人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOEIC直前模試(無料)を実施しました

明日は第154回TOEIC試験の日です。
WLA:早稲田ランゲージアカデミーでTOEIC対策のコースを受講され、
明日の試験を受ける方には、
直前対策と称してTOEIC公式問題集を解く時間を設けました。
場所は目白台教室(つまり自宅)、料金は(過去の受講生に限り)無料です。

本屋さんに行けば「TOEIC新公式問題集Vol.4」が売っていて、
リスニング45分(もちろんCD付きです)、リーディング75分の計120分、
本番と同じように時間を計って、順番に解いていくだけ。
そのくらい家でできそうだし、わざわざ出かけていく必要もないんじゃない。

と、思われがちですが。
でも、意外と自分でやるのって、むずかしいんですよ。

たとえば、司法試験の勉強をしていたときの話。
どんな試験でもそうですが、時間内に過去問を解くという訓練は欠かせません。
でも、一人だとどうしても本番通りというわけにはいかず、
(単に私の意志が人並みはずれて弱いだけかもしれませんが)
集中力が続かなくてコーヒーを入れに行ってしまったり、
トイレに行ったついでに現実逃避で掃除を始めたり、
仮にずっと(論文はだいたい1科目4時間です)気が散ることがなくても、
今度は最後まで書き上げたくて、時間をオーバーしても書き続けてしまったり。

とにかく自分で模擬試験の環境をつくるのは大変なんです。

だから、今日のように同じ目的をもつ人たちと集まって一緒にやるのは、
一見面倒なようで、実は早道なんじゃないかと思います。
ついでにちょっと解説してくれる人がいれば、直前模試としては完璧です。

明日のTOEIC受験予定のみなさん、自信をもって、がんばってくださいね☆

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2010-05-29 15:55 | 語学 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood