10月の八ヶ岳(後編)

10月2回目の八ヶ岳は、4週目の週末でした。
2週間ですっかり秋が深まり、稲刈りが終わって、紅葉も進んでいました。
e0190984_21235425.jpg

この旅は中学時代からの同級生ふたりと。
数年ぶりの3人旅でしたが、話が止まらないのは相変わらずで、車の中でもお蕎麦屋さんでも見晴らしの良い展望台でも露天風呂でも夕食のビュッフェでもお部屋に戻ってから寝るまでの間も、とにかくずっとしゃべっているのです。本当にずっと、です。おかげでその夜の睡眠時間は2時間もありませんでした。
e0190984_22430757.jpg

今回は山小屋ではなく「滝の湯」という旅館に泊まりました。
e0190984_21235564.jpg

e0190984_21235671.jpg

お風呂をリニューアルしたばかりできれいで気持ち良かったです。朝晩のビュッフェもすごく充実していてコストパフォーマンスも抜群でした。
e0190984_21240031.jpg

そして翌日、友達ふたりはそのまま東京へ帰り、私は姪っ子ののちゃんのピアノの発表会のため、長野に残って妹の家に泊まることになりました。妹一家は今年の2月から茅野市で暮らしています。

発表会は茅野駅前の市民会館の中にある立派なホールで行われました。
e0190984_21240179.jpg

曲目は「すみれ」。発表会の定番らしいです。夏前に初めて楽譜をもらったときはとても弾けそうになかったのに、本番では予想をはるかに上回る出来でみんなを驚かせたののちゃん。

妹はおそらくこのレベルに行くか行かないかくらいでピアノをやめているので、私としてはせめて自分と同じくらいには弾けるようになってくれて、一緒に連弾とかできたらいいなぁと思っています。

翌日は義弟が諏訪大社を案内してくれました。教えてもらうまで知らなかったのだけど、諏訪大社は4つの神社から成っていて、この日はまずいちばん古い上社の前宮へ。
e0190984_23150798.jpg

e0190984_23150814.jpg

e0190984_23150932.jpg

白くて新しい大木は、今年の御柱祭で運ばれてきたもの。神社を囲んで四方にあります。
e0190984_23151072.jpg

静かで素朴で深呼吸すると良い気がいっぱい入ってくるようで、ののちゃんが早く!こっちこっち!と引っ張らなければとても落ち着く場所でした。

次に行ったのが同じく上社の本宮。ののちゃんが七五三をしたところです。こちらのほうが大きくて立派です。
e0190984_23151128.jpg

e0190984_23151277.jpg

土俵もあります。
e0190984_23151320.jpg

次回は下社の春宮と秋宮に行ってみたいです。



[PR]
by hadleywood | 2016-11-05 22:29 | 小旅行 | Comments(0)

満開の桜@神田川

絶好のお花見日和!といった日を迎えることなく、
今年の桜は見ごろを終えようとしていますが、
(明日は少し晴れるのかな?)
少し肌寒い曇り空のもと、それでも神田川沿いはお花見客であふれていました。
e0190984_17275477.jpeg
とはいえ、近くにおしゃれな街がないので、目黒川沿いほどの混雑はなく、
自由気ままに写真を撮って、ゆっくりお散歩することができます。

1週間前にはまだこんな感じだったのに、
e0190984_17262826.jpeg
同じところからの景色がこんなに。
e0190984_17265303.jpeg
ここから江戸川橋方面に歩くと椿山荘の風情ある森が見えてきて、
e0190984_17271461.jpeg
これはこれで素敵なのですが、
もっと川幅が狭いところのほうが両岸の桜がぶつかるような感じで、
アーチになっていて美しいというのが私と相方の意見。
好みの問題ですね。

この後、珍しく上野まで行って、
激安スポーツ用品店で相方のラグビーパンツを買いました。
国籍もさまざまな老若男女でごった返していて、
上野公園には足を伸ばしませんでしたが、
きっとそちらもすごい賑わいだったのでしょうね。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by hadleywood | 2016-04-05 17:24 | 日常 | Comments(0)

桜、あと少し

ブログをさぼっているうちに、気づけば桜の季節です。
今年ももう4分の1が終わってしまうなんて信じられない!
明日からは新年度なんですね。
(私の勤め先の会社は外資で9月スタートのため実感がありませんが)

先週末、相方と近所の神田川沿いをお散歩したら、
すでにたくさんの人が見物に来ていました。まだ5分咲きくらいなのに。
e0190984_17101650.jpeg
中国からの留学生らしき若者とその家族が記念撮影をしていました。
学生の多いこの街の、この季節はいつも感慨深いです。
自分がこの近くの大学と大学院を出ているせいでもあります。
e0190984_17103948.jpeg
今の家に引っ越してきてちょうど10年になります。
桜の咲く少し前、3月の終わりごろでした。
10年でいろいろ変わったような、何ひとつ変わっていないような。
そんなことをしみじみ考えてしまう季節ですね。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2016-03-31 17:04 | 日常 | Comments(0)

Happy New Year 2016☆

新年あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい1年になりますように!

この年末年始は10連休でしたが、特にどこへ出かけるでもなく、
自宅とその周辺でのんびり過ごしました。
東京のお正月はきれいに晴れて気持ちが良いですね。

例年、お正月料理を用意してくれる母が、
クリスマスパーティーで力尽きたのか、
父と一緒に蓼科の山小屋に逃亡してしまったので、
妹家族のところでささやかに食事をしました。
妹の特製スペアリブと白いんげん豆のトマト煮込みに、
トマトとモッツァレラチーズ入りのサラダ。
お正月だけど完全に洋食です。

姪っ子ののちゃんにお年玉をあげたら、
これで4枚集まった、と千円札を床に並べてご満悦。
5歳児には意外と大金?何に使うのかな?

1歳になった甥っ子しんちゃんはますます動きが激しくなって、
お姉ちゃんを追いかけてどこまでも歩いていきます。
お姉ちゃんが大好きで仕方ないといった感じ。
遊び相手になってくれるきょうだいがいるのはいいですね。
e0190984_19282208.jpeg
他方、ののちゃんは自分の遊びに集中したいときは、
「しんちゃんつかまえといて!ワイン置いて!」
とワイングラスを持ったままうろうろしている私に指示。
もうすっかり対等です。

今年はいろいろと変化の年になりそうですが、
みんなが健やかで幸せな1年になるよう、願いをこめて、
今年の漢字は「健」にします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2016-01-01 13:10 | 日常 | Comments(0)
クリスマスイブの夜は、今年も近所の関口教会に行ってきました。
e0190984_15235977.jpeg
今年は翌25日がふつうに平日なので、いつもは22時のミサに行くところ、
今回初めて19時からの回に行ってみたところ、すごい人でびっくり!
早めに着いたおかげで私たちは前から2列目の席に座れたのですが、
ふと振り向くと、後ろのパイプオルガンの真下辺りまで立ち見がぎっしりでした。

この教会、音響がいまひとつというか、
パイプオルガンなどの演奏を聴くには良いのですが、人の声が反響してしまい、
後ろのほうはあまり神父様のお話などは聞き取れなかったのでは、と思います。

私のようにクリスマスにしか教会へ行かないカトリック信者と、
相方のようにクリスマスだけ付き合って教会へ行く、信者じゃない人が
この日はたくさんいたのではないでしょうか。
e0190984_15243437.jpeg
いつものようにお馴染みのクリスマスの歌を歌って、
帰り道、持ち帰りだと半額、という宅配ピザのLサイズを2枚も買って帰って、
ふたりでおうちでディナーにしました。
最近は昔のようにクリスマスイブにお金をかける人も減ってきたと聞きます。
今年も元気に仲良くクリスマスを過ごせることに感謝です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-12-25 15:04 | 日常 | Comments(0)
8月28日は相方の誕生日です。
ひつじ年の年男。36歳?ではありません。48歳になりました。

四谷にあるオテル・ドゥ・ミクニを予約して行ってきました。
e0190984_16582235.jpg
何十年ぶりかに来るエリアです。
うちの妹や、中高時代の友達の多くが卒業した小学校のすぐ裏にあります。

小学校の裏門に、給食室のスタッフ募集、という張り紙がありました。
Yちゃん(妹)がいるならここで働こうかな、と相方が言うので、
もういないよ、いたのは何十年も昔だよ、とまじめに返事をしました。
今や同級生の子供たちがここの小学校に通う時代です。

30周年のスペシャルメニューをお手頃価格でいただきました。
e0190984_16584134.jpg
フレンチといっても、いろいろな味が散りばめられていて、
ポタージュに浮いている「キュルキュマ風味の泡」はカレー味だし、
(キュルキュマはフランス語でターメリックのことなのね)
お魚は出汁のきいた和風の味付けで、冬瓜も大葉も和、なんだけど、
でもその下のリゾットはちゃんと洋風だったり、一口ごとに発見があります。

メニューに載っていない一番最初のオードブル、オニオンのキッシュも
すごくなめらかで美味しかったし、おかわりを何度もできるパンも、
スイーツの盛り合わせも最後の抹茶のケーキもすべて美味しかったです。

誕生日のお祝いであることは予約のときに伝えてあったので、
相方がお手洗いに立っているすきにお店の人がやって来て、
「お誕生日なのはこちらの男性のお客様ですね?」と確認され、
その後、相方のスイーツのプレートには細いキャンドルが3本と、
Happy Birthdayの文字が載ってきました。
e0190984_16590094.jpg
「写真お撮りしましょうか」とお店の人が私たちの写真を撮ってくださり、
ぼんやりしている相方に、キャンドルの火を吹き消すように指示し、
パチパチパチ、と私といっしょに小さく拍手をしてくれて、
火の消えたキャンドルはさっさと片付けられていきました。

先月、同僚の誕生日をHootersでお祝いしたときと比べて、
(比べちゃいけないけど)この静けさとスムースさは驚異的です。
相方は大声で誕生日を祝われるのが嫌いなのでちょうどよかったです。

帰り道、相方が、今度おやじを連れてこよう、と言うのでうれしくなっていたら、
「連れてきてごちそうしてもらおう」と言うので、なーんだ、と思いました^^。
いつもごちそうになってばかりだから、たまにはご招待しよう、
という気持ちになったのかと思ったのに。
まぁでも相方にしては珍しく、お店を気に入ってもらえて何よりです。

プレゼントはBluetoothスピーカーにしました。
自分が欲しかったんでしょ、俺はいらない、と言うので悲しくなりましたが、
(たしかにふたりで使えるものがいいと思って選んだのだけど)
今度の旅行にでも持っていこうと思います。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-08-28 22:59 | 美味しいもの | Comments(0)

目黒川沿いの桜

新年度ですね。
目黒川沿いの桜も満開です。
e0190984_13455389.jpg
目黒川のすぐそばの会社に勤めるようになって早4年。
(最初は1年だけのつもりがいつのまにか居ついています^^)
もうすぐ引越しをするので、ランチタイムにこの桜を眺めるのも最後です。
e0190984_13504116.jpg
目黒、よかったのにな。
引っ越し先はもっとおじさんの街(?)だけど、
近くに桜の木があるといいなと思います。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-04-02 13:44 | 日常 | Comments(0)
みなさま、あけましておめでとうございます。

ホリデーシーズンも終わり、私は今日が仕事始めです。
この年末年始は特にイベントもなく、静かにのんびり過ごしました。
何年ぶりかに紅白をみて、ゆく年くる年でカウントダウンをして、
元旦から相方といっしょに近所をジョギングしたり、
私の実家でお節とお雑煮を食べて、ののちゃんと遊んだり。

初詣は今年は鬼子母神へ行きました。
e0190984_14344171.jpg
おみくじを引いたら、私は吉で相方はなんと大吉でした。
ふたりとも良いことばかり書いてあって、幸先の良いスタートです。
e0190984_14351130.jpg
昨年末から、この1年をふり返って漢字一文字で表すと何か、
次はどんな1年にしたいか、と公表するのが職場で流行っていて、
私はいろいろ考えた結果、2015年は「始」にしたいと思います。
40代の始まり、始動、新しいことへの挑戦、という気持ちをこめて。

30代も残りわずか1ヶ月弱となりました。
30歳になってすぐにロースクールへ入学し、
34歳の夏までひたすら勉強の日々。
司法試験を2回受けたあと、方向転換してプチ起業、
WLA:早稲田ランゲージアカデミーを設立して、35歳で結婚し、
会社員として企業法務の仕事にも就いて、36歳から現職。

思えばこの10年、誰にもじゃまされることなく好きなことばかりしてきました。
何かを犠牲にしたとか、がまんしたとかいう記憶がありません。
(辛いことが全くなかったわけじゃないけど、特筆するほどでもないです。)
ひとえに相方とその両親、私の両親、その他まわりの人たちのおかげです。
この幸運をあたりまえのことと思わず、いつも感謝していたいと思います。

この先の10年は、もう少し、誰かのために生きたいな、と。
世の中の役に立つような生き方をしたいと、漠然と思っています。
40歳、まだまだいろんな可能性があると思うのです。

加えて、温故知新といいますか、自分のできることの棚卸しをして、
たとえばピアノをもっと弾くとか、ドイツ語の復習なんかもしてみたい、
久しぶりに法律の基本を学び直してみてもいいかも、などと思ったり。
あとはもっと本を読もうと思います。

こんな感じで勇ましく迎えた新年ですが、
年賀状を用意した分より多く頂いてしまい、お返事が滞っている状態です。
来年からもっとちゃんとしよう、と早速、決意しているところです^^。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-01-05 08:50 | 日常 | Comments(0)
幼児洗礼でまったく熱心ではないカトリック信者の私と、無宗教の相方、
クリスマスにはミサに行くと決めているわけではないのですが、
ここ数年、近所の東京カテドラルへ行くのが恒例になっています。
私が誘うと相方は興味なさそうに、でもついて来てくれます。
e0190984_18462571.jpg

毎年、イブの夜は目白駅で椿山荘方面へのバスが満員になり、
会社帰りに一つ隣りのバス停で待っていると、なんと素通りされます。
7時からのミサに行くのか、7時に椿山荘のレストランを予約しているのか、
いずれにしてもふだんは考えられないような大勢の人が一度に、
目白駅からバスで椿山荘を目指すのです。

ちなみに椿山荘と東京カテドラル(教会の名前は関口教会といいます)は、
何の関係もありません。ただ、お向かいに建っているというだけです。

混雑を予想して、私たちは夜10時からのミサに行きました。
それでもかなりの人で、常設の木製の長椅子だけでは間に合わず、
臨時のパイプ椅子が両側にずらっと並んでいます。
端っこ好きの相方は、祭壇に向かって右端のパイプ椅子に座ります。
聖歌隊の目の前です。

向かって左のほうにはキリストが生まれた馬小屋を再現したものがありました。
e0190984_14165246.jpg
クリスマスのミサには私のようにふだん教会へ行かない信者だけでなく、
相方を含め、そもそも信者ではない人たちもたくさん来るようです。
ミサで歌われる歌もこの日は誰もが知っているクリスマスソングが多く、
なつかしいような、それでいて厳粛な気持ちになります。

ところで、ふだん教会へ行かないのに、たまに行くと文句を言う、
というのもどうかと我ながら思うのですが、
「天にましますわれらの父よ」のお祈りが
「天国におられるわれらのお父さん」(だったかな?)と口語に変わったのは、
いまだに馴染めません。前のままでよかったのに。
もう変わってからかれこれ10年以上経っているかと思いますが、
子供のころに覚えたものはそう簡単に変更できないのです。
まぁ、今から覚える子供にはそちらのほうがよいのでしょうけど。

あと、これは教会によるかもしれませんが、
お祈りにメロディーをつけて歌うように唱えるのも、
個人的にはあまり好きではありません。
メロディーが美しければそれでいいけど、いかんせん歌いづらい。
あらゆる音符とリズムと強弱を織り交ぜたボイストレーニングのような譜面で、
いったい誰が考えたんだろう、といつも思います。
ふつうに、歌わずに、ただお祈りとして唱えるのではだめなんでしょうか。

あ、でも以前タクシーの運転手さんが、歌わないと覚えられない、
と言っていたから、需要はあるのかもしれません。
(大人になってからカトリックの洗礼を受けたという不思議な運転手さんが
いたのです。その話はまた今度^^)

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2014-12-27 18:45 | 日常 | Comments(0)
2014☆春のプライベートレッスン、受付中!
対象レベル:TOEICスコアアップをお急ぎの全ての方!


ふと気付くと、2010年の今ごろに書いた記事、
バレンタインと「ネクタイ切る日」の関係は?)が
ランキング1位になっていて、おや?と思いました。
今までそんなに人気の記事ではなかったのに、なぜ?

ためしに「ドイツ、ネクタイ切る日」でGoogle検索してみると、
3年前の投稿にもかかわらず、上から2番目にこのブログが出てくるのです。
ドイツのカーニバルは世界的に有名だけど、「ネクタイ切る日」はローカル限定?
というか、まぁそれほどメジャーなお祭りでないことは確かですが、
それにしてもこのブログが参考にされるほど情報量が少ないのか、と。

そんなわけで、ここ数日、いつになくブログアクセス数が多くて、
検索キーワードのトップが「ドイツ、ネクタイ、切る」となっています。

今年のRosen Montag(バラの月曜日)は3月3日だそうで、
そうすると去る2月26日の木曜日が「ネクタイ切る日」だったはず。

もしかして、それを知らずにドイツの街をぷらぷら歩いてしまって、
ネクタイを切られそうになってびっくりした、怒った、逃げた、
あるいは高級なネクタイだったのに切られてしまった、という人が
あわててネットで検索した結果なんでしょうか。

せっかく情報提供していても、後の祭りだった可能性が高いですが、
来年以降、この時期にドイツへ行く人は気をつけましょうね^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2014-03-02 15:15 | ドイツ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood