<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

40歳について考える

朝、最寄り駅まで15分の道のりを歩きながら、ふと、40歳という年齢について考えました。(正確には私は現在41歳です001.gif
e0190984_00200882.jpg
小さいころは、たとえば「まだ4歳なのに逆上がりができる」とか「まだ小学生なのに英検1級合格」とか、「まだ何歳なのに、もう〇〇」と言われることが多いです。もう少し大きくなっても「まだ10代なのに起業した」とか「まだ23歳なのに家庭を持って家を建てた」とか、他人より少し早くて、そのほとんどが(全部ではないにしろ)ポジティブなことです。

それがいつのまにかほとんど言われなくなっているのです。「まだ40歳なのに」と言われて思いつくのは、亡くなった、痴呆になった、寝たきりになった、総入れ歯になった、老眼になった、髪の毛がなくなった等、ネガティブなことばかり。

40歳になると、たいていのことはできても珍しくないわけです。起業家も政治家もふつうにいるし、他人より早くて珍しいのは、総理大臣になった、くらいでしょうか。伝統的な日本企業だと他人より早く部長になった、本部長になった、というのはあるのかもしれないけど、最近はあまり年齢は関係なくなっている気がします。

逆に、「もう40歳なのに」のほうは増えていきます。現役のスポーツ選手である、いつも大盛りを食べる、徹夜しても平気、妊娠できた、まだギャルメイクをする、等。そのうち「もう何歳なのに、まだ〇〇」が増えていって、まだ働ける、まだ走れる、まだ歩ける、まだ生きてる、となるのでしょう。

考えたところで何の役にも立たない、あたりまえといえばあたりまえのことを、ランチの席で同僚たちに話したら思いのほか盛り上がりました。いつのまに「まだ何歳なのにもう」より「もう何歳なのにまだ」が多くなってきたのでしょう。人生なんだかあっという間のような気がしてきました。


[PR]
by hadleywood | 2016-11-19 10:16 | 日常 | Comments(0)

10月の八ヶ岳(後編)

10月2回目の八ヶ岳は、4週目の週末でした。
2週間ですっかり秋が深まり、稲刈りが終わって、紅葉も進んでいました。
e0190984_21235425.jpg

この旅は中学時代からの同級生ふたりと。
数年ぶりの3人旅でしたが、話が止まらないのは相変わらずで、車の中でもお蕎麦屋さんでも見晴らしの良い展望台でも露天風呂でも夕食のビュッフェでもお部屋に戻ってから寝るまでの間も、とにかくずっとしゃべっているのです。本当にずっと、です。おかげでその夜の睡眠時間は2時間もありませんでした。
e0190984_22430757.jpg

今回は山小屋ではなく「滝の湯」という旅館に泊まりました。
e0190984_21235564.jpg

e0190984_21235671.jpg

お風呂をリニューアルしたばかりできれいで気持ち良かったです。朝晩のビュッフェもすごく充実していてコストパフォーマンスも抜群でした。
e0190984_21240031.jpg

そして翌日、友達ふたりはそのまま東京へ帰り、私は姪っ子ののちゃんのピアノの発表会のため、長野に残って妹の家に泊まることになりました。妹一家は今年の2月から茅野市で暮らしています。

発表会は茅野駅前の市民会館の中にある立派なホールで行われました。
e0190984_21240179.jpg

曲目は「すみれ」。発表会の定番らしいです。夏前に初めて楽譜をもらったときはとても弾けそうになかったのに、本番では予想をはるかに上回る出来でみんなを驚かせたののちゃん。

妹はおそらくこのレベルに行くか行かないかくらいでピアノをやめているので、私としてはせめて自分と同じくらいには弾けるようになってくれて、一緒に連弾とかできたらいいなぁと思っています。

翌日は義弟が諏訪大社を案内してくれました。教えてもらうまで知らなかったのだけど、諏訪大社は4つの神社から成っていて、この日はまずいちばん古い上社の前宮へ。
e0190984_23150798.jpg

e0190984_23150814.jpg

e0190984_23150932.jpg

白くて新しい大木は、今年の御柱祭で運ばれてきたもの。神社を囲んで四方にあります。
e0190984_23151072.jpg

静かで素朴で深呼吸すると良い気がいっぱい入ってくるようで、ののちゃんが早く!こっちこっち!と引っ張らなければとても落ち着く場所でした。

次に行ったのが同じく上社の本宮。ののちゃんが七五三をしたところです。こちらのほうが大きくて立派です。
e0190984_23151128.jpg

e0190984_23151277.jpg

土俵もあります。
e0190984_23151320.jpg

次回は下社の春宮と秋宮に行ってみたいです。



[PR]
by hadleywood | 2016-11-05 22:29 | 小旅行 | Comments(0)

10月の八ヶ岳(前編)

10月があっという間に過ぎてしまい009.gif
一体何をしていたんだろう?と振り返ると、
八ヶ岳を訪れた週末が2回あったのでした。

第一弾は10月2週目の週末。
紅葉🍁にはまだ早い、秋の始まりです。
e0190984_22142102.jpg

ちょうど収穫の直前、稲穂が重たそうに頭を垂れて、辺り一面、黄金色でした。豊かな国にいるんだなぁとありがたく思える風景です。
e0190984_22142213.jpg

旅の目的は、うちの山小屋からほど近いところにお住まいの画家の先生に絵を習うこと。絵を描くなんて中学校以来という同僚女子4名で行ってきました。
e0190984_22142359.jpg

好きなものを描きましょうということで、みんなそれぞれ持ってきた題材(景色や自分の写真など)を画用紙に描いていきます。
葦ペン画という、葦の枝で作ったペンで輪郭を描く画法で、そこに水彩絵具で色をつけるのですが、なかなか難しく。
建物なら簡単かもと思って山小屋を選んだのですが、すぐに後悔しました。建物は空間的なセンスがないと歪んでしまって大変なのです。
e0190984_22142473.jpg

でもいろいろな色をのせていく作業は楽しく、他のことを忘れて集中するのでストレス解消には最適です。
これからちょっと絵を描くのがブームになるかもしれません。


[PR]
by hadleywood | 2016-11-05 21:38 | 小旅行 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood