タグ:旅行 ( 139 ) タグの人気記事

10月の八ヶ岳(後編)

10月2回目の八ヶ岳は、4週目の週末でした。
2週間ですっかり秋が深まり、稲刈りが終わって、紅葉も進んでいました。
e0190984_21235425.jpg

この旅は中学時代からの同級生ふたりと。
数年ぶりの3人旅でしたが、話が止まらないのは相変わらずで、車の中でもお蕎麦屋さんでも見晴らしの良い展望台でも露天風呂でも夕食のビュッフェでもお部屋に戻ってから寝るまでの間も、とにかくずっとしゃべっているのです。本当にずっと、です。おかげでその夜の睡眠時間は2時間もありませんでした。
e0190984_22430757.jpg

今回は山小屋ではなく「滝の湯」という旅館に泊まりました。
e0190984_21235564.jpg

e0190984_21235671.jpg

お風呂をリニューアルしたばかりできれいで気持ち良かったです。朝晩のビュッフェもすごく充実していてコストパフォーマンスも抜群でした。
e0190984_21240031.jpg

そして翌日、友達ふたりはそのまま東京へ帰り、私は姪っ子ののちゃんのピアノの発表会のため、長野に残って妹の家に泊まることになりました。妹一家は今年の2月から茅野市で暮らしています。

発表会は茅野駅前の市民会館の中にある立派なホールで行われました。
e0190984_21240179.jpg

曲目は「すみれ」。発表会の定番らしいです。夏前に初めて楽譜をもらったときはとても弾けそうになかったのに、本番では予想をはるかに上回る出来でみんなを驚かせたののちゃん。

妹はおそらくこのレベルに行くか行かないかくらいでピアノをやめているので、私としてはせめて自分と同じくらいには弾けるようになってくれて、一緒に連弾とかできたらいいなぁと思っています。

翌日は義弟が諏訪大社を案内してくれました。教えてもらうまで知らなかったのだけど、諏訪大社は4つの神社から成っていて、この日はまずいちばん古い上社の前宮へ。
e0190984_23150798.jpg

e0190984_23150814.jpg

e0190984_23150932.jpg

白くて新しい大木は、今年の御柱祭で運ばれてきたもの。神社を囲んで四方にあります。
e0190984_23151072.jpg

静かで素朴で深呼吸すると良い気がいっぱい入ってくるようで、ののちゃんが早く!こっちこっち!と引っ張らなければとても落ち着く場所でした。

次に行ったのが同じく上社の本宮。ののちゃんが七五三をしたところです。こちらのほうが大きくて立派です。
e0190984_23151128.jpg

e0190984_23151277.jpg

土俵もあります。
e0190984_23151320.jpg

次回は下社の春宮と秋宮に行ってみたいです。



[PR]
by hadleywood | 2016-11-05 22:29 | 小旅行 | Comments(0)

10月の八ヶ岳(前編)

10月があっという間に過ぎてしまい009.gif
一体何をしていたんだろう?と振り返ると、
八ヶ岳を訪れた週末が2回あったのでした。

第一弾は10月2週目の週末。
紅葉🍁にはまだ早い、秋の始まりです。
e0190984_22142102.jpg

ちょうど収穫の直前、稲穂が重たそうに頭を垂れて、辺り一面、黄金色でした。豊かな国にいるんだなぁとありがたく思える風景です。
e0190984_22142213.jpg

旅の目的は、うちの山小屋からほど近いところにお住まいの画家の先生に絵を習うこと。絵を描くなんて中学校以来という同僚女子4名で行ってきました。
e0190984_22142359.jpg

好きなものを描きましょうということで、みんなそれぞれ持ってきた題材(景色や自分の写真など)を画用紙に描いていきます。
葦ペン画という、葦の枝で作ったペンで輪郭を描く画法で、そこに水彩絵具で色をつけるのですが、なかなか難しく。
建物なら簡単かもと思って山小屋を選んだのですが、すぐに後悔しました。建物は空間的なセンスがないと歪んでしまって大変なのです。
e0190984_22142473.jpg

でもいろいろな色をのせていく作業は楽しく、他のことを忘れて集中するのでストレス解消には最適です。
これからちょっと絵を描くのがブームになるかもしれません。


[PR]
by hadleywood | 2016-11-05 21:38 | 小旅行 | Comments(0)
カピオラニ公園で走るほか、私たちの毎年定番のアクティビティとして、サーフィンとボディボードがあります。どちらもビーチで1時間単位でレンタルしています。

サーフィンをやるというと驚かれることがありますが、いわゆるサーファーではありません。ハワイのしかも夏場のワイキキビーチ限定で(有名な大会がある冬場のノースとかじゃないです、もちろん)サーフィンに挑戦しているというだけで、かれこれ10年以上初心者です。

今年は少し東寄りのポイントでやってみました。
e0190984_05483042.jpg

ワイキキど真ん中より空いていて良いのですが、ボードをレンタルする場所から少し歩きます。
e0190984_05483115.jpg

相方は10フィート、私は8フィートのロングボードを借りましたが、いつもより少し小さめで(ショートボードに乗る人には信じられないでしょうけど)いまひとつバランスが悪くてうまく波に乗れず。もうワンサイズずつ大きいほうが良さそうです。

ボディボードはピアの横に専用(?)のエリアがあるので、ここで地元の子供たちに混じって遊べます。子供たちは軽いし慣れているので、沖のほうから大きな波に乗って弾丸のように飛んできます。ボディボードなのにその上に立ってサーフィンのようにしている子もいます。
e0190984_06453954.jpg

サーフィンのスポットより頻繁に大きな波がくるし、波に乗り損ねてもバランスを崩してひっくり返っても、サーフィンより小回りがきくので何度でもトライできます。
e0190984_06454024.jpg

そういえば今年はハワイで水着を買おうと思っていたのだけど、お店にあるのが最近流行りのブラジリアンビキニ中心で、生地はぺらぺらで何の補正もしないし面積はやたら小さいし(何しろ下はTバック)でこんなのどうやって着るんだ?とか思っていたところ、ビーチにはそんなビキニを着た褐色系の肌の女の子たちがたくさんいました。すごく絵になっていたけど、日本人の体型にはやっぱりちょっと似合わないかなぁ。


[PR]
by hadleywood | 2016-09-25 05:38 | ハワイ | Comments(2)

ペレの椅子とマカプウ岬

ハワイの神話にペレという女神がいます。
ハワイ島に住んでいるペレが、たまにオアフ島に来たときに休憩するための椅子、というのがワイキキから少し北上した海沿いにあります。ちょっとしたモニュメントのような大きな岩です。
e0190984_17414563.jpg

少し離れたところに入り口があるのでここに車を停めて、
e0190984_17414620.jpg

遠くにペレの椅子が見えるでしょうか、徒歩で20分ほどの距離です。2年前に来たときより道が広がり歩きやすくなっていました。
e0190984_17414715.jpg

ほとんどの人が目指すのが、この静かなビーチ。ここも素敵なんですが、
e0190984_17414840.jpg

私たちはさらに歩いて、ペレの椅子のすぐ下にある岩場を目指します。
e0190984_17414962.jpg

そこには小さいながらも絶好のシュノーケルスポットがあるのです。すぐそばまで大きな波が来ますが、ここは入り江になっているのでプールのように穏やか。
e0190984_17415005.jpg

岩場なので海へのアプローチに若干コツがいりますが、飛び込んでしまえばあとは水族館の水槽の中です。南の島らしいカラフルな魚がたくさんいます。
e0190984_17415138.jpg

ひとしきり泳いだあとは、いったん車まで戻って、今度は山を登ります。マカプウトレイルという名前が付いていますが、ずっと舗装された道なので気軽に挑戦できます。ベビーカーを押している人もいます。
e0190984_17415293.jpg

岬の先端には古い灯台があります。
e0190984_17415211.jpg

頂上まで行くとペレの椅子とは反対側の、カイルア方面の海が見えます。
e0190984_17415376.jpg

ペレの椅子の麓のビーチまで往復40分くらい、マカプウ岬のトレイルが1時間ほどでしょうか。日陰がないので帽子とサングラスに日焼け止めが必須ですが、風が強くてカラッとしていてあまり汗はかきません。

美味しいものを食べ過ぎたときの、ちょうど良いトレーニングになるのでおすすめです。

[PR]
by hadleywood | 2016-09-22 16:00 | ハワイ | Comments(0)
ハワイに来たらたいていコンドミニアムに泊まる私たちが、毎回お世話になっているカパフル通りのスーパーSafeway。
その向かいに新しいカフェができていたので、行ってみました。オーナーは日本人だそうです。
e0190984_16135712.jpg

可愛らしい店構えが確かに日本ぽいです。
e0190984_16135825.jpg

しかも10種類のデリメニューから5つ選べるランチプレートなんて、ちょっとずついろいろ食べたい日本人女子の心をつかむ仕掛けです。美味しいものの多いオアフ島でも基本は種類少なめ量多め、なのでこういうのは大変嬉しい053.gif

メインにかぼちゃコロッケを選び、コールスローとスペインオムレツ、温野菜サラダ、クスクスサラダ、豆腐のポキをつけて約13ドル。盛りだくさんです。
e0190984_16135995.jpg

ちょっとずついろいろに興味のない相方はチキンのサンドイッチとアサイボウル。
e0190984_16140068.jpg

e0190984_16140141.jpg

大満足のランチでした。歩いていくにはちょっと不便なところにあるけど、がんばって続けてほしいです。




[PR]
by hadleywood | 2016-09-21 15:51 | ハワイ | Comments(0)

カピオラニ公園で虹!

相変わらずカピオラニ公園で時間を過ごすことの多い私たち。ふと気づくとダイアモンドヘッドの向こうに見事な虹がかかっていました。
e0190984_13231570.jpg

ハワイは虹がよく見られる土地で、車のナンバープレートにも7色のレインボウが描かれているくらいですが、
私たちのお気に入りの場所からこんなにきれいに見えたのは初めてです。

そろそろ夕方の時間帯でした。
海沿いの道を歩いてコンドミニアムまで戻る途中、景色はゆっくりとあかね色になっていきます。
e0190984_13231631.jpg

e0190984_13231765.jpg

タオルもビーチサンダルも持ってきていないのに、相方が海に飛び込んでいきました。
e0190984_13231872.jpg

金曜日のサンセット。たくさんの見物人が見守る中、1日の仕事を終えた太陽が去っていきます。
e0190984_13231912.jpg

明日も楽しい1日でありますように!

[PR]
by hadleywood | 2016-09-18 13:04 | ハワイ | Comments(0)
ハワイ滞在の2日目にやることはたいてい決まっていて、とりあえずカピオラニ公園でジョギングをします。
コンドミニアムを出てまっすぐ歩くとすぐビーチで、まずはここで波の具合とかサーファーの混雑具合とかをチェックして、
e0190984_13065200.jpg

特に意味もなくピアの先端まで行って戻ってきて、
e0190984_13065212.jpg

e0190984_13065352.jpg

公園を目指す私たち。
e0190984_13065484.jpg

公園に着いてダイアモンドヘッドが目に入ると思わず「ただいま」と言ってしまいます。そのくらい毎年欠かさず、滞在中はほとんど毎日のように訪れる場所です。
e0190984_13065524.jpg

この公園の周りは約2キロくらい?
会話をしながら走れるくらいの軽いジョギングで一周します。
それから相方は何やらダッシュをしたりヤシの木にぶつかって首を鍛えたり(?)し始めるので、私は木陰で寝転がってひと休みします。
e0190984_13065672.jpg

相方が海水パンツを忘れた(!?)というので、この後またお買い物に行きました。Ross dress for lessというアウトレットショップでちょうどいいサイズのがあったのでお買い上げ。ちなみにこのお店、だだっ広い店内に雑然と並んだ服の山から宝探しのように掘り出し物を探さないといけないので時間がない人には不向きですが、バスタオルだけは妙に粒ぞろいというか、わりと上質なものが安く買えるのでおすすめです。

[PR]
by hadleywood | 2016-09-17 12:36 | ハワイ | Comments(0)

2016夏休み@オアフ島

毎年恒例のシルバーウィークを利用した夏休み。
今年もハワイに来ています。
相方と一緒に来るハワイはこれが10回目?
出会ってから13回目の夏であることを考えると、ハワイ率の高さがわかります001.gif

いつもお世話になっているコンドミニアム、
今年は36階のマウンテンビューです。
e0190984_03475634.jpg

e0190984_03475748.jpg

e0190984_03475899.jpg

e0190984_03475876.jpg

誰か呼ぼうか?というくらいの椅子の数。
ソファもベッドになるので最高4人まで泊まれます。

ハワイはいつもそうですが、夜出発の朝着で、
私はだいたい会社帰りに成田に直行します。
途中で相方と待ち合わせ、空港に着いたらまず前の日に宅急便で送っておいたスーツケースを受け取りにいき、チェックインをしてごはんを食べて、ゲートに向かうという流れです。夕食を済ませているので、離陸してすぐに出される機内食はパスしてそのまま寝ます。

とはいえ、6〜7時間のフライトでどんなにしっかり寝ても3時間くらいでしょうか。相方は一睡もしないことも多いです。席が狭すぎるのだそうです。

そして到着後、ハワイの1日は始まったばかり058.gif
空港近くでレンタカーをして、今年はいきなりワイケレアウトレットまでお買い物に行きました。ホテルにアーリーチェックインができればよいのですが、今回は15時半まで入れないと言われていたので仕方なく。相方のお買い物は毎年のハワイの目的のひとつです。日本と違って服も靴もサイズがあるので、ほぼ1年分のまとめ買いをします。

ランチはAmina's Pizzaで具沢山ピザ。
(ホールで頼んで私2ピース、相方6ピース)
e0190984_04331862.jpg

e0190984_04332025.jpg

今年もここのお姉さんの笑顔が見られて嬉しかったです。毎年来てますって今度言わなきゃ。

食後のデザートは最近話題のBanan で、
e0190984_04332015.jpg

バナナでできたアイスクリームに初トライ。
アサイ味にしました。
e0190984_04332114.jpg

イチゴにバナナに、グラノーラやらキヌアやらいろいろ入っていて美味しかった053.gif

その後、毎年御用達のスーパーSafeway(相変わらず冷え過ぎで上着必須)で買い出しをした後、15時半にチェックインしてシャワーを浴びて、17時半就寝。なんと私はそのまま朝の5時まで寝続けたのでした。
e0190984_04332159.jpg

このまま早起きが続けられるといいな。





[PR]
by hadleywood | 2016-09-16 03:22 | ハワイ | Comments(0)

女子旅@晩秋の蓼科

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、
毎年夏の恒例行事となっている「八ヶ岳倶楽部ごっこ」
今年は第2弾の秋バージョンをやってみました。

相方は今回はお留守番。メンバーは少し入れ替わりつつも、
不動のコアメンバー(私を含む)は健在で、いつもの同僚女子4名です。

10月も末になると標高1000メートルを超える山のほうは
紅葉も終わりごろといった感じで、まさに晩秋。
うちの山小屋のまわりも絵に描いたような「秋」で風情がありました。
e0190984_1634483.jpg

別荘地内をお散歩するとこんな感じ。
e0190984_164089.jpg

料理上手なみんなが用意してくれた朝食をベランダで。
ごはんも空気も美味しくて最高に贅沢なひとときですが、
けっこう着込まないと寒いくらい。もう外での食事は今ごろが限界です。
e0190984_1641260.jpg

車で女神湖のほうへ行って、ほとんど誰もいない道をお散歩したり、
e0190984_167578.jpg

女神湖からゴンドラリフトで山を上って
e0190984_16101715.jpg

蓼科山を臨む「恋人の聖地」とやらでお参りをしたり、
e0190984_1695088.jpg

御泉水自然園の中を散策したり。
e0190984_16114130.jpg

ビーナスラインを西のほうへ上っていくと、展望台から白樺湖が見えます。
e0190984_16132655.jpg

その先にある、私たちのお気に入りの八島ヶ原湿原もすっかり秋の趣で、
一面のすすきの穂が幻想的でした。
e0190984_16165880.jpg

私たちのお気に入りのカフェの看板もこんな感じ。
e0190984_16174358.jpg

幸いカフェはオープンしていました。ほぼ貸切状態です。
e0190984_16182331.jpg

この道、前も通ったねぇ、もう1年以上経つんだねぇ、と
しみじみしながら写真を撮った場所がほぼ去年と同じだったので、
比較してみましょう。
e0190984_16312599.jpg

夏はこうでした。
e0190984_16351094.jpg

こちらも。
e0190984_16352688.jpg

夏はこんな感じ。
e0190984_16354339.jpg

わりといつも夏の暑さを逃れて訪れることの多い蓼科ですが、秋もいいです。
もっといろんな季節に行ってみたい、という気持ちを強くした今回の旅でした。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-11-30 15:28 | 小旅行 | Comments(0)
Bite Me Fish Market Bar and Grillという長い名前のレストランは、
コナ国際空港からカイルア・コナの街に向かって少しだけ南下したところの、
何の目印もない道を、海のほうへ右折したところにあります。
e0190984_10116100.jpg

漁港に面した小さなレストランで、近くにはもう1軒のレストランと、
あとは大小さまざまな船があるだけの、静かなエリアです。

捕りたてのフレッシュな魚を店頭で買うこともできるし、
中のテーブルについて食事をすることもできます。
夕暮れ時に行くと、店内は意外なくらい賑わっていて、
カウンターには大きな体をやっと椅子に乗っけたような人たちが並んで
ビールを飲んでいました。
e0190984_1014576.jpg

注文したエビのタコスも特大サイズ。でもとても美味しくて完食しました。
付け合せのサラダの味が選べます。
e0190984_1015735.jpg

海の方角に太陽が沈みます。
e0190984_102116.jpg

サンセットを眺めながら食事を楽しみたい場合は、
店内のいちばん奥のカウンター席に座るとよいかもしれません。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-10-16 15:19 | ハワイ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood