人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 2日目

翌朝、8時にホテルを出発し、タクシーでバーバンク(Burbank)へ。

今回の旅行、レンタカーを借りようかという案もあったのですが、
5人中、普段から運転をしている人がゼロという状況で、
がんばれば運転できなくもない、というような人(たとえば私)に
初めての土地で長い時間、運転を任せられるのか考えた結果、
ちょっと高くつくけどタクシーにしよう、ということになりました。

パサデナからバーバンクまでは車で30~40分ほどです。
途中、高速の真ん中でぺしゃんこになっている車を反対車線に見つけ、
そこからおそろしいほどの大渋滞を目にしました。
やっぱりロスのハイウェイはあれかね、カーチェイスでもあったのかね、と
映画の観すぎ?な感想を口々に言って納得する私たち^^。

バーバンクのディズニー本社は、
敷地を囲む柵の上にもミッキー形の飾りがついていたり、
メインの建物の屋根を白雪姫の7人の小人(巨大だけど)が支えていたり、
弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 2日目_e0190984_17235411.jpg

ウォルト・ディズニー氏とミッキーの銅像があったり、
弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 2日目_e0190984_17475934.jpg

ウォルトのお兄さんのロイ・ディズニー氏とミニーちゃんがいたり、
弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 2日目_e0190984_1753352.jpg

道案内の標識にもミッキーがついて可愛らしい感じで、
弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 2日目_e0190984_17541863.jpg

全体的に緑が多く、道幅が広く、大学のキャンパスみたいな雰囲気でもあり、
弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 2日目_e0190984_1754596.jpg

こんなところで毎日仕事をしている幸運な人たちもいるんだなぁ、と
ディズニーファンでなくてもうらやましくなるような環境でした。

そしてこのカリフォルニアの気候!
年間を通して春と夏しかない、と言われているように、
ただただ温暖でカラっとしていて気持ちの良い日がずっと続くのです。
そりゃあ東海岸やヨーロッパ北部の人たちとは性格や考え方も違ってくるでしょう
と納得してしまう快適さです。

人々もこの気候と同じように温かくてフレンドリーで面倒見がよくて、
朝早くやって来た私たち5人の珍客を弾けんばかりの笑顔で歓迎してくれました。
仕事の関係でたくさんの人に挨拶をしなければならなかったので、
ひとりひとりとは二言三言しか言葉を交わす時間がありませんでしたが、
もっと長くいたい、なんならここに転職したい^^、と思わせる雰囲気でした。

ランチは敷地内の社員食堂(というかカフェテリア)で、
アニメーションスタジオに勤務している日本人スタッフの方と一緒にとりました。
あんまり美味しくないかも、という彼女の言葉に反し、けっこう美味しかった♪

午後はアニメーションスタジオと、
弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 2日目_e0190984_1830543.jpg

少し離れたところにあるアニメーションリサーチライブラリー、
(過去のアニメーション映画で使われたアート素材が保管されているところ)
さらにはウォルト・ディズニー・イマジニアリング
(東京ディズニーランドを含む世界中のディズニーランドをつくっているところ)
を駆け足で回りました。
イマジニアリングの敷地内にはショップもあり、ここでお買い物タイム。
日本にはないディズニー商品がいいお土産になります。

夕方、イマジニアリングのスタッフの方が親切にも車を出してくれて、
近くのグリフィス天文台に連れて行ってくれました。
弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 2日目_e0190984_18305555.jpg

ジェイムス・ディーンの映画「理由なき反抗」のロケ地になったところです。
昼間は遠くの山に、有名なHollywoodの文字を見ることができます。
弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 2日目_e0190984_18405867.jpg

夜景を見ながら、カフェで軽く食事(のつもりが量が多くて食べきれず)、
帰りにスーパーにも寄ってくれて、ホテルまで送り届けてくれて、
彼女には本当にお世話になりました。Aさん、ありがとう!

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by yuru at 2015-10-10 19:30 x
はじめまして、突然、すみません、来年4月にLAへ行くのに、バーバンクの事を調べていて、こちらへたとりつきました。いきなり、私たちが訪問しても、一般人の出入りはできないですよね?
ショップがあるように書かれていたのですが、そちらには私達が行って、お買い物することは可能でしょうか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by hadleywood at 2015-10-13 15:21
yuruさん☆
こんにちは!コメントありがとうございます。
私は仕事関係でバーバンクを訪問したので、一般の方が入場できるかどうかは詳しくないのですが、予約なしに出入りするのは難しいかもしれません。不定期に見学ツアーなどをやっていることもあるようです。ショップはツアーに参加すれば利用できると思いますが、基本的には従業員や関係者向けという感じでした。お店の規模からいえばアナハイムのほうが充実していると思います。観光なら、私だったらバーバンクは行かずにアナハイムのほうに時間を取りたいかな、と思います。あまり参考になるような情報がなくてすみません。楽しい旅行になりますように!
Commented by yuru at 2015-10-14 18:15 x
こんばんは
ご丁寧に返答をありがとうございました。
子供がデイズニーが大好きで、何度も遊びに行っているのですが、会社の方へ興味を持ちだしたので、訪問することができたらなぁ~と、たまたま出会った管理人さんですが、他の記事もとても興味深く拝見させていただき、おもしろかったです。私の息子も今、インターナショナルスクールへ通っていますが、海外へどんどん出て行ってほしいですし、海外で生活して欲しいと思います。留学のお仕事などもされているのですね・・・是非、今後共いろいろ教えていただきたいです。今回は、ありがとうございました。
Commented by hadleywood at 2015-10-15 15:25
yuruさん☆
こちらこそご丁寧にお返事ありがとうございます!
インターに通われているのであれば高校や大学は日本を飛び出して行かれる可能性大ですね。将来の選択肢の幅があって素晴らしいことだと思います。このブログはもともと私が運営している英語教室(夫が講師をしています。)と留学相談のために開設したのですが、いつのまにか個人的な日常や旅行の話ばかりになってしまいました…^^;更新も不定期ですが、今後もおひまなときに遊びいらしてください。
by hadleywood | 2012-11-22 21:50 | 北米 | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood