人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BISTRO KHAMSA @中目黒

昨日は高校時代からの仲良し、翻訳家+英語講師のaquaちゃんと、中目黒でランチしてきました。目黒川沿いの新しい建物の5階、「ビストロ ハムサ」”というお店です(←HPが可愛い♪)。パリのモロッコ料理屋さんをイメージした、アラビックなインテリアがおしゃれなレストランで、平日ランチが1000円。パンとスープとコーヒー(&プチフール)がついて、とってもお得なんです。

aquaちゃんはポークのビール煮込み、私はラム煮込みとクスクスを注文しました。話に夢中になっていて、ポークの味見をさせてもらうのを忘れましたが(笑)、ラムのほうはお肉が柔らかくてソースもクスクスにぴったり合って、とても美味しくいただきました。プラス200円でサラダも追加できますし、グラスワインもたっぷり入って500円です。タルトやアイスクリーム、ソルベなんかも追加できます。

今でこそだいぶ知名度も上がった、北アフリカ地域の主食クスクス。小麦を粗く挽いて水分を含ませたもので、何に一番近いかといえば、細かくそぼろ状になったパスタといった感じでしょうか。いろいろな調理法がありますが、今回のように煮込み料理と一緒にいただいたのは、7、8年前、デンマークに住んでいたとき、出張でベルギーのブリュッセルに行く機会があって、そこでチュニジア料理のお店に連れていってもらったのが最初だったと思います。

そのときの感想を書いた日記がこちら。

「白い蒸したクスクスがお皿に載ってきて、そこにシチューのような野菜入りのソースをかけ、自分が注文した肉類(私の場合、ラムと辛いソーセージ)をのせてスパイスを加えていただく。クスクス自体に味はなく、ソースをかけてもどんどん染み込んでしまって、なかなか難しい食べ物である。ソースをかけた瞬間はとてもおいしい。野菜や肉類もおいしい。早く食べないとどんどん増えるような気がする」

で、結論としてそれが好きか嫌いか、ということがいまいち伝わってこない、微妙な感想で笑えます。初めて食べるものというのは、どうしても警戒心のほうが先にくるのでしょうか。今は大好きだし、自分で料理することもあるクスクスも、最初は「どんどん増える」厄介なもの、という扱いだったのが不思議です。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
Commented by つじ at 2009-10-28 18:19 x
久々に拝見したら、ちゃんとアップされていて素晴らしい★
そして文章がとても上手で楽しみながら読ませて戴きました。
(会社だっていうのに・・・現実逃避です 笑)
WLAのHPも素敵だね~
着々と準備進んでいるようで何より!
また色々お話聞かせてね~。
Commented by hadleywood at 2009-10-28 22:07
つじ、コメントありがとう~♪
ブログにしろHPにしろ、いろいろ初めてのことばかりで大変だけど、読んでもらえると励みになるよー。
今後もちょくちょく現実逃避に来てね☆
Commented by brisa_del_mar at 2009-10-28 22:15
昨日は、おいしかったね♪
私も、「あ、シェアしてなかったな」と思ったんだけど、その時すでに2人のお皿はほぼ90%たいらげられていたので、ま、いっか、と(笑)
ポークのビール煮込みはね、お肉がとっても柔らかく、脂身のところはほどよくとろけていて、大変おいしゅうございましたよ。デミグラスっぽいソースも非常に上品でありながら味はしっかりついていて絶妙なバランスでした♪
相変わらず、13時から19:30までの6時間半、しゃべり倒したね~(笑)
Commented by hadleywood at 2009-10-28 22:21
aquaさん♪
ポークの報告ありがとう^^。
そうか、6時間半か。そんなに久しぶりってわけでもないのに、いったい何をそんなにしゃべることがあるんだろうね。不思議だわ。
by hadleywood | 2009-10-28 17:31 | 美味しいもの | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood