タグ:旅行 ( 145 ) タグの人気記事

ハワイに来たらたいていコンドミニアムに泊まる私たちが、毎回お世話になっているカパフル通りのスーパーSafeway。
その向かいに新しいカフェができていたので、行ってみました。オーナーは日本人だそうです。
e0190984_16135712.jpg

可愛らしい店構えが確かに日本ぽいです。
e0190984_16135825.jpg

しかも10種類のデリメニューから5つ選べるランチプレートなんて、ちょっとずついろいろ食べたい日本人女子の心をつかむ仕掛けです。美味しいものの多いオアフ島でも基本は種類少なめ量多め、なのでこういうのは大変嬉しい053.gif

メインにかぼちゃコロッケを選び、コールスローとスペインオムレツ、温野菜サラダ、クスクスサラダ、豆腐のポキをつけて約13ドル。盛りだくさんです。
e0190984_16135995.jpg

ちょっとずついろいろに興味のない相方はチキンのサンドイッチとアサイボウル。
e0190984_16140068.jpg

e0190984_16140141.jpg

大満足のランチでした。歩いていくにはちょっと不便なところにあるけど、がんばって続けてほしいです。




[PR]
by hadleywood | 2016-09-21 15:51 | ハワイ | Comments(0)

カピオラニ公園で虹!

相変わらずカピオラニ公園で時間を過ごすことの多い私たち。ふと気づくとダイアモンドヘッドの向こうに見事な虹がかかっていました。
e0190984_13231570.jpg

ハワイは虹がよく見られる土地で、車のナンバープレートにも7色のレインボウが描かれているくらいですが、
私たちのお気に入りの場所からこんなにきれいに見えたのは初めてです。

そろそろ夕方の時間帯でした。
海沿いの道を歩いてコンドミニアムまで戻る途中、景色はゆっくりとあかね色になっていきます。
e0190984_13231631.jpg

e0190984_13231765.jpg

タオルもビーチサンダルも持ってきていないのに、相方が海に飛び込んでいきました。
e0190984_13231872.jpg

金曜日のサンセット。たくさんの見物人が見守る中、1日の仕事を終えた太陽が去っていきます。
e0190984_13231912.jpg

明日も楽しい1日でありますように!

[PR]
by hadleywood | 2016-09-18 13:04 | ハワイ | Comments(0)
ハワイ滞在の2日目にやることはたいてい決まっていて、とりあえずカピオラニ公園でジョギングをします。
コンドミニアムを出てまっすぐ歩くとすぐビーチで、まずはここで波の具合とかサーファーの混雑具合とかをチェックして、
e0190984_13065200.jpg

特に意味もなくピアの先端まで行って戻ってきて、
e0190984_13065212.jpg

e0190984_13065352.jpg

公園を目指す私たち。
e0190984_13065484.jpg

公園に着いてダイアモンドヘッドが目に入ると思わず「ただいま」と言ってしまいます。そのくらい毎年欠かさず、滞在中はほとんど毎日のように訪れる場所です。
e0190984_13065524.jpg

この公園の周りは約2キロくらい?
会話をしながら走れるくらいの軽いジョギングで一周します。
それから相方は何やらダッシュをしたりヤシの木にぶつかって首を鍛えたり(?)し始めるので、私は木陰で寝転がってひと休みします。
e0190984_13065672.jpg

相方が海水パンツを忘れた(!?)というので、この後またお買い物に行きました。Ross dress for lessというアウトレットショップでちょうどいいサイズのがあったのでお買い上げ。ちなみにこのお店、だだっ広い店内に雑然と並んだ服の山から宝探しのように掘り出し物を探さないといけないので時間がない人には不向きですが、バスタオルだけは妙に粒ぞろいというか、わりと上質なものが安く買えるのでおすすめです。

[PR]
by hadleywood | 2016-09-17 12:36 | ハワイ | Comments(0)

2016夏休み@オアフ島

毎年恒例のシルバーウィークを利用した夏休み。
今年もハワイに来ています。
相方と一緒に来るハワイはこれが10回目?
出会ってから13回目の夏であることを考えると、ハワイ率の高さがわかります001.gif

いつもお世話になっているコンドミニアム、
今年は36階のマウンテンビューです。
e0190984_03475634.jpg

e0190984_03475748.jpg

e0190984_03475899.jpg

e0190984_03475876.jpg

誰か呼ぼうか?というくらいの椅子の数。
ソファもベッドになるので最高4人まで泊まれます。

ハワイはいつもそうですが、夜出発の朝着で、
私はだいたい会社帰りに成田に直行します。
途中で相方と待ち合わせ、空港に着いたらまず前の日に宅急便で送っておいたスーツケースを受け取りにいき、チェックインをしてごはんを食べて、ゲートに向かうという流れです。夕食を済ませているので、離陸してすぐに出される機内食はパスしてそのまま寝ます。

とはいえ、6〜7時間のフライトでどんなにしっかり寝ても3時間くらいでしょうか。相方は一睡もしないことも多いです。席が狭すぎるのだそうです。

そして到着後、ハワイの1日は始まったばかり058.gif
空港近くでレンタカーをして、今年はいきなりワイケレアウトレットまでお買い物に行きました。ホテルにアーリーチェックインができればよいのですが、今回は15時半まで入れないと言われていたので仕方なく。相方のお買い物は毎年のハワイの目的のひとつです。日本と違って服も靴もサイズがあるので、ほぼ1年分のまとめ買いをします。

ランチはAmina's Pizzaで具沢山ピザ。
(ホールで頼んで私2ピース、相方6ピース)
e0190984_04331862.jpg

e0190984_04332025.jpg

今年もここのお姉さんの笑顔が見られて嬉しかったです。毎年来てますって今度言わなきゃ。

食後のデザートは最近話題のBanan で、
e0190984_04332015.jpg

バナナでできたアイスクリームに初トライ。
アサイ味にしました。
e0190984_04332114.jpg

イチゴにバナナに、グラノーラやらキヌアやらいろいろ入っていて美味しかった053.gif

その後、毎年御用達のスーパーSafeway(相変わらず冷え過ぎで上着必須)で買い出しをした後、15時半にチェックインしてシャワーを浴びて、17時半就寝。なんと私はそのまま朝の5時まで寝続けたのでした。
e0190984_04332159.jpg

このまま早起きが続けられるといいな。





[PR]
by hadleywood | 2016-09-16 03:22 | ハワイ | Comments(0)

女子旅@晩秋の蓼科

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、
毎年夏の恒例行事となっている「八ヶ岳倶楽部ごっこ」
今年は第2弾の秋バージョンをやってみました。

相方は今回はお留守番。メンバーは少し入れ替わりつつも、
不動のコアメンバー(私を含む)は健在で、いつもの同僚女子4名です。

10月も末になると標高1000メートルを超える山のほうは
紅葉も終わりごろといった感じで、まさに晩秋。
うちの山小屋のまわりも絵に描いたような「秋」で風情がありました。
e0190984_1634483.jpg

別荘地内をお散歩するとこんな感じ。
e0190984_164089.jpg

料理上手なみんなが用意してくれた朝食をベランダで。
ごはんも空気も美味しくて最高に贅沢なひとときですが、
けっこう着込まないと寒いくらい。もう外での食事は今ごろが限界です。
e0190984_1641260.jpg

車で女神湖のほうへ行って、ほとんど誰もいない道をお散歩したり、
e0190984_167578.jpg

女神湖からゴンドラリフトで山を上って
e0190984_16101715.jpg

蓼科山を臨む「恋人の聖地」とやらでお参りをしたり、
e0190984_1695088.jpg

御泉水自然園の中を散策したり。
e0190984_16114130.jpg

ビーナスラインを西のほうへ上っていくと、展望台から白樺湖が見えます。
e0190984_16132655.jpg

その先にある、私たちのお気に入りの八島ヶ原湿原もすっかり秋の趣で、
一面のすすきの穂が幻想的でした。
e0190984_16165880.jpg

私たちのお気に入りのカフェの看板もこんな感じ。
e0190984_16174358.jpg

幸いカフェはオープンしていました。ほぼ貸切状態です。
e0190984_16182331.jpg

この道、前も通ったねぇ、もう1年以上経つんだねぇ、と
しみじみしながら写真を撮った場所がほぼ去年と同じだったので、
比較してみましょう。
e0190984_16312599.jpg

夏はこうでした。
e0190984_16351094.jpg

こちらも。
e0190984_16352688.jpg

夏はこんな感じ。
e0190984_16354339.jpg

わりといつも夏の暑さを逃れて訪れることの多い蓼科ですが、秋もいいです。
もっといろんな季節に行ってみたい、という気持ちを強くした今回の旅でした。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-11-30 15:28 | 小旅行 | Comments(0)
Bite Me Fish Market Bar and Grillという長い名前のレストランは、
コナ国際空港からカイルア・コナの街に向かって少しだけ南下したところの、
何の目印もない道を、海のほうへ右折したところにあります。
e0190984_10116100.jpg

漁港に面した小さなレストランで、近くにはもう1軒のレストランと、
あとは大小さまざまな船があるだけの、静かなエリアです。

捕りたてのフレッシュな魚を店頭で買うこともできるし、
中のテーブルについて食事をすることもできます。
夕暮れ時に行くと、店内は意外なくらい賑わっていて、
カウンターには大きな体をやっと椅子に乗っけたような人たちが並んで
ビールを飲んでいました。
e0190984_1014576.jpg

注文したエビのタコスも特大サイズ。でもとても美味しくて完食しました。
付け合せのサラダの味が選べます。
e0190984_1015735.jpg

海の方角に太陽が沈みます。
e0190984_102116.jpg

サンセットを眺めながら食事を楽しみたい場合は、
店内のいちばん奥のカウンター席に座るとよいかもしれません。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-10-16 15:19 | ハワイ | Comments(0)
ハワイ島でのお気に入りビーチとして忘れてはいけないのが、
ツーステップスと並んでよく通った、こちらのハプナビーチ。
e0190984_13401915.jpg

カイルア・コナの街から空港を抜けてさらに北上したところにある、
見事な白砂のビーチです。全米ベストビーチに選ばれたこともあるそうです。
海に向かって左端に岩場があり、そこにちょうどよい日陰があって、
私たちはいつもそこに荷物を置いてくつろぎました。
岩場の近辺ではシュノーケリングもできますが、
シュノーケリングならサンゴ礁の広がるツーステップスのほうが本格派。
このビーチの醍醐味はただ何もせずのんびりすることです。
e0190984_1339522.jpg

近くに売店などがないので食料を持参することをおすすめします。
私たちはカイルア・コナの街でベトナムサンドイッチを購入して持っていきました。
太陽のもとでいただくランチの味はまた格別です。
相方が波打ち際を何往復も走ってトレーニングしている間、
私はぷかぷかと水面に浮いたり、少し泳いだりしていました。
水がとてもきれいで透明なので、海というよりプールに入っているようです。
e0190984_13403920.jpg

ハプナビーチからさらに北上したところに、マウナケアビーチがあります。
こちらもハワイのトップリゾートに選ばれているビーチです。
e0190984_9574034.jpg

ハプナビーチもマウナケアビーチも、目の前のホテルに泊まったら高いけど、
ビジターでも十分に楽しめるところがいいですね。
人もそれほどいないのが不思議です。
e0190984_9581315.jpg

どちらかというとマウナケアのほうが宿泊者向けというか、
ホテルの敷地が迫っているので、ビジターはちょっとおじゃましてる感じ。
e0190984_9584072.jpg

他方、ハプナは砂浜が広くて、よりパブリックな雰囲気です。
e0190984_9591660.jpg

どちらのビーチもシャワーとトイレ完備で、気持ちよく帰れます。
駐車場はハプナのほうが広く、砂浜の奥行きもハプナのほうがありますが、
ひかげのスペースはマウナケアのほうが広いかも?(時間帯によります。)

どちらかひとつに行くとしたら悩ましいところですが、
私たちは若干だけどホテルに近いほうのハプナビーチに落ち着きました。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-10-13 13:44 | ハワイ | Comments(0)
ハワイ島で過ごす毎日は、ほとんどがビーチ!でしたが、
せっかくだからハワイ州でホノルルの次に大きな都市であるという、
ヒロの街にも行ってみよう、ということで、
1日かけて島の東端から西端へドライブしてきました。

行きは、途中までマウナ・ケアへ向かう道のりと同じ、サドルロードです。
e0190984_23135792.jpg
マウナ・ケアを過ぎた辺りでまた雲行きが怪しくなり、
まわりは溶岩で黒一色の大地に、植物もほとんど生えていないところへ、
今まで体験したことのないようなどしゃぶりの雨が降ってきました。
e0190984_23164284.jpg
何なんだろう!?神様が怒ってるのかな?というくらいの、豪雨。

それを抜けると、急に青空が見えてきて、
最初の目的地である「Cafe100」に着いたときは、このお天気です。
e0190984_23170233.jpg
ハワイフードの代表といえばロコモコ。
ヒロはその発祥の地と言われています。
e0190984_23172154.jpg
シングル(卵1つにハンバーグ1つ)は3ドル代という格安さ。
ダブルは6ドル代で、ランチだったら値段的にダブルかな、と思ったものの、
え、でも考えてみたら、どんぶり1杯のごはんにハンバーグと卵、って
それで十分じゃない?と思って私はシングルにしました。正解でした。

ちょうど日本人の家族連れが、個人のツアーでしょうか、ミニバンで到着して、
日本人のガイドさんがあらかじめ注文してあったロコモコを配っていました。
おじいちゃん、おばあちゃんが孫息子といっしょに記念撮影、
お父さん、お母さんはロコモコを食べながら何やら息子に声をかけていて、
とても楽しそうなんですが、ひとりぽつんと離れた席で食事しているガイドさんが、
私としてはちょっと気になってしまいました。
私だったらそんなふうに離れて食事をされたら気になるので一緒に食べるか、
そもそもガイドさんは雇わないなーと思ったり。

このツアーには次の目的地でもお会いしました。
Cafe100からBig Island Candiesは定番のコースのようです。
e0190984_18241095.jpg
長方形に斜めにチョコレートがコーティングされた高級クッキーのお店です。
中で実際にクッキーを作っている工房の様子が見学できて、
いろいろな味のクッキーを試食することができます。コーヒーもいただけます。

ハワイ島の経済はこのクッキー屋さんが支えているのではないか、というくらい、
繁盛している様子でした。私たちもここでお土産をたくさん買いました。
オアフでよくお世話になっているHonolulu Cookies Companyに、
濃厚な味が似ていますが、こちらのほうがちょっとナッツの存在感が多め?
いずれにしても美味しいです。味もいろいろ選べます。

中国人や韓国人の団体さんが大勢いて、なぜかみなさん超ド派手な格好。
ガイドさんが大きな声で怒涛のように説明をしていました。
(クッキー屋さんで何をそんなに説明することがあるんだろう?)

その後、ヒロの街中に移動して、まずはココナッツアイランドど呼ばれる島へ。
この穏やかな湾にはたびたび津波が押し寄せ、ヒロの街を襲ったそうです。
e0190984_18245926.jpg
そういえばこの数日前、チリ沖地震から津波が発生して、
ハワイにも1メートルの津波が到達するという騒ぎになっていましたが、
(日本でもニュースになっていたようで、母と妹が心配してメールしてきました。)
今回は特に被害はなかったようです。

ホノルルに次ぐ大都市、ヒロの街は、観光客にはとてもこじんまりとしていて、
メインストリートを歩いてまわれるくらいの規模です。
e0190984_18252247.jpg
レトロな感じのお店が並び、オーガニックなスーパーなんかもあります。
e0190984_18254563.jpg

コナの街をお散歩したあとは、車で海岸沿いを北上して帰ることにしました。
来た道を戻ってサドルロードを通ったほうが距離的には近いのですが、
またあの豪雨が待っているかと思うと、晴れた道のほうに足が向きます。
e0190984_18292822.jpg

映画「ホノカア・ボーイ」で有名になったレトロな田舎街、ホノカアを経由して、
ワイピオ渓谷まで行ってみました。
e0190984_18272305.jpg

渓谷の麓には、古来の方式で今もタロイモを育てる村があるそうです。
その村へはツアーの四駆で行くか、歩いていくしか方法がありません。
e0190984_18283531.jpg

今回、私たちは見晴台から眺めるだけでしたが、それでも、
パワースポットと言われるだけあって何か特別な空気を感じることができました。
そういえば、ハワイにはこういう場所がたくさんあります。
まわりに人がいても、ふと、たったひとりでその景色の中にいるような、
山の神様と対峙しているような気持ちになる場所です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-10-10 22:38 | ハワイ | Comments(0)
ケアラケクア湾のキャプテン・クック記念碑前まで山道を歩いて行って、
シュノーケリングを楽しんだことはすでに書きました。
(→「上級編!?ケアラケクア湾のキャプテン・クック記念碑まで歩いてみた」

この2日後、私たちが行ったのはお隣りのホナウナウ湾。
(ケアウホウとかケアラケクアとかホナウナウとか、
ハワイは地名がなかなか覚えられません・・・)

11号線のハイウェイを南下し、お気に入りのカフェ、コーヒーシャックを通り過ぎ、
しばらく行くと郵便局のある三叉路に出るので、そこを右折すると、
プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園のサインが出てきます。
ハワイ王室の歴史上、重要な意味をもつ場所だそうですが、
私たちの目的地はその隣りの、通称「ツーステップス」というビーチです。

歴史公園の駐車場(有料)の手前(無料)に車を止めて、
右手の細い道を入っていくと、すぐに海に出ます。
e0190984_13392455.jpg

岩を2段降りて水中にアクセスするから「ツーステップス」なのでしょうか。
海は穏やかですが、打ち寄せる波には少し気を付ける必要があります。
フィンとマスクをつけて、いざ、水の中へ。

うわ~と思わず声を出してしまいそうな、美しいサンゴ礁と魚の群れ。
特に多いのが黄色いエンジェルフィッシュ?名前はわかりませんが、
大群で、きらきらと花吹雪のように舞っています。
黒と黄色のしましまもいます。ちょっと大きくてのそっとしたやつもいます。
ビーチの岩場の地味な黒とは対照的に、水の中はなんて派手なんでしょう。

小1時間くらい泳いで、海に浮かびながら、
「ケアラケクア湾とどっちがいい?」と相方。
「こっち」と私。即答。

だって!
山歩きなしで来て、山歩きなしで帰れる。
そして水のきれいさ、シュノーケリングの楽しさは変わらないんですよ。
サンゴだってお魚だって、考えてみたら隣りの湾なんだから同じわけです。

ツーステップスに一票。

地元の人たちもたくさん来ています。
難点は、ケアラケクア湾もそうですが、あまりくつろぐスペースがないことと、
シャワーやトイレなどの設備がないこと。
あと、上陸するときに岩についているウニを触ると痛いこと、くらいでしょうか。

岩場なので砂がつかないし、それほどべたつくこともないので、
帰りはそのまま車に乗ってしまい、ホテルへ戻ってプールに飛び込むか、
あるいはシャワー完備の別のビーチへ行く方法もあります。

向こう側に見えるのはお隣りの歴史公園。
e0190984_13391121.jpg

こちらには行く機会がありませんでしたが、
ツーステップスでのシュノーケリングは気に入ってリピーターになりました。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-10-08 23:37 | ハワイ | Comments(0)
先日の記事(「ハワイ島は早起き必須」)でも少し触れましたが、
とても印象に残っているのでもう一度^^。

私たちが滞在しているケアウホウ地区から
見晴らしのよい(途中に展望台もあります)カメハメハ3世通りを上がり、
11号線のハイウェイを10分ほど南下したところに、
大人気カフェ、コーヒー・シャック(Coffee Shack)があります。
e0190984_14054338.jpg
基本、どっちを向いても広大な大地が広がり、
ここへ来る道だってハイウェイとは名ばかりの田舎道で、
e0190984_11213869.jpg

カイルア・コナの街だってそれほど混雑はしていないし、
島一番のショッピングモール、クイーンズマーケットプレイスだって、
本当に静かで、大丈夫かな?というくらいの、
そんなハワイ島で唯一、混んでいる場所といってもいいかもしれません。
e0190984_226382.jpg

(この写真は閉店間際に撮ったので誰もいませんが)
入口に人が並んでいて、お店の人に人数と名前を聞かれるなんて、
東京にいるみたい!
とはいえ、毎回10分も待たずに入れる感じです。
駐車場がそもそも少ないので、そんなに大勢並ぶことはありません。

お店に入ってすぐのところにいくつか(8テーブルくらいかな?)席があり、
いきなり絶景の通路を通って、
e0190984_11245271.jpg

奥にも6テーブルくらい席があります。
e0190984_11253061.jpg

私たちは毎回この奥の部屋に通されました。
e0190984_1129699.jpg

可愛らしいインテリアの、それでいてなんだか落ち着く空間です。
e0190984_1351354.jpg

お気に入りはこの窓際の席。ここからの眺めが最高なのです。
e0190984_11255272.jpg

むこうの海はケアラケクア湾。
この山を上り下り(正確には下り上り)して泳ぎに行ったのかぁ、と
自分の頑張りに感慨もひとしお。
e0190984_14074121.jpg
すべての窓が全開で、エアコンはなし。気持ちの良い風が通ります。
e0190984_14070859.jpg
あ、爬虫類が苦手な人は窓際は避けたほうがよいかもしれません。
きれいな緑色のゲッコー(ヤモリ)がいます。
テーブルには乗ってきません。
e0190984_14091866.jpg
ここでいただく100%コナコーヒー(3ドルでおかわり自由)がとても美味しく、
名物リリコイチーズケーキは甘酸っぱくて意外とぺろりといけます。
e0190984_131134.jpg

お食事メニューもどれもボリュームがありますが美味しいです。
おすすめはエッグ・ベネディクトと、
e0190984_12592516.jpg

卵のサンドイッチ。
e0190984_1259427.jpg

どちらも午前中までのメニューです。
あと、フレンチトーストも有名みたいです。
午後に行くなら、ピザもいろいろ種類があって美味しいです。
e0190984_1313958.jpg

10日間の滞在中、ここに私たちは4回も行きました。
朝に3回、お昼過ぎに1回。
やはり朝が混むようで、午後は比較的空いています。
ただ、午後3時には閉まってしまうので要注意です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-10-06 21:55 | ハワイ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood