人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結納をする人、しない人

昨日は久しぶりにロースクール時代の友達がうちに集まって、
手巻き寿司パーティーをしました^^。

すし酢を買ってきて手っ取り早く酢飯をつくり、
スーパーで買ってきた数種類のお刺身(意外と美味しかった♪)と、
しそやミョウガ、きゅうりなんかを一緒に巻いて、
7人で5合のごはんはちょっと少ないくらいだったかも?
(でもうちの炊飯器はそれ以上炊けないのでしょうがないんですが)
おつまみとして大量に茹でた枝豆も、
豆腐とキムチとパクチーをごま油であえた一品も、
あっという間に完売していました。
デザートにMちゃんが持ってきてくれた表参道の「生カステラ」は絶品☆
カステラとプリンの中間みたいな、しっとりとした濃厚な味わいでした。

Mちゃんは9月に結納を控えています。
婚約指輪もちょうど昨日決めてきたそうで、
結納の日に婚約者からプレゼントされ、お返しに時計をプレゼントするそうです。
そういえば従妹のAちゃんも結納をしたと言っていました。

関東と関西では結納のしきたりが違うようで、
たとえば、新郎側の出す結納金(=指輪代?)に対して、
関東では半額、関西では1割のお返し(=時計代?)をするそうです。
あと、結納品の内容もちょっとずつ違うらしく、
Mちゃんは関西出身なので「おじいさんとおばあさんの人形」が必要だそうです。
するめとか昆布とかはなんとなく聞いたことがありますが、人形っ?
なんだか馴染みがなさすぎて、外国の話を聞いているみたいです^^;

私の場合、両方の両親と食事会が結納代わりになっていますが、
(といってもその日は何も交換せず、指輪もこれからです^^)
本格的な結納には、兄弟姉妹も出席するようです。
確かに言われてみれば、私の妹家族と相方のお兄さん家族は
結婚式の当日に、初めまして、になります。
私自身、義弟の両親と兄弟たちには、妹の結婚式の日に初めて会いました。

そう考えると、教会の挙式をする日とパーティーの日を分けたのは、
両家の人たちがゆっくり知り合えるという意味で、
かえって良かったのかもしれません。
何時までに披露宴会場に移動して、という時間的な制限もないので、
式の後、みんなで写真を撮って、ごはんでも食べに行って、という感じで、
まったり過ごせればと思っています。
バタバタするのが嫌、急かされるのが嫌、誰かに仕切られるのが嫌、という
ずっと相方の性質だと思っていたものが、どうやら私にも伝染しつつあるようです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-08-15 15:51 | 恋愛・結婚 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood