e0190984_11133715.jpg

こちら、カンクンで見つけたおなじみのスタバですが、
「ラテの小さいの(small)ください」と言ったら大きいのが出てきて、
これ、「トール」じゃん、と思ったらそれがいちばん小さいサイズでした。
日本でいう「ショート」はないんですね。

そして「Grande」の次の、「Venti」って何だ?すっごい巨大なんですけど。
Ventiとはイタリア語で数字の20のことで、20オンスのコーヒーを意味するらしいです。1オンスは約30ミリリットルですから、600ミリリットル・・・!?缶ビールの大きいほうよりさらに多いんですよ。そんなにコーヒー飲んでお腹痛くなりませんか。

ところで、アルクの英辞郎にはこんな例文が載っていました。

At Starbucks, if you don't use the proper words -- "tall," "grande," or "venti" -- to order your coffee, the baristas wrinkle their noses at you. 訳:スターバックスでは、コーヒーの注文に正しい言葉--「トール」、「グランデ」、「ベンティ」--を使わない人には、バリスタが鼻にしわを寄せます。

え~、ほんとにっ?
英辞郎の例文ってたまに笑えるんですよね。でも、ここにもやっぱり「ショート」はないですね。日本オリジナルのサイズなんでしょうか。

そういえば以前、ニューヨークの友達の家に滞在していたときのこと。
「ハーゲンダッツのアイスクリームいる?」と聞かれ、
「いるいる~♪」
「はい」
「あ、大きいやつね、お皿出すね」
「いや、これきみのぶん。みんなのぶんもあるから」
え、え~~!?これ全部ひとりで食べるの!?

日本で250円くらいで売ってるあの小さいサイズを想像していた私は、そのどう見ても「みんなで食べる用」サイズのアイスに直接スプーンを突っ込み、がんばって半分くらい食べたものの、ギブアップ。

残りを冷凍庫にしまっておいたら、数分後、
「これ、残してるのだれ~?食べないなら、もらってもいい?」
と叫ぶ声。

えっと、すみません、意味がわかりません、だってあなたついさっきあの巨大なやつ食べてたじゃん、足りなかったわけ?
「あ、私のだけど、いいよいいよ、もうお腹いっぱい」
「あなたさー、そんなんだからそんなに小さいんだよ、もっと食べたほうがいいよ」
「・・・」

スタバの「ショート」サイズも、ハーゲンダッツの小さいカップも、きっと需要がないのでしょうね。日本人の感覚だと、コーヒーとかアイスクリームとかってそもそも一度に大量に摂取するものではないと思うのですが。(アイスを食べて大きくなれ、と言われてもね(^^;。)

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-25 12:10 | メキシコ・キューバ | Comments(0)

電話がうちに来た日

ずっと昔、子供のころに読んだ本で、たしか松谷みよ子さん作の「ちいさいモモちゃん」だったと思うのですが(違ったかな)、その中に、おうちに黒いぴかぴかの電話がやってくる、という場面がありました。
携帯なんて論外、家の電話だってみんなが当たり前に持っているわけではなかった時代のお話です。新しい黒電話はそれはもう歓迎され、一気に主役の座を獲得し、家中のみんなが息をころして、その電話が鳴らないかどうか見張っている・・・。
雰囲気としては、映画「Always3丁目の夕日」でテレビが家にやってきたときと同じような騒ぎになるのです。

そして時代は21世紀も10年目に入ろうとしていますが。
今日うちに電話が来ました♪♪
この家に住んで3年になるのですが、携帯で事足りるため、固定電話をつけていなかったのです。

だいたいみなさん、家の電話ってどのくらい使っているのでしょう。家にいても携帯を使うことが多くないですか?少なくとも、かかってくるのは携帯がメインになるのではないでしょうか。
たとえば私の実家には固定電話がありますが、昼間なら出かけているかもしれないから携帯にかけますし、夜遅くなると他の家族が寝ているかもしれないからやっぱり携帯にかけることになります。結局めったに家の電話は鳴らしません。これが身内でなくてよその家だったらなおさらです。

でも、このたび事業を始めて、自宅が自宅兼事務所となることから、まずは固定電話がないと格好がつかない、というか信用されない(連絡先が携帯のみ、って明らかに怪しい)ということがひとつ。
あとは、「FAXありますか?」と聞かれるようになったこと、仕事の電話とプライベートの電話は一応分けておいたほうがいいと思ったこと、などから購入に踏み切りました。

そして今、ダイニングの椅子の上に、真新しいFAX電話が、思いのほかちまっと(もっと場所を取るかと思っていたけど)鎮座しているのです。
設置はあっという間にできました。音も鳴ります。留守電にもなります。
自分の携帯にかけてみたり、逆に携帯からかけてみたり、ひとりで「おおっ」と感動しながら一通り遊びました。最近の電話って、携帯みたいに着信音とかメロディが何種類もあったりするんですねぇ。

とりあえず今はIP電話として臨時に設置しましたが、近いうちにふつうの固定電話としてデビュー予定です。電話番号も03-になります。この電話が忙しく活躍してくれることを祈るばかりです(笑)。そうは言っても、結局は携帯に転送されてきたものを受けることのほうが多くなりそうですが。

初期費用のほとんどかからない起業ですが、本日、11,500円(安い?)の出費。
これは「経費」として計上していいんですよね。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-24 20:01 | 語学 | Comments(2)
ご報告が遅れましたが、語学学校の名前が決まりました。

「早稲田ランゲージアカデミー」です。

え、そんなありがちな名前、どこかとかぶってるんじゃない?と思った方、
とりあえず千代田区、中央区、文京区、小笠原村、新宿区、豊島区、渋谷区、港区にはありません。これで、新宿区西早稲田にある教室を借りて、こじんまりと英語を教えているところに、怒鳴り込んでくる人もいないでしょう。

英語表記の頭文字をとると「WLA」なんですが、これをうまくロゴにできないかなぁ、と思ってネットで探してみたところ、それはそれは気の遠くなるような量のサンプルが出てきました。ロゴだけではありません、ホームページに使うイラストやアイコンなどの素材、テンプレートなんかも星の数ほどあるんですね。なんとなく存在は知っていましたが、自分で使ってみると改めて驚き☆です。

ホームページは市販のテンプレートのお世話になり、なんとか作ってみました。
www.wla-english.com です。
このブログの左端のところ(カレンダーの下)から飛べます。
すでに多くの方のお知恵を拝借していますが、これからもっと充実させていこうと思っていますので、超・初心者向けアドバイスをよろしくお願いいたします(^^;。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-23 16:45 | 語学 | Comments(2)
はい、まだまだ続きますよ(^^)。キューバのお話です。
e0190984_20215477.jpg

こちら、キューバの誇る国営クバーナ航空。
カンクンからハバナまで、約2時間の短い空の旅をお楽しみいただけます。
今年で40歳のお誕生日を迎えるという機体には、あちらこちらにロシア語の文字。
あ~、ロシア(というかソ連?)の飛行機のお下がりですね。

離陸のとき、客席と客席の間から煙がモクモクするのも、あれですね、エアコンの湯気ですね。昔は他の飛行機でもそういうことがあったみたいです。煙じゃないから、全然問題ないですね。

ついでに機内アナウンスが全部スペイン語で、「当機は、ハバナ上空の悪天候が回復するまでの間、近くの島で待機します」なんて言われたって、こちらは皆目わからないんですけどね。
e0190984_20372339.jpg

こうして着陸したところが、ハバナじゃないと聞いたらびっくりするじゃないですか。
不時着かっ?なんて心配する観光客だっているわけです。
こじんまりとした平屋の空港(というか待合室?)で、何も知らされずにきょとんとしながら時を過ごすのです。

そんなこんなで、今度こそハバナの空港に着いたときにはもうすっかり日が暮れていて、タクシーでホテルへ向かう道は、これまたびっくりするほど真っ暗!
街灯というものがほとんどありません。家々の中も寝静まったように暗く、でもよ~く目を凝らすと、中でごはんを食べている人たちがいます。
真っ暗で、でこぼこ道とか落とし穴(?)とか犬のフンとかに注意しながら、そのわりに、たくさんの人々が出歩いています。昼間の暑さが和らぐせいでしょうか。

夜が明ければ、こんなに青い空が広がっていました。
e0190984_15502616.jpg

e0190984_233539.jpg

ハバナの街はカリブ海に面していて、こちらはモロ要塞。スペインの支配下にあった18世紀に造られたものです。振り向くと、反対側はこんな感じ。
e0190984_23171979.jpg


読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-22 23:30 | メキシコ・キューバ | Comments(3)
一日中、英語教室のホームページを作っていました。
市販のテンプレートを使わせていただき、なんとかかんとか枠組みだけはできましたが。ほとんど飲まず食わずで夜になってしまった。

疲れた~~~!(><)

ウェブサイト作ってる人ってすごいですね。
だいたい、あの暗号のような「タグ」っていうのが、いろいろなこと、たとえば文字の色とか大きさとか、改行しろとか表を作れとか、いちいち指示命令しているということを、ほんの数日前まで知りませんでした。

今、こうやって簡単に文字が打てるのも、写真をアップできるのも、誰かが最初にあの暗号を考えて、私のパソコンの中にいろいろなルールを設定してくれたおかげなのです。ありがたいことです。
パソコンの「言語」とか、なんのこっちゃ、と思っていましたが、あれはまさに言語ですね。外国語です。あれでひとつの世界ができているんですから。

ともかく。

システムエンジニアとか、プログラマーとか、ウェブデザイナーとか、そういう、聞いたことはあるけれど、実際どんな仕事をしているのかはよく知らない(って私だけ?)、パソコンの「言語」をあやつっている人々を、今、とても尊敬します。

おまえに何がわかる、と言われれば、結局のところ何もわかっていないのですが、
「あなたパソコン得意なんだから、これなんとかしてよ」とか、
「ちょっとうちのホームページ作ってくれない?タダで。できれば今すぐ」とか、
そういう無知ゆえの残酷な発言は、今後ぜったいに控えよう、と決意したわけです。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-21 23:30 | 語学 | Comments(3)
ハバナの街並みの続きです。

窓のない古い建物、でこぼこ道、生活の匂い、排気ガスのにおい、
どこからともなく聞こえてくるラテンの音楽、
キューバなまりの(といってもよくわからないけど)けたたましいスペイン語、
そんな中を歩いていて、まず目に留まるのが、車。
e0190984_9514446.jpg

最近は新しい車を見るようになった、と言われていますが、それでも古い・・・。
映画の中でしか見たことのないような、クラシックカーもたくさん走っています。
e0190984_9522848.jpg

クラシックカーの多くは観光客向けのタクシーになっているようです。
見た目は素敵ですが、排気ガスが真っ黒(^^;。
e0190984_15375678.jpg

この街でレンタカーを借りるのは少しハードルが高いかもしれません。
e0190984_15382132.jpg

観光客向けといえば、こんなタクシーも。
e0190984_1011145.jpg

「ココタクシー」といって、アジアのトゥクトゥクのような、要するにバイクです。
後部座席はシートベルトもないですから、振り落とされないように気をつけないといけません。
e0190984_117219.jpg

でこぼこ道を、けっこうなスピードで走ります。

そして、この街でさらに特徴的なのが、音楽。
観光客の集まる目抜き通りも、地元の人しか通らない小路も、いつも音楽であふれているのです。
e0190984_14563465.jpg

こちらのお店は私たちのお気に入りのレストラン。滞在中、3回も行きました。
そこで、頼んでもいないのに相方の似顔絵を描いてくれた女性がいて、それがすごく似ていて笑えたので、1ペソ(=1ドル)でお買い上げしました。
e0190984_10524465.jpg

すぐ近くには、ブエナ・ビスタ・ソーシャルクラブのような雰囲気の、年配の人たちのバンド。
e0190984_14594297.jpg

趣味で集まっているのか商売でやっているのか、区別がつきにくいので
遠くからズームで隠し撮りしてしまいました(^^;。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-20 10:57 | メキシコ・キューバ | Comments(2)
語学学校を経営する、といっても
最初は必要な時間帯だけ教室を借り、看板も出さないこじんまりしたものです。

たまたま、早稲田大学のそばにこんな施設を見つけ↓、予約を入れました。
財団法人 早稲田奉仕園
大通りから曲がってすぐのところにあるのに、びっくりするほど静かなたたずまい。
その歴史は、実に100年も前にさかのぼるそうです。
地下鉄早稲田駅から徒歩5分、西早稲田駅から徒歩8分、近隣の学生さんはもちろん、都心にお勤めの方々も通いやすい立地ではないかと思います。

で、問題はコースの内容です。
今考えているのが、学生の冬休みを利用したTOEIC集中コースで、
12月21日から1月8日まで(年末年始を除く)、毎日4時間×10日間、
というプランなのですが、4時間というと、平日の5時から始めないといけない。
これだと、社会人の方はむずかしいでしょう。

私としては、週1、2回、毎回2時間くらいのコースが一般的かと思っていたのですが、実際に教えるのは私ではなく、英語講師暦20年の我が同居人。
「2時間のクラスを週1回とっても、英語力は身につかない、語学はだらだらやっても意味がない」と言うので、悩みました。

たしかに、「たまに英語に触れる程度でいい」という英会話のクラスと、就職や転職、海外転勤など、必要にせまられて「今すぐTOEICの点数を上げたい」というクラスとでは、目的も、それに向かう道のりも全然違ってきます。
語学の習得はそれ自体が目的ではなく、コミュニケーションの手段として使うものですから、TOEICで高得点を取るのがゴールではなくて、それを使って何をするかが大事だと思うのです。試験は所詮ただの試験、そのためだけに何年もかける必要はないでしょう。

でも、TOEICの高得点がどうしても必要、あるいは少なくとも持っていて損はない、と実感している方は、学生よりも社会人のほうに多いような気がします。試験に出題されるビジネスレターや広告文なども、実務に携わっている方のほうが学んだことをすぐに生かせるというメリットがあります。

そして、そんな社会人の方々は、なかなか英語の学習だけに時間を割くことはできないのです。短期集中で成果を上げるのが理想だけれど、限界がある。TOEICの点数アップのお手伝いに自信があるのであれば、社会人の方も参加できるコースを開講するべきじゃないか?と。

そんなこんなの話し合いで、とりあえずTOEIC対策としては、
①1回2時間、週2回(平日)、10週間のコース
②1回4時間、週1回(土曜日)、10週間のコース
という選択肢が残りました。その他の、たとえば英会話のクラスなどは、また別のパターンで考えていきたいと思っています。

まだまだ、模索中の日々です(^^;。
ホームページの作成も、数日がかりで勉強して、初歩の初歩から抜け出せません。
サービスの質(=授業の内容)がどんなに良くても、それを世間に知ってもらわなければ意味がありません。うちには腕の良い職人さんがいるので、できるだけ多くの方々に見つけていただきたいなと思うのです。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-20 00:15 | 語学 | Comments(2)
キューバの首都ハバナの旧市街は世界遺産になっています。
建物のひとつひとつが古く、趣があって、まるで時間が止まっているよう。
映画「ブエナ・ヴィスタ・ソーシャルクラブ」の世界です。
e0190984_16502834.jpg


ヨーロッパの古い町の、裏道に迷い込んでしまったような雰囲気もあります。
e0190984_16593427.jpg


右奥の建物が、300年以上の歴史をもつカテドラル。
e0190984_1711391.jpg


カテドラルの中はこんな感じ。
灼熱の日差しから一転、ひんやりと一息つける空間です。
e0190984_1742616.jpg


カテドラル前の広場にある、18世紀前半に建てられたコロニアルな建物。
e0190984_176297.jpg


ここの1階はオープンエアのカフェになっています。
e0190984_15251087.jpg

昼間は暑すぎて誰もいませんが、夕方ごろから混みあってきます。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-17 17:13 | メキシコ・キューバ | Comments(2)

自転車で外国帰り

さてさて、早速行ってきました。
法務局新宿出張所。
最寄り駅は大久保駅、晴れていたので自転車で行きました。

北新宿一丁目の交差点に「法務局こっち」の看板が出ています。
「パンコントマテ」というパスタ屋さんの向かい。
このお店には前に来たことがあります。
同じお店の下北沢店がテレビで紹介されていました。
東国原宮崎県知事の「思い出の味」がそこの「イカたらこスパゲッティ」だそうです。
びっくりするほど太い麺で、お腹いっぱいになります。

で、その話ではなく。

出張所の入り口には、九段下の東京法務局にあったのと全く同じ端末があり、
そこで「早稲田」というキーワードで検索します。
すると出てくる出てくる、昨日の7倍ものページが出てきました。
有名どころもたくさんあります。たとえば「早稲田大学」とか。(^^;
そうですよね、学校法人だって登記されているのです。

でも、私の思いついた名前は見当たらず。
大丈夫そう、かな?

帰りはゆっくり大久保界隈のお店をのぞきながら、もと来た道を戻ります。
「オイシイ韓国料理、ランチに、いかがデスカァ?」と怪しいアクセントで一生懸命、声を張り上げる女の子。(なんだか本場っぽくて美味しそう♪)
聞いたことのない不思議な言葉で赤ちゃんをあやすお母さん。
インドのサリーを身にまとい、八百屋の店先で考え込んでいる女性。
看板の読めないアジア雑貨のお店。
ぐつぐつと辛そうな赤い何かを煮込んでいるお惣菜屋さん。

ここはちょっとした外国です。

八百屋さんで「アボカド、ありますか?」と聞くと困った顔をされ、
あっち、と指差した先には、カゴに5個入りで500円。
「ばらでは買えませんか。2個欲しいんですけど」と言うと、
こちらが申し訳なくなるくらい悲しそうに、きょろきょろ辺りを見回して、
あ!あの人に聞いて!と別の店員さんを指差します。
その人は日本語が通じたのですが、
2個で300円だというので、結局買わないで帰りました。
それじゃあスーパーのほうが安いしなぁ、と。

でも、ふだんスーパーばかりで、こういう八百屋さんとか魚屋さんとか、
お店の人とコミュニケーションをとって買い物をする機会がないので、
たまにはそんな買い方もしたいな、なんて思うのです。
八百屋のお姉さん、みんながいろいろ聞いてきて大変だと思うけど、
これからもお仕事&日本語がんばってくださいねー。

そんな外国から、道を曲がって自転車で5分も走れば、右手に我が母校の正門が見えてきます。ここに通っていたのはもうかれこれ・・・何年前?(笑)
地下鉄の西早稲田駅ができて、ずっと便利になりました。
昔は高田馬場から毎日15分歩いて通っていたんですよ。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-16 15:53 | 語学 | Comments(3)

「屋号」のこと

東京法務局に行ってきました。
類似商号がないことの確認です。

会社を設立して登記をすれば、その法人の名前は「商号」として登記簿謄本に載りますし、その前に同じ名前がないかどうかも当然チェックできます。以前の商法に規定されていた類似商号についての規制は、会社法になって廃止されましたが、それでもよそと間違われるような紛らわしい名前は避けたいものです。

で、私の場合、法人ではないので登記はしなくてOK。個人事業でも、いわゆる「屋号」を商号として登録することはできるみたいですが、義務ではありません。
なので、好きな名前でいきなり商売を始めてもいいのですが、「それ、うちの名前だし」なんてよそから言われたらいやだな、と。

実は、「早稲田」という地名を使おうを思っていて、そうするといかにもよくありそうじゃないですか。一応Googleなどで検索しまくって、出てこない名前を考えたとはいえ、ウェブを使わないアナログな会社もあるかもしれない。そう思って、わざわざチェックに行ったのです。

九段下にある九段第二合同庁舎の3階。行ってみると前職時代に来たことのあるフロアでした。入り口に検索用の端末がおいてあって、登記されている商号を調べることができます。結果、該当なし。

・・・あれ?なんか、少なすぎじゃない?あの有名な「早稲田○○」とか「早稲田××」とか、ないのは何故?

ってそこで初めて気がつきました。
東京法務局は千代田区、中央区、文京区、小笠原村のみを管轄していて、新宿区や豊島区はそれぞれの出張所に行かないといけないのです。「同一の市町村区内で、同一の営業目的で、他の会社と同一もしくは類似する商号」を禁止していたころの名残りでしょう。お隣りの区であれば大丈夫だったのですから。
ためしに豊島区の出張所に電話したら、「こちらにおいでください、無料で調べられます」と。そりゃあ無料でしょうよ、自分で調べるんですから。

あのー。
せっかくパソコンで検索できるようにしたんだから、せめて東京都全域について調べられるようにできませんか。
事業所地は文京区ですけど、主に活動する場所は新宿区だし(そもそも「早稲田」って新宿区の地名ですよね)、豊島区だって行くかもしれない。うちはちょっと坂を下りれば豊島区、神田川を渡れば新宿区、っていう立地なんですよ。文京→豊島→新宿、って行くのに5分とかからないんです。

しょうがない。この際だから、ご近所は全部チェックしに行こうかな。明日、天気が良ければ自転車で行こう。すべての出張所をまわるわけにもいかないので、足立区とか練馬区のほうから文句を言われたら、そのときに考えます。

ちゃんと名前が決まったら、お知らせしますね。
ほんと、ありがちな名前なんですけどね。何かインパクトのある素敵な名前を思いついた方はご一報ください。

読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

こちらもお願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hadleywood | 2009-10-15 17:32 | 語学 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood