりで行ったことはないのです・・・^^;)

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2013-01-05 10:31 | ハワイ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood