満開の桜@神田川

絶好のお花見日和!といった日を迎えることなく、
今年の桜は見ごろを終えようとしていますが、
(明日は少し晴れるのかな?)
少し肌寒い曇り空のもと、それでも神田川沿いはお花見客であふれていました。
e0190984_17275477.jpeg
とはいえ、近くにおしゃれな街がないので、目黒川沿いほどの混雑はなく、
自由気ままに写真を撮って、ゆっくりお散歩することができます。

1週間前にはまだこんな感じだったのに、
e0190984_17262826.jpeg
同じところからの景色がこんなに。
e0190984_17265303.jpeg
ここから江戸川橋方面に歩くと椿山荘の風情ある森が見えてきて、
e0190984_17271461.jpeg
これはこれで素敵なのですが、
もっと川幅が狭いところのほうが両岸の桜がぶつかるような感じで、
アーチになっていて美しいというのが私と相方の意見。
好みの問題ですね。

この後、珍しく上野まで行って、
激安スポーツ用品店で相方のラグビーパンツを買いました。
国籍もさまざまな老若男女でごった返していて、
上野公園には足を伸ばしませんでしたが、
きっとそちらもすごい賑わいだったのでしょうね。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by hadleywood | 2016-04-05 17:24 | 日常 | Comments(0)
今日から東京も梅雨入りだそうですね。
天気予報も当然、傘マーク。
そんな日に会社を休んで妹と姪っ子ののちゃんとディズニーランドに行ってきました。
e0190984_21173588.jpg

午前中は青空ものぞき、日が差すと暑いくらいのお天気。
プーさんのハニーハントがいつも混むので、まずはファストパスをゲットし、
それからののちゃんでも大丈夫そうな乗り物にいくつかトライしてみました。

前回ののちゃんがディズニーランドに来たのは一昨年の秋、しかも混雑した祭日で、
ベビーカーを置いて長蛇の列に並ぶのはちょっとむずかしかったのですが、
もう3歳で自分で歩いてくれるし、今日は平日で待ち時間もほとんどなかったので、
かなりいろいろなものに乗れるようになりました。

とはいえ、ジャングルクルーズではボートの揺れで眠りそうになったかと思うと、
暗闇に入った途端「こわい」と言い出し(たしかにすごく暗いのです)
ゴールデンカルーセルでは「回りすぎ。もう降りたい」と静かにコメントし、
アリスのティーパーティーには「乗りたくない」と拒否、
プーさんのハニーハントでもくるくる回って後ろ向きに進むところで泣き出し、
アトラクション系はまだちょっと楽しめないかな、という感じ。

それに対してショー系のものに対する食いつきは素晴らしいです。
プラザパビリオン・レストランでランチをしていたら、
ちょうど目の前のステージでスーパードゥーパー・ジャンピンタイムという
キッズ向けのショーが始まり、ミッキーやミニーやドナルドが出てきて、
ののちゃん、レストランの窓に張り付いて大興奮でした。

ミッキーのフィルハーマジックも楽しんではいたようですが、
3Dとはいえ映像だったのが物足りなかったようで、
「大きいミッキーが出てこなかった」と言っていました。
実は私は、今日初めてこれを観て(なんで今まで観る機会がなかったんだろう?)
音楽がどれも好きなものばかりで、とてもよかったので満足でした。
ちょっと大人向けだったかもしれません。

スティッチの魅惑のチキルームでは、ののちゃんは手拍子をしてノリノリでした。
そういえば1歳のときもここではノリノリだったと記憶しています。

そして何といってもののちゃんの心をつかんだのは、パレードでしょう。
その少し前に雨がぱらついてきて心配になりましたが、無事決行されました。
e0190984_21551871.jpg

ディズニーのキャラクターに詳しいののちゃん、
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、チップとデール、
マリーちゃん、スティッチ、そして大好きなプリンセスたちが
目の前を通り過ぎるのを、歓声をあげ、手を振って見送っていました。

なんというか、ディズニーってすごいな・・・と思った瞬間でした。
東京ディズニーランド30周年のキーワードはHappinessですが、
みんなをHappyにすることに本当に真剣なんだな、と。
すごいのはウォルト氏なのかディズニー社なのかオリエンタルランド社なのかは
よくわかりませんが、今、ののちゃんという人を作るのに一役買っている、という
その影響力には圧倒されるものがあります。

来年にはののちゃんも4歳になり、入場料がかかるようになってしまうので、
その前にまた行けたらいいなと思っています^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-05-29 22:12 | 小旅行 | Comments(0)
昨晩、自宅の給湯器が壊れて、お湯が出なくなりました。

真冬でなくてよかった・・・、とはいえシャワーを浴びたりお皿を洗ったり、
普段あたりまえにできることができないというのは緊急事態です。
一刻も早く修理に来てほしいところですが、
そういう業者さんは当然24時間体制ではありません。

折りしも今朝、NHKで「専業主婦とは家族のために待機する仕事である」
というようなことを言っていましたが、
こういうとき、平日昼間に待機していてくれる人がいたら本当に助かります。
今日はたまたま相方の大学の授業が早めに終わったからよかったものの、
普段の日だったら、私が会社を休まないといけないところでした。

夕方、点検に来てもらった結果、老朽化(10年以上?)による故障で、
新しいものと取り換える必要があります、とのこと。
部品を調達し、業者の都合を調整してまたご連絡します、と。
とりあえず今日はお湯ナシの暮らしをがまんしてください、という意味です。

「今日はお風呂に入れないから、ラクーアでも行く?」
という私の提案は却下され、近所のお風呂屋さんに行くことになりました。
e0190984_004798.png

「豊川浴泉」という昔ながらの銭湯です。
のれんをくぐって、まず右側にある靴ロッカーに靴を入れて鍵をかけ、
正面に受付の人が座っているので、ここで450円を払います。
右側が男湯、左側が女湯。天井はひとつでつながっています。

考えてみると、温泉には行くし、スーパー銭湯にも入ったことがありますが、
いわゆる伝統的な銭湯には実はあまり行ったことがなく、ちょっとドキドキです。
しかも相方とは離れてしまうので、たったひとりでの挑戦になります。

受付の人に、「中で小銭が必要になったりしますか?ロッカーとか」と聞くと、
「いいえ、ロッカーはただです。ドライヤーが10円かかります」とのこと。

脱衣所に入るといきなりそこは屋外?の雰囲気。
なぜか縁側があって、その向こうは小さな池のある庭になっていて、
縁側の突き当りにお手洗いがあります。
縁側が少し斜めになっているので、池に落ちないように要注意です。

脱衣所にはふつうの鍵付きのロッカーがあり、
意外と新しそうなタニタの体重計と、ものすごくレトロなマッサージチェアと、
そして昔の美容院にあったような、頭の位置にお釜をかぶせた状態の椅子。
これはもしやドライヤー?10円で使えるという・・・?

夜の10時近かったので、利用者は私を含めて3人ほど。
誰もいなかったら写真を撮りたいスポットが、脱衣所だけでも盛りだくさんでした。

そして、肝心のお風呂場。
正面の壁には富士山の絵が描かれ、右下に22.8.20といった日付があって、
意外にも3年前に描かれた新しいものであることに気づき、
銭湯の壁画を描く仕事をしている人というのが今もいるんだなぁ、と。

黄色い洗面器には「ケロリン」の文字。
洗い場にはふつうの蛇口と、少し上のあたりに固定式のシャワーヘッド。
座って前かがみになって髪を洗うシステムのようです。
ホース状のシャワーを探したけれど見当たらず。
立って使うシャワーブースがあったので、そちらを利用しました。
なんだか私、外国人みたいだな、と思いながら。

湯船は3種類あって、ミクロの泡が出ているものと、ジャグジーと、薬草風呂。
温度は42度で少し熱く感じます。
だれもいなくて、広いお風呂を独り占めできて、気持ちよかった!
温泉に行くと限界まで浸かっていようとする貧乏性?をここでも発揮し、
体の底からぽかぽかになりました。

見渡せば、映画「テルマエロマエ」の世界そのもので、
(銭湯を題材にしているのだから当然ですが)
今にも隣りの浴槽からローマ人が出てくるんじゃないか、という気がしました。
男湯のほうにはもしかしたらいたのかもしれません。

再びレトロな脱衣所に戻り、
前述のドライヤーを使う勇気はなかったので、濡れた髪の毛のまま、
すっぴんの顔に化粧水すらつけず、わりとすぐに外に出ました。
相方もそれほど待たなかったと言っていました。
そのまま、家までぷらぷら歩いて5分ほど。
「神田川」みたいです。というか、本当に神田川のそばなのです。

家に帰って、現代のドライヤーで髪を乾かし、肌のお手入れをして、歯を磨いて、
あとはもう寝るだけ。お風呂のぽかぽかはまだ続いています。
銭湯、意外と手軽で見直しました。
家のお湯が出るようになっても、また行ってもいいかなと思っています。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-05-23 00:01 | 日常 | Comments(0)
すっかり更新をさぼっているうちに、季節はもう初夏ですね。
ゴールデンウィークは毎年どこへも行かずにのんびり過ごしています。

毎朝、通勤途中にJR山手線の原宿駅を通るのですが、
向かい側のホームの奥に、明治神宮の緑が日増しに濃くなっていて、
そういえば都心でこんなに緑があるのに、ちゃんと訪れたことはないなぁ、と
少し前から思っていたので、相方といっしょに行ってきました。
e0190984_18344926.jpg

鳥居は真ん中に神様がいるので、そちらにお尻を向けないように、
左端を左足から、または右端を右足から入って通り抜けなければいけない、と
前にテレビで見たので、その通りにしてみました。

ゴールデンウィークといっても、明治神宮の境内はそれほどの混雑もなく、
世界各国の観光客に混ざって砂利道を歩き、本殿でお参りをしておみくじを引き、
e0190984_1914545.jpg

さらに宝物殿(明治神宮の北端。ほとんど代々木駅)までお散歩してきました。
広い芝生のエリアは新宿御苑に雰囲気が似ていました。
e0190984_1933913.jpg

良いお天気で、暑すぎず寒すぎず、こんなに気持ちの良い季節は
東京では本当に貴重です。

このあと、代々木公園の裏の、井の頭通りにあるカフェ、
Bondi Cafe Yoyogi Beach Parkに行ってきました。
以前、広尾店のほうに行ったBondi Cafe、代々木公園のほうも素敵でした。
その話はまた、のちほど。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-05-03 23:10 | 小旅行 | Comments(0)

かっぱ橋で圧力鍋を探す

かっぱ橋、という下町の道具街がなんとなく気になっていて、
前から欲しかった圧力鍋を買いに行こうと、相方とお散歩に行ってきました。
最寄り駅は銀座線の田原町。終点浅草の一駅前です。

駅を降りるといきなり仏壇屋さんが並んでいて、お線香の匂いがして、
しばらくすると軒先に食器が山のように積まれたお店があって、
その角を曲がると、お鍋やキッチン用品の専門店がずらーっと続きます。
ここがいわゆる「道具街」の通りのようです。

あいにく日曜日はお休みのお店が多かったものの、
個人のお客さんも相手にしているお店は開いていて、けっこうな賑わいでした。
e0190984_2039084.jpg

見ているだけで料理が上手になりそうな^^
使い勝手の良さそうなキッチン用品の数々♪♪♪
フライパンひとつとっても品揃えが豊富で、値段の幅も広く、
これはちゃんと下調べをして買うものを決めてこないと、とても選べない感じ。

とはいえ、ある程度欲しいものが決まったら、通りでちょっと立ち止まって、
iPhoneでアマゾンの値段チェックなどをしながら歩くことは可能なわけです。
ほんと、便利な世の中になったものです。
目当ての圧力鍋も、いろいろ触ってみて「これがいいかな」と思ったのが
フィスラーのプレミアム(4.5リットル)だったのですが、
アマゾンで買ったほうが安い・・・。

というわけで、帰ってネットで注文しよう、ということになりました。

帰り道、話題の東京スカイツリーが目の前に見えました。
e0190984_20523363.jpg

下町のほうって、めったに行かないのでちょっと観光気分でした。
人形焼が20個500円で売っていたので、買ってくればよかったかな。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2012-02-12 20:54 | 日常 | Comments(0)

英語で脳を刺激する?

急に冬っぽくなってきましたねー。
明日は「真冬並みの寒さ」だそうです。

ユニクロに行ったら、仕事帰りの人々でごった返していました。
特に混んでるのが、ご存知「ヒートテック」のコーナー。
去年はシーズン早々に売り切れてしまったから、
とりあえず買い占めておこう、という動きでもあるのでしょうか。

そんな私も、狙いはヒートテックだったのですが、
店頭にはXSサイズがないんですね(涙)。
もうひとまわり大きくなれば、選択肢が増えるのに、という私と、
もうひとまわり小さくなれば、日本でも買い物ができるのに、という相方。
なかなかうまくいかないものですね。

ところで、今日はこんな問題を解いてみたのですが・・・。

空欄に最も適する語を入れてください。
It is necessary that the merchandise ______ by December 10.
A) deliver          B) will deliver
C) be delivered      D) is delivered

これ、私は不正解でした。がーん。
早稲田ランゲージアカデミーのHPに載せた最初の問題と、考え方は同じなんです。
みなさんは、わかりますよね?(^^)

人間の脳は年齢に関係なく発達する、とは言いますが、
常に刺激を与えていないと、やっぱり急速に衰えていきますね。
近いうちにまたTOEICを受けなくちゃと思っています。
目指せ、990点満点!(←本気?)

ユニクロからの帰り道、池袋のサンシャイン60の近くを通りました。
ここに来るのは半年ぶり。
2年連続で司法試験を受けた場所です。
なんというか、失恋した相手との思い出の場所、みたいな。
あ、でも完全にふられたわけじゃないんです、あと1回チャンスはあるんですが・・・。(←未練がましい)

4年間、ほぼ絶え間なく脳に刺激を与えていた生活から、急に解放されて好きなことを始めて、もちろん日々いろいろと忙しいし頭を使うことも多いのですが、たまには勉強して新しい知識を入れることも大事かな、と思うわけです。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hadleywood | 2009-11-18 19:59 | 語学 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood