人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーの盛んな国で育ちました^^

昨日はやっぱり週末の疲れが残っていたのか、
ワールドカップの日本vsカメルーン戦を観ている最中、
ちょうど日本が1点を入れた直後くらいに眠りに落ちてしまい、
そのまま、気付いたら朝でした^^。
ほぼ日課になっているブログの更新もできず・・・。

今晩は夜中の3時からブラジルvs北朝鮮、らしいですね。
職場のブラジル人たちは、早く帰って一度寝てから観るんだそうです。
でも私の上司はひとり、サッカー興味なーい、と言っています。

私の場合、Jリーグとか欧州のサッカーとかに興味があるわけじゃないんですが、
ワールドカップになると毎回なんとなく観ています。
まったく無関心を装うのは、なんだか「非国民」的な感じがしなくもないし、
素人が参加しやすい、お祭り騒ぎ的な匂いに惹かれるのかもしれません。

テレビで観る限り、日本人のサポーターの年齢層が高いのは、
南アフリカという場所のせいでしょうか。
時間とお金が十分にないと、はるばる日本から出かけていくのは難しいですね。

前回、ドイツのときは、現地在住の日本人の子供たちが大勢応援に来ていて、
自分の子供時代を思い出しました。
クラスの男子のほとんどはサッカーを習っていて、
一年中、サッカーのユニフォームみたいな服を着ていて、
体育の授業のほとんどはサッカーで、
サッカーシール(ブンデスリーグの選手の顔写真シール)を集めるのが
男女ともに流行っていました。

駄菓子屋さんみたいなところで1袋いくら、とかで買ってきて、
中に10枚くらいシールが入っているんですが、
すでに持っているのもあるので、休み時間に友達と交換するのです。
シールを貼る見開きA3サイズくらいの台紙は、今でも実家にあります。

個人的には、サッカーという団体競技に混ざるのは苦手で、
ボールも追いかけず、グラウンドの端っこで女友達としゃべっていて、
「ちゃんと参加しなさーい」とか言われていたのですが、
6年生の夏に帰国したら、授業でサッカーをやらないことにびっくりしました。

でも、一度だけ特別にサッカーをした日があったのです。
・・・あら?私ってサッカー上手い?
と思ってしまうほどのレベルでした。確か、点も取った記憶があります。
今の小学生はもっと上手なんでしょうけど、20年以上前の話ですからね。

サッカーの盛んな国で育ったわりには、全然詳しくないのですが、
ワールドカップくらいはちゃんとついていこうと思っています。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by メヒコ at 2010-06-16 21:39 x
W杯、日本すごかったね~~~!(^^)!
今回、私が惚れた長谷部選手も、ドイツのあるチームに
所属してるそうです(*^_^*)
超カッコイイし、超謙虚!!まじ素敵~~♪

サッカー観てて、まじで自分もプレイしたくなった!
大学時代のラクロスを思い出す!あ~いうセットプレーやったな~、
そんで、無駄だと分かってても、死ぬほど走ったな~ってさ。。。
あ~~~青春だ~~~!!
さて、19日オランダ戦!国を挙げて応援しましょ~~~!!!!
Commented by hadleywood at 2010-06-16 23:04
メヒコさん♪
日本のサッカー選手ってなんとなく軽薄なイメージ(←失礼)だったけど、
今回の人たちはみんなちゃんとしてる気がする。
うちの相方は長友選手(体脂肪率3%らしい)のトレーニングを真似して、
家じゅうごろごろ転がりながら腹筋と背筋を鍛えてるよ。

ラクロスやってたねぇ、なつかしい。
死ぬほど走ることなんて最近あんまりないもんね。
もう少ししたらRたんがサッカーとか始めるんじゃない?
メヒコさんも付き合ってやってそう^^。
by hadleywood | 2010-06-15 23:02 | スポーツ | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood