人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにデンマークのこと

世の中、木曜日のデンマーク戦の話題で持ちきりですね。
夜中の3時から、ってみんなどうやって観るんでしょうか。
デンマークは前回のカメルーンとの試合も3時からだったけど、
在京デンマーク大使館にはデンマークを応援する人たちが集まって、
大使(←元気すぎる)まで出動して応援していたそうです。
木曜日はさらに盛り上がるんでしょうね~。
だって同じ職場にデンマーク人と日本人の両方が働いているわけで、
そもそも同じグループだってことも偶然だし、そりゃあ大変な騒ぎでしょう。

前々回、日韓のワールドカップのときを思い出します。
当時、私はデンマークに住んでいました。
デンマークと日本は同じグループではなかったように記憶してますが、
会う人会う人に「日本を応援してるよ、でもデンマークが勝つけどね」
と挨拶代わりに言われ、
テレビでは連日、和歌山の田舎の風景が流れていました。
(デンマークのチームは和歌山に宿泊していたんです。)

最後は確か、イングランドとの試合で敗退。
コペンハーゲンの市庁舎前広場の大きなスクリーンまで、
わざわざ観にいきました。
ものすごい熱気と人ごみに、立っているのがやっとでした。
久しぶりにデンマークのこと_e0190984_23113591.jpg

普段はこんな感じの広場です。
大道芸人がいて、ホットドッグの屋台なんかが出ています。
久しぶりにデンマークのこと_e0190984_2317819.jpg

教会の塔と、運河の多い街です。
夏は夜11時を過ぎても明るく、冬は午後3時には暗くなります。
今、6月は1年でいちばん良い季節。
南アフリカとの時差は1時間だし、デンマーク人のことだから、
仕事を休んで応援している人もいるんだろうなぁ、と思います^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-06-21 23:27 | 北欧 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood