2014☆春のプライベートレッスン、受付中!
対象レベル:TOEICスコアアップをお急ぎの全ての方!


東京は13年ぶりの大雪警報。
積もる積もるとは言われていましたが、こんなに積もるなんて。

まずは朝のベランダの様子。
e0190984_2161641.jpg

テーブルの上に積もった雪がよくふくらんだケーキみたいです。
e0190984_2162910.jpg

と思ったら、数時間後にはさらにこんなにふくらんで、
e0190984_2164735.jpg

日没前にはここまでになりました。
e0190984_2165765.jpg

そして現在、午後9時過ぎの状態がこちら。
e0190984_21264153.jpg

朝から一歩も外に出ていませんが、車も電車も飛行機も大変だったみたいですね。
Facebookの投稿はみんな雪の話ばかりです。

明日、相方はラグビーの試合だと言っていましたが、きっと無理でしょう。
中止のお知らせがまだ来ていないのが気になりますが。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2014-02-08 21:10 | 日常 | Comments(0)

早稲田の村にも春の足音

つい先日まで真冬の寒さだったのが嘘のように、
東京は急激に暖かくなりました。
花粉やら黄砂やらPM2.5やらの心配がなければいい季節なのに、と思いつつ
マスクをして、コンタクトレンズにゴミが入らないように注意しながら歩いています。

土曜日に桜の開花宣言があったようですが、
うちの近所の神田川沿いは、日曜日の時点でまだこんな感じ。
e0190984_23474063.jpg

あ、でもよく見たらピンク色にふくらんでいるつぼみもあります。
e0190984_23481857.jpg

毎年、ソメイヨシノよりも少し早く咲く、違う種類の桜はしっかり咲いていて、
e0190984_23485493.jpg

卒業生をお見送りする準備万端、といったところでしょうか。
e0190984_23483890.jpg

就職したり、大学院に進んだり、帰省したり、その他いろいろな道に進む人たちが、
4年間の学生生活を振り返って、どんな気持ちでここを去るのか、
また、全国津々浦々からやってきた、高校を卒業したばかりの人たちが、
どんな思いで今、始まったばかりの大学生活を歩みだそうとしているのか、
しみじみと思いを馳せながら、時の流れを感じる、そんな季節です。

自分がここの法科大学院に入学したのは、かれこれ8年前になります。
ここではないけど、大学の学部に入学したのなんて、
もはや何年前なのか数えるのも面倒なくらい大昔です。

・・・あえて数えてみたら、なんとぴったり20年前!
今年の新入生たちが生まれる前に、自分は大学に入学していたということ。
なんだか衝撃的です^^;

今年は開花が早いので、今度の新入生が入学してくるまで
桜は待っていてくれないかもしれませんが、
この時期の早稲田は、季節の移り変わりを最も感じさせてくれる街です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-03-17 20:20 | 日常 | Comments(0)
正月太りというにはずいぶん流行に乗り遅れているのですが、
なんだかここ数日、急に体が重くなったような気がして、
久しぶりに体重計に乗ってみたら、見慣れた数字から2キロも多く、
ちょっと衝撃を受けました。

高校生のころから変わらなかった体重が2キロも増えている、というのは
これは一大事ではないでしょうか?

原因はもちろん先日の福岡旅行で食べ過ぎたというのもあり、
そのせいで胃が大きくなったのか、東京に戻ってからも相変わらずの食欲、
さらに今週はバレンタインでチョコレート&さまざまなスイーツが飛び交い、
職場がお菓子の家になっている、という事情もあります。
一日中パソコンに向かって仕事をしていて、ほとんど動かないにもかかわらず、
ランチはしっかり食べているし、おやつもなんとなく食べている。

最近の女子は、バレンタインといえば男子にあげるチョコではなくて、
女友達と交換する「友チョコ」作りがメインイベントだと聞きましたが、
(バレンタイン当日、小学生の女の子をもつママたちのFacebookは、
「友チョコ」に関する愚痴ばかりでした。結局私が作ってる!とか^^)
会社でも「いつもお世話になっています」といってチョコをくれる女子がいて、
今、私のデスクまわりはチョコだらけです。

さらに、家に帰ると相方が大学で同僚や学生からもらってきたチョコがたくさん。
e0190984_225487.jpg

しかも私は、帰宅する時間には相方が夕食の準備をしてくれている、という
ふつうに働く大人として、最高に恵まれた暮らしをしているのですが、
これがまたいつも量が多いのです。どうしても食べ過ぎてしまう。

とりあえず、食べ過ぎない。腹八分でおさえる。
それから行き帰りの駅までの道を、バスを使わずに歩く。
あとは週末などに余裕があればジョギングをする。
このくらいのゆるい感じでがんばってみようと思います。

相方は最近ジムでベンチプレスをがんばっているらしく、
今まであまりやってこなかったトレーニングらしいのですが、
少しずつ負荷をかけていって、重いものも持ち上げられるようになったとのこと。
そんなことをしていると上半身がどんどん大きくなっていくのです。
「相対的にお腹が引っ込んで見えるでしょ」などと言っていますが、
そんなのぜんぜん問題の解決になっていないし、
ますますサイズの合う服がなくなるのでは?という懸念もあります。

それでも毎日運動している、というだけで、
私よりはずっと健康優良児なわけで、私もそこは少し見習おうかと思っています。
(もちろん大食いのところは見習いません)

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-02-15 23:15 | 日常 | Comments(0)

東京の真ん中で初雪!

テレビのニュースを観るまで気づかなかった、今日の雪。
「皇居前です、すでに2センチは積もっているようです」とか
「渋谷駅前の現在の状況です、雪が降り続いています」とか
え、え~!?東京の話?とびっくりして、
曇って外の見えない窓を開けたら、こんなことになっていました。
e0190984_1361932.jpg

ベランダのほうに出てみるとこんな感じ。
e0190984_1363654.jpg

テーブルの上に乗った雪がまるくふくらんでいてお菓子のようです。
e0190984_13232913.jpg

今日は朝からめずらしくフレンチトーストを作ったりカフェオレをいれたり、
何の予定もない祝日の朝をのんびり楽しんでいたところ、
相方が寒い寒いと騒ぐので、え~?そんなに寒い?と思っていたら、
なんと、現在の気温は1度以下だそうです。
東京では積雪5cmで「大雪」というそうで、夜には大雪になるかも、とのこと。

今日は成人式なのに、みんな振袖を着ているのに大丈夫なのかしら?
ただでさえ慣れない和装で足元もおぼつかないはずなのに、
ふつうの靴でも歩きづらい雪道をどうやって歩いているんだろう?

それに、靴といえば私も明日、会社に履いていく靴はどうしよう。
電車やバスがふつうに動いているとも思えないし・・・。
北海道や東北地方の人たちからみたら、そんな程度の雪で?
と笑われるかもしれませんが、東京は雪に弱い街なのでしょうがないのです。

そういえば妹がののちゃんに雪遊びをさせたいといって
近場の雪山を探していましたが、今日はお庭で遊べるのでは?
まぁ、雪山とは程遠い、ささやかな庭ですが^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-01-14 13:23 | 日常 | Comments(0)

晩秋の神田川

いよいよ結婚式の1ヶ月前を切りました。

今年は夏の終わり頃からバタバタしていたので、
移りゆく季節に気がつくヒマもなく。
e0190984_8231836.jpg

いつのまにか神田川の辺りがすっかり晩秋です。
葉っぱが完全に落ちたら、しばらくは寂しい景色のまま数ヶ月。
次にこの辺りが活気づくのは、来年の春、桜の季節です。

なんだか、月日の流れが加速しているような気がするのは私だけでしょうか。
満開の桜の写真を撮ったのは、ついこの間だと思うのですが。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2010-11-28 08:28 | 日常 | Comments(0)
WLA:早稲田ランゲージアカデミーの期間限定、特別コースのお知らせです。
名付けて、GWスペシャルTOEIC短期集中コース~♪
e0190984_1512283.jpg

今、気がついたんですが、WLAの記事を書こうとすると、
いつもなぜか緑の写真を持ってきたくなるんですよね。
WLAの英会話コースと「アウトプット能力」でも、
短期集中型☆英語学習のススメでも、
英会話コース始めました♪でも、
WLAの英語学習法でも。

私の中で、英語を勉強する、というイメージカラーは緑なんです。
人生で初めてまともに英語を勉強したのがイギリスで、
晴れた日の(って少ないけど)公園の緑の印象が強いせいかもしれません。
そういえばホームページも全体的に緑色です。

で、GWスペシャルTOEIC短期集中コースのお話。
期間は5月1日(土)から5日(水)の毎日、14時~18時。
料金は2,100円/60分で、20時間。42,000円です。
場所は早稲田奉仕園、または目白台教室(少人数限定)^^。

今年は5連休なんですよ。
もちろんお出かけの予定を入れる人も多いのでしょうけど、
どこ行っても混んでるし、飛行機は高いし、
今年は家でのんびりしよう、という人に、
お休みを有効に使っていただこうという企画です。

毎日4時間、というのはけっこう大変だと思います。
今週も、5日間連続のTOEIC短期集中コースが開催されていますが、
3日目の今日あたり、少し疲れが出てくるころかもしれません。
それでも、企業の研修などで、1日中、たとえば8時間ぶっ続けで、
英語のレッスンを受けるよりはラクですが。

勉強って、仕事よりも集中できる時間が短いような気がします。
9時~18時で1時間休憩を入れて、8時間仕事をするのと、
同じ時間、勉強するのとでは、疲れ具合が全然違うんですよね。

とはいえ、20時間という限られた時間内で、最大限の効果を得るためには、
それなりの戦略が必要になってきます。
このコースでは、主にリーディングのPart5~7(文法・読解問題)に重点を置き、
頻出単語・フレーズの定着と読解力の底上げを図ります。
語彙力と読解力は、リスニングの問題を解くにも欠かせない能力なんです。
もちろん、必要に応じてリスニングのトレーニングも行います。

ちなみに担当するのは、
10日間(40時間)のコースで、TOEIC640点→865点の実績を持つ^^)v
当校自慢の人気講師です♪

詳しくは、ホームページを見てくださいね!

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2010-04-07 16:04 | 語学 | Comments(0)

今日は女子部の入学式

今日は私の出身校(中学・高校)の入学式のようです。
お天気も良いし、桜がいっぱいの学校だから、きれいなんだろうなぁ~^^。

はるか大昔、帰国子女受験で中学に入って、
初めての制服、初めての電車通学にどきどきしていたこと。
その3年後、そのまま高校に上がって(気分的には中学4年生^^;)、
同じ学校の小学校から中学に上がってきた妹と、
毎朝、途中まで一緒に通うようになったこと。

この、「途中まで」というのは、
私はいつも高田馬場の駅近くで友達と待ち合わせていたので、
そこから先は妹とは別に歩いていたのです。
駅から学校までは徒歩15分以上、一人で歩くには遠いので、
たいていの子が誰かと待ち合わせをしていたんじゃないかと思います。
そのうち妹も友達と待ち合わせるようになりました。

ちなみに私の朝の待ち合わせメンバーは、私を含め3人。
中1から高3までの6年間、毎年クラス替えがあるにもかからわらず、
なぜかずっと一緒でした。
同じ帰国子女入学で、ひとりはフランス、ひとりはロシア。
いわゆるバリバリの(?)英語圏、現地校出身の子たちとは一線を画す、
非英語圏、日本人学校出身という共通点がありました。

今では副都心線の西早稲田駅ができて、所要時間は徒歩1分です。
毎朝、駅から学校までだらだら歩きながらおしゃべりするのも、
それはそれで楽しい時間だったんですが、
今は待ち合わせをする人なんてたぶんいないでしょうね。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2010-04-06 11:57 | 日常 | Comments(4)
うちの最寄りのお花見スポット、神田川沿いの桜が満開です。
e0190984_10194045.jpg

川の両側は遊歩道になっていて、
椿山荘の前を通り、江戸川橋の駅のほうまで、
ずうっとお花見客でいっぱい。
(夕方、ちょっと雨が降ったけど、大丈夫だったのかな?)

大学の構内は、お花見とは無関係に、新歓イベントで大混雑でした。
e0190984_10243519.jpg

ちょうど応援部のオンステージで、
これでもか、と激しく叩く太鼓の音と、聞き慣れた吹奏楽のメロディー。
両手を後ろに組んで空を見上げ、顔を真っ赤にして怒鳴る制服姿の応援部員と、
はちきれんばかりの笑顔で飛び回るチアリーダーの女の子たち。
まわりで大勢で肩を組んで一緒に応援歌を歌い、
最後は右手のこぶしを上下させて「都の西北」を歌う人々。

なんだか、相変わらず、すごいんですけど^^;
自分が今日、新入生としてここに立っていたら、どういう気持ちで
これを見たんだろう、と思ったりしました。
自分の学校の歌は好きだけど、こんなふうに屋外で大勢で歌ったことはないし、
肩も組んだことはないです。
肩を組んで歌うのって、団塊の世代の人たちがするものだと思っていたけど、
今の若い人もするんですね~。「青春」って感じですね。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2010-04-04 10:49 | 日常 | Comments(2)

桜、あともう一歩

週末はお花見だったという方も多いようですが。
e0190984_20561526.jpg

桜は、まだもう少し、という感じですね。
写真の芝公園も、うちの近所の神田川沿いも、学習院大学も、
枝によっては満開に近いものもあるけど、閉じたままのつぼみも多く。

それよりなにより、寒いんですけど。
昨日と今日は、咲きかけた桜も後悔してるんじゃないかという寒さ。
冬物のコートが手放せません。
地面に座ってビールなんか飲んだら冷え切ってしまいます。

でも、明日から晴れるみたいですね^^。
近くの江戸川橋公園と、近くないけど六義園の桜が見たいです。
(って、その前に翻訳の仕事を早く終わらせたいんですが^^;)

今日は短いけれどこのへんで。

読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2010-03-29 21:32 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood