人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式について考え始める

私のお気に入りブログのひとつ「パリときどきバブー」のとのまりこさんが
今月結婚されたことを、今、久しぶりにブログを読んで知りました。
結婚報告の記事はこちら
パリ在住のヘアメイクアーティスト&カメラマン&エッセイストで、
2年前の6月、私の友達がパリで結婚したとき
カメラマンとして来てくださった方です。☆そのときの記事はこちら☆

いつも他人の結婚式を素敵にプロデュースして、
フランスならではのおしゃれな写真をブログにたくさん紹介している方なので、
ご本人の結婚式となれば、それはそれは完璧だったんだろうと思います。
パリの市庁舎でまず式を挙げ、それからセーヌ川クルーズでパーティー、
6月のヨーロッパは季節も良くて、まさにジューンブライドという感じです。

フランスの結婚式は何から何まで自分でやらないといけないので、
意外と忙しくて感慨に浸るヒマはないのかもしれませんが。

私も今までたくさんの結婚式を見てきましたが、
本気で参考にしようと思って見たことはなかったので、
今、このタイミングで、自分と年齢の近い女性の結婚式の話を聞いて、
考えるところがたくさんありました。

まず、やっぱり一番大事なのは、大切な人たちに来てもらえること。
会場をどこにするかも、お料理をどうするかも大事ですが、
そんなことより誰と一緒に時間を過ごすか、
たぶんそれが一番「自分らしい」「世界にひとつだけ」なことだと思うのです。

そう考えると、私の場合は日にちを決めるが最初の難関。
海外在住の友達みんなに来てもらいたい、と考えると、年末年始?
と思うのですが、ふつうに考えて年末年始は忙しいし帰省する人もいるし、
国内在住の友達にとっては若干迷惑?とも思うし。

場所を決めるにしても、何から手を付けたらいいのか途方に暮れます。
こんなにたくさんの中から、みんなどうやって決めているんだろう?
片っ端からウェディングフェアに出かけていったらお金もかかるし・・・。

既婚者のみなさん、アドバイスよろしくお願いいたします^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by メヒコ at 2010-06-21 21:20 x
私も,場所より料理より、最優先したことは、「誰と過ごすか?」ということ!!!
ほんと、それこそが唯一無二の「オンリーワン」結婚式だものね★
海外居住者として、年末年始希望だけど、我らがhadleywoodの
結婚式、何があってもどんな時期でも参加するからね~、我々S一同は!!
ちなみに私は場所を横浜にした理由は、、、
①なんとなく海の近くでリゾート地ぽかった
②遠方の人でも利便性が良かった(旦那の実家が東海地方だし)
③どうしてもホテルはいやで、ハウスウエディングにこだわった
てな感じで決めました~~(^_-)(それも遠い過去・・・・汗)
Commented by つじ at 2010-06-22 11:05 x
私は結婚式に拘りがなかったのである程度お任せできるホテルって最初から決めてたから目ぼしつけて何件か回りホテル全体や担当者とのフィーリング、日程などを考え決めたよ♪自己満足にならないように来てくれる方の立場になって色々考えたりしたけど…結局は自分達が楽しかったと思える事が一番大切なんだと思った♪メヒコさんも書いているけど譲れないポイントを3つ位に絞り準備進めていくといいかも♪結婚式は何歳になっても、出来る環境にあるならそれなりに盛大にやった方がいいよ★皆から祝福されるのはいいものです。
結婚式楽しみにしてるよ♪とのまりさん、結婚したんだね♪素敵なWeddingの様子が伝わってくるね★
Commented by hadleywood at 2010-06-22 19:36
メヒコさん♪
そうだよね、来てくれる人たちが自分にとってはいちばんの財産だし、
みんなが一度に集まってくれる機会なんてそうそうないしね。
Sにはぜったい集合してほしいわー。

それにしてももう何年前?6年前?
メヒコさんらしい印象に残る式だったよね。冬なのに明るかったし。
ちょっとまたいろいろ聞きたいので、よろしくね^^。
Commented by hadleywood at 2010-06-22 19:41
つじ♪
うん、年齢を重ねるほど人間関係も濃密になっていくし、
歴史を重ねた分、お披露目の重みも違うよね^^;

譲れないポイントかぁ。ちょっと考えてみよう。
確かに担当してくれる人とのフィーリングも大事かもね。
あとは実際に行ってみないと会場の様子はわからないよね。
Commented by groveendgarden at 2010-06-24 03:21
お久しぶり♪
なんかドンドン進んでるわね。すごいなぁ。クリスマスあたりだととてもうれしいな。職業柄、年始は三が日中に悲しいかなすぐに戻らないといけないので・・・。こういうときに海外にいるととても寂しいデス。
Commented by hadleywood at 2010-06-24 23:46
groveendgardenさん♪
久しぶり~☆コメントありがとう。
私も希望はクリスマスの頃。今年は25、26が土日なんだよね。
それより年末になると帰省しちゃう人もいるだろうし、
年明けは海外に戻っちゃう人もいるから(groveendgardenさんみたいに)、
意外と候補日は限られてくるのよ。
でもできるだけ、というかぜったい、みんなには参加してほしい。
そうじゃなきゃ、やる意味ないんじゃないかくらいに思ってるから^^。
Commented by emilyeinparis at 2010-06-26 04:56
会場は私は全く選んでいないし、何にもこだわっていないし、手をかけるつもりは全くなかったのですが、何しろ本当に自分で動かないと何も用意してもらえないので、大変だったわ。。。日本なら、そんなことないだろうけれど。。。

クリスマス付近が、目標ね。仕事に子供にと、障害が多いけれど、どうにかするようにがんばるっ!とにかく日程めぼしついたらぜひ教えてね。
Commented by hadleywood at 2010-06-27 13:36
わんこさん♪
フランスは何から何まで自分で用意するから大変だよね。
でも私もホテルとかちゃんとしたところでやる予定じゃないので、
全部お任せってわけにはいかないかも。
具体的に話が進み始めたらまた相談するね!
by hadleywood | 2010-06-20 23:00 | 恋愛・結婚 | Comments(8)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood