人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日、35年間の○○生活を卒業か?

久しぶりに下北沢の駅(小田急線)を降りて、
改めて、その全っ然変わらない様子にびっくりしました。
10代の頃、ピアノの先生が下北に住んでいて毎週通っていたんですが、
当時と雰囲気がそのまんま同じ。
もちろん多少、まわりのお店が違っていたりはするけど、
駅が改装されるわけでもなく、大きなビルが建つわけでもなく。

あの頃、制服を着て歩いた道を辿って、目指したのは北沢総合支所。
世田谷区役所の支店のようなものです。
区役所自体は世田谷線の松陰神社前という何とも行きにくい場所にあり。
時間外(17時以降?)に受付をしてくれるところで、
うちからいちばん行きやすかったのが下北沢だったんです。

北沢タウンホールの1階。
「戸籍の届出の方はノックしてください」というレトロな張り紙のあるドアを開け、
なんとなくおそるおそる中に入ると、係りの女性がひとり座っていて、
「こんにちは、届出ですか?」
「はい、婚姻届なんですけど」
「おめでとうございます、こちらにお座りください」
女性の向かいに座って婚姻届と戸籍謄本(相方の)を出すと、
「まぁ、同じ苗字なんですねぇ!」
と、まず予想通りの反応をしてくれました^^。

婚姻届というのは、24時間365日、受付はしてくれるんですね。
ただ、正式に受理されるのは窓口の受付時間内で、そこで不備がなければ、
提出した日にさかのぼって受理されたことになるそうです。
法律上、婚姻届を出した日(受理された日)から夫婦、ということになります。

というわけで、今日から私と相方は夫婦になりました。
35年間の独身生活を卒業しました。
書類に不備がなければ、今日、7月7日が入籍日となります。

それにしても日本の結婚制度ってシンプルですね。
紙1枚で結婚できちゃうなんて、なんだか簡単すぎて呆気ないくらい。
もちろんこれから式場を探してウェディングドレスも着て、と
一通りのプロセスは予定しているし、気分的にはそっちがメインですが、
法律上の結婚にそういうのは全部必要ないのです。

特にお祝いの食事に行くでもなく、シャンパンを開けるわけでもなく、
家で相方がいつものまいたけとアンチョビのパスタを作ってくれて、
「これからもよろしくね」と言ってくれました。
苗字も生活も何も変わらないけど、ささやかな節目の日になりました。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by aqua at 2010-07-08 14:06 x
入籍本当におめでとう♪
O氏の素敵な一言に、読んでいるこちらも心がほっこりしたよ:)
いつまでもお幸せに♪
近いうちに一緒にお祝いしようね!
Commented by viosan at 2010-07-08 18:44 x
遂に、入籍されたのですね。
おめでとうございます。
梅雨時のJuly brideになりましたね。
七夕というのも、素敵ですね。
お幸せに、お幸せに!
Commented by hadleywood at 2010-07-08 20:04
aquaさん♪
ありがとう☆
素敵な一言なんだか、あきらめの一言なんだか^^;
あ、そうそう、お祝いはもういただいてること忘れないでね!
今度会うときに着ていくよ^^。
Commented by hadleywood at 2010-07-08 20:06
viosanさん♪
ありがとうございます☆
そうなんです、6月の入籍(June bride)も考えたのですが、
七夕を選びました。
まだいまひとつ実感がないんですけどね^^;
Commented by pooh at 2010-07-08 22:49 x
おめでとう♪
ずいぶん会ってないけれど、自然な感じでこうして入籍する様子をブログで読む限り、独特の時間の流れというかペースというかそういうのが変わっていない気がして何だか嬉しくなりました。

7月7日、覚えやすい日にちだね。わざとかな(笑)?
披露パーティーなどなど、これからてんこ盛りだね。ゼミのメンバーで参加出来ると嬉しいな♪

改めて、おめでとうっ!!!
Commented by amuro at 2010-07-09 11:11 x
自分の入籍日はなんの変哲もない日なので、七夕とか、クリスマスイブとか、いい夫婦の日とかロマンがあっていいわ~。
生活は変わらなくても、気持ちが違うかな?おめでとう♪
Commented by hadleywood at 2010-07-09 19:14
poohさん♪
ありがとう~☆ほんと、しばらく会ってないね~!
七夕はわざとだよん^^。
覚えやすいし、この時期あんまりイベントがないし。
式にはゼミのみんなにも是非来てほしい!ので、
また近いうちに連絡するね!
Commented by hadleywood at 2010-07-09 19:20
amuroさん♪
ありがとう☆
いい夫婦の日、っていつだっけ?11月22日?^^
うちの両親が11月11日で覚えやすいし、自分の誕生日も2月2日だし、
ぞろ目でそろえてみました^^
気分的には少しホッとしたかな。ほんと、生活は変わらないけどね。
by hadleywood | 2010-07-07 23:41 | 恋愛・結婚 | Comments(8)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood