Flash mobというのを知りました

べつに全然、新しい話ではないと思うのですが、
相方が大学のクラスの学生さんに教えてもらったYou tubeの動画で、
Flash mobというものが流行ったらしい、ということを知りました。
(今でも流行っているのかどうかはよくわかりません^^)
Flashは、カメラのフラッシュと同じで、閃光、ひらめき、
一瞬の、パッと現れる、素早く通り過ぎる、といった意味。
Mobは群集のことです。

SNSやウェブ上の掲示板などの呼びかけで集まった不特定多数の人たちが、
公共の場で突然踊ったり歌ったりしてまわりの人たちをびっくりさせて、
それが終わったら何事もなかったように散っていく、という
(本当はそういうイベントに限った意味ではないようですが)
特に何の目的も、メッセージ性も宗教性もなく、ただ無意味に何かをする、
集団で仕掛けるどっきりカメラみたいな、そんなようなものです。
NY発祥で、世界中に広がったようです。

こちらが教えてもらった動画。ベルギーのアントワープの中央駅です。



あと、こちらはロンドンのリバプール駅。
携帯電話のCMに使われたようで、上とは少し趣旨が違いますが。



通勤中にこんなものに出くわしたらどうするかなぁ、と考えてしまいました。
東京のラッシュアワーにこれをやっても、立ち止まる人は少ないでしょうね。
というかそもそも駅で音楽を鳴らす許可が下りないと思います。
ただ、楽しい、という以外に特に意味のある行動ではないのですが、
その遊び心にはなんだか癒されるような、不思議な気持ちになりました。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by メヒコ at 2011-02-03 18:41 x
すご~い!おもしろいね~!(^^)!
劇団の人とかなのかな?老若男女、躍りがめっちゃそろってる!!
そして何事もなかったかのように去るのも面白い(笑)
でも駅でこういうパフォーマンスって楽しいよね♪
ロンドンの地下鉄もしょっちゅう色んな演奏やってるじゃない?
つい立ち止まって聞き入っちゃうもの・・・。日本もそういう遊び心が
あればいいのにね~~^^;許可とか、堅苦しいよね~(-_-;)
Commented by hadleywood at 2011-02-03 20:27
メヒコさん♪
そうなの、妙に上手いところも笑えるんだよね。
おばあちゃんとか、びっくりするくらい激しく踊ってるし(笑)。
日本の駅ってまずせまいし混みすぎてるし、みんな急いでるし、
やっぱりちょっと違うよねぇ。

ロンドンとパリだとどっちが地下鉄のミュージシャンのレベルが高いか、
とかいう議論(?)を前に聞いたことがある気がする^^。
by hadleywood | 2011-02-01 00:40 | 音楽・舞台 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood