人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー+豆乳=ソイラテにはならない

牛乳が売り切れていて、代わりに豆乳を買ってきました。
コーヒーを入れて、豆乳を入れて、
スタバにあるようなソイラテになるかと思いきや、
全然ならない><
コーヒーにお豆腐を混ぜたような、なんとも奇妙な味で、
とても飲めません。

ソイラテってどうやって作るんでしょう?
成分無調整、イソフラボンたっぷりの豆乳じゃだめなのかな。

スーパーには相変わらずトイレットペーパーがなかったり、
お米やパンの棚が空っぽだったり。
お肉も軒並み売り切れているし、ミネラルウォーターも品薄です。
ドラックストアは、商品の供給が追いつかないという理由でお休みでした。

買い占めはよくない、とみんな頭ではわかっていても、
こうやって実際に空っぽの店内を目にすると、
買えるうちに買っておこう、となるのはやむをえないような気もします。
停電になるかもしれないし、放射線物質の漏えいも心配だし、
何日か家にこもっても大丈夫なようにしておこう、ということでしょう。

それにしても、牛乳がないのは困るのです。
豆乳は、今の私の技術では、牛乳の代わりにならないのです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by trutina at 2011-03-16 10:06 x
豆乳王に何かご用かしら?
まず一番わかりやすいのは、調整か無調整か、よ。
特に調整は、紀文なら間違いがないし、マルサンもちょっと安っぽいけどイケるわ。
残念だけどあなたが今持っているのは、味のしない豆腐の薄い汁、というコトね。素人さんチャレンジには、ちょっとむいていなかったと思うわね。
でも大丈夫。クセのないお砂糖を入れることによって、甘さとうまみを加えることができるわ。
そして混ぜる時は、液体同士を同じ温度に暖めるのがコツよ。
こんなご時世だけど、間違いなく豆乳はあなたの人生を幸せにする食品のひとつ。がんばってね。
Commented by hadleywood at 2011-03-16 12:01
trutinaさん♪
おぉ~さすが豆乳王!情報ありがとうございます!
そうかぁ、やっぱり敗因は無調整だったことですね。
味のしない豆腐の薄い汁、ってまさにそれですよ!
そのまま飲めばまだましかしら。とにかくコーヒーに入れてはだめ。
あ、でも温度をあたためてお砂糖を入れて再チャレンジしてみます。

そういえばtritinaさんがあらゆる豆乳を飲み比べていると聞いて、
某裁判所の地下の売店で購入した記憶がありますよ。
あのとき流行り(?)に乗っていれば今回のソイラテの失敗もなかったでしょうね。
何ごとも経験です^^;
by hadleywood | 2011-03-15 16:41 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood