人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテンな職場あれこれ

いよいよワールドカップ決勝戦が近づいてきましたね。
ドイツの占いタコくん(今までの試合結果を全て当てているらしい・・・)は
スペインのほうの箱(エサの貝が入っている)に入ったらしいですが、
どうなるんでしょうねぇ。

こないだの準決勝でスペインがドイツに勝った日の翌日、
職場では「ビバ!エスパーニャ~♪」とかいうひとり言みたいなのが
朝からなんとな~く、私の座っている席の背後から聞こえていて、
なんだろうなぁ、誰が言ってるのかなぁ、と思っていたら、
その声がどんどん大きくなって、とうとうふつうに歌いだしたので笑えました。
聞こえないふりをして仕事をしていたまわりの人たちも吹き出していました。

ブラジル人の多い職場ですが、その人はスペイン語圏の出身らしいです。
そういえばよく仕事中に口笛を吹いているのも、もしかしたら同じ彼かも。

何がそんなに面白いのか、爆笑しすぎて息も絶え絶えに電話をする人とか、
大きな声で真剣に議論してるのだけど、いつ聞いても食べ物の話だったりとか、
ミーティング中の会議室に入ってきたかと思うと、
「今日のサッカーうちで見ない?」と誘う役員(CFOだけど30代らしい)とか。

ポルトガル語にしろスペイン語にしろ、
知らない言語というのは、音楽のように空気のように流れていきます。
中身を理解できない分、音として、あるいはイメージとして印象に残るので、
そういう彼らの言動のすべてが私にとってはすごく新鮮。
ひとりひとりの性格を把握するほどまだ彼らのことをよく知らないんですが、
さすがラテンだなぁ~と感じることが多いです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-07-09 23:29 | 会社勤め | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood