人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異文化!大安吉日って何ですか?

日本、負けちゃいましたね。
でも今回のワールドカップはいつもと少し違った気がします。
いつになく日本が強くて勢いがあって、
サッカーに詳しくない私でも見ていて面白かったし、
選手の人たちにもなんとなく親近感が持てたし。
(もちろん実際には超人というか、ほんとにすごい人たちばかりなんでしょうけど)
また次、がんばってほしいなぁ、と。
次はブラジルでしたっけ。
4年後。アラフォーど真ん中になっていますね~^^。

金曜日はブラジルvsオランダの試合があるので、
今度はどこかに見に行こうかと思っています。

ところで、今日の職場でのひとこま。

私が今働いている東京のオフィスは最近引越しをしたばかりで、
それを登記しないといけないんですが、
事務所移転の日が正確にはいつなのかという話になり。
ほら、賃貸借契約の開始日と実際の入居日は違ったりしますよね。

「日付は厳密に移転した日じゃなくても、縁起の良い日でいいらしいです」
「えんぎのいい日?」
「はい、大安吉日とかそういうのです」
「たいあん?」
「ほら、大安とか仏滅とか、そういうの気にする人もいるじゃないですか」

ブラジル人の上司はきょとんとしています。
普段の会話は日本語だし、読み書きも不自由なさそうな上司ですが、
こういうところで外国人であることを思い出させます。

私自身、大安とか仏滅とか、まったくこだわらないし、
カレンダーに小さく書いてあるアレ、
結婚式をするなら大安は値段が高くて混んでいて、仏滅は安くて空いている、
お葬式を友引にやってはいけない、くらいの認識しかないのですが。

ちょっと調べたら、引越しにも大安を選ぶ人は多いんですね。
引越し業者の都合などで仏滅になってしまった場合は、
大安の日に前もって何か植物とか引越し荷物を運び入れたり、
あとは、お払いをしてもらったり、塩を置いたりするそうです。
そういう風習にも地域差があるんでしょうけど、
ネットで調べるといろいろ出てきて面白いです。

上司にはこの話がとてもツボだったらしく、
ひとしきり驚いたり笑ったり、オーマイゴッド的なポルトガル語を連発して、
結局、私に任せるから「縁起の良い日」を決めて、ということになりました。
「ブラジルに聞かれたら、日本の風習でこの日に決めましたって言うから」と。
きっとものすごくエキゾチックな印象を与えるんでしょうね。

まぁ、外国人で「六曜」に詳しかったら相当マニアックだし、
お~出た、不思議の国ニッポン、みたいな反応が普通なのかもしれません。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-06-30 23:59 | 会社勤め | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood