タグ:美術館 ( 3 ) タグの人気記事

スポルディングハウスは山の上のほうにある小さな美術館です。
e0190984_18235535.jpg

中に入るといきなり広々としたお庭に出ます。大きな木の向こうにダイアモンドヘッドとワイキキのビーチが見え、ずいぶん高いところまで来たことがわかります。
e0190984_18235604.jpg

建物はこじんまりとしていて展示物もすぐに見てまわれるのですが、
e0190984_18235738.jpg

e0190984_18294974.jpg

ここはとにかくお庭が気持ち良すぎます。
e0190984_18235862.jpg

木の下に寝転がってしばらくぼーっとして、
e0190984_18235939.jpg

その後、カフェのテラス席でランチにしました。
e0190984_18240064.jpg

e0190984_18240155.jpg

長いこと夢だったホノルル美術館とスポルディングハウスのコースを実現できてよかったです。アートに興味があってもなくても、お散歩するだけでもおすすめです。

[PR]
by hadleywood | 2016-09-24 17:02 | ハワイ | Comments(0)
ずっと行きたいと思っていたホノルル美術館とスポルディングハウス。前に一度うっかり休館日に行ってしまったり、なかなかご縁がなかったのですが今回やっと行くことができました。

ホノルル美術館の入館料10ドルを払うと、スポルディングハウスのほうは同日に限り無料になるので、一度に行くのがおすすめです。
e0190984_18021217.jpg

ホノルル美術館は西洋や日本、中国、イスラムといった地域別に美術品が展示されていて、それらを風通しの良い回廊と中庭が結んでいます。
e0190984_18021338.jpg

e0190984_18021431.jpg

e0190984_18021521.jpg

e0190984_18021560.jpg

こちらの中庭はスペインなど南欧を思い起こさせる風情で特に素敵でした。
e0190984_18021614.jpg

e0190984_18021785.jpg

古今東西の有名どころから現代アートまで幅広いコレクションが楽しめます。
e0190984_18021841.jpg

e0190984_18021994.jpg

e0190984_18022071.jpg

展示室以外はほとんど屋外という、ハワイの気候にあった気持ちの良いミュージアムです。オープンエアのカフェもあります。ここでランチにしてもよかったのですが、私たちは次なる目的地、スポルディングハウスを目指しました。


[PR]
by hadleywood | 2016-09-23 17:35 | ハワイ | Comments(0)
毎月第一土曜日(だったかな?)はオルセー美術館が入場無料だよ、と
友達のフランス人の旦那さまに教えてもらい、開館時間を目指して行ったところ、
すでに入口には長蛇の列。
雨の中、1時間近く並んで中に入ると、館内は意外と空いていました。
東京で行く有名どころの美術展のように、人ごみの合間から絵を見る、とか
そういうことにはならず、ゆったりと鑑賞できるのが良いところです。
e0190984_20013479.jpg
ここへ来るのはもう何度目かわかりませんが、
相変わらず大好きな絵画のオンパレード。
e0190984_20070021.jpg
e0190984_20072213.jpg
e0190984_20105850.jpg
また会えたね!という喜びでいっぱいになります。
e0190984_20063848.jpg
何度も見ているから余計に好きなのかもしれません。
e0190984_20080846.jpg
フラッシュをたかなければ写真撮影OKなのも素敵です。
e0190984_20170593.jpg
e0190984_20084837.jpg
e0190984_20095824.jpg
高校時代の美術の授業で模写をして、
難しすぎてなんでこんなのを選んでしまったのか後悔した絵とか。
e0190984_20093030.jpg
ルーアンの教会、行ったなーとか、
e0190984_20020659.jpg
セザンヌの工房にも行ったなーとか、
e0190984_20022937.jpg
ヨーロッパに住んでいた20代の頃を思い出させるものばかりで、
そのノスタルジックな気分はきわめて個人的な感情なので、
こういうときはひとりで行動します。
e0190984_20115915.jpg
e0190984_20121929.jpg
e0190984_20135581.jpg
この翌日、バルビゾンの村へ行く予定だったので、
ミレーの「落穂拾い」もチェック。
e0190984_20025503.jpg
こちらのマネの絵は、特にじっくり見ておいてよかったです。
e0190984_20032985.jpg
e0190984_20035975.jpg
e0190984_20112254.jpg
というのも、帰国後、「画家モリゾ、マネの描いた美女」という映画をみて、
その名画に隠されたエピソードを知ることになったからです。
e0190984_20042554.jpg
マネの絵と同じ構図で、ピカソが描いているのがこちら。
(これは後日、ピカソ美術館で撮りました)
e0190984_20044961.jpg
音楽と同様、絵画にもカバー?みたいなことがあるということ、
それにしても全然違うな、というその個性の違いが興味深かったです。

最上階の時計台の裏から。
e0190984_20051331.jpg
外はどんより曇っていますが、雨は止んでいました。
e0190984_20053637.jpg
読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-07-01 19:33 | フランス | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood