<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近、年だなーと思うことのひとつに、
人ごみの中にわざわざ行くのがめんどくさい、というのがあります。

6連休だったお盆休みも、結局、相方と家でのんびりしたり、
近くの公園にジョギングに行ったり、駅前のレストランを開拓したり、
つまりほとんど徒歩圏内で過ごしました。
大混雑の遊園地やプールや高速道路の様子をニュースやFacebookで見て、
みんな大変だなぁ、と冷房のきいた部屋で思っていました。

そんな私が多摩川の花火に行ってきました。
その日は朝からゲリラ豪雨。
あ、これは中止だね、と友達2人とLINEで連絡をとりあい、
残念!というスタンプを送ったりしながら、内心ちょっとホッとしていたのです。
花火なんてすごい人ごみだし、暑いし、ちょっとめんどくさい。

と思っていたら急に晴れてきて、どうやら決行らしい。
しょうがない、行くか、と重い腰をあげて出かける準備をして、
家を出たその瞬間に再び雨が降ってきました。

二子新地の駅から人の流れにぎゅうぎゅう押されながら河川敷に出て、
友達のひとりがわざわざ場所取りをしてくれたところに到着。
しばらく傘をさして立ったまま、缶ビールを飲んでいたところ、
奇跡的にパッと雨がやんだのです。

川にむかって右側に川崎市、左側に世田谷区主催の花火が上がります。
川崎のほうがどちらかというとカラフル、世田谷のは大玉が多い。
右に左にきょろきょろと頭を動かして見るのが大変でしたが、
思っていたより広々とした空間で(雨であきらめて帰った人も多かったのかも)
ゆったり見ることができました。その後は一度も雨に降られず。

世田谷のほうは田園都市線の線路越しに見えます。
花火をバックに夜の橋を電車が通る様子がなんだか幻想的で、
ジブリの映画みたいでした。
e0190984_17472184.jpeg
川崎も負けていません。フィナーレの盛り上がりもすごかった。
e0190984_17473427.jpeg
結論としては、行ってよかったです。多摩川の花火。
めんどくさがらずに出かけてみるものですね。
最後まであきらめなかった友人たちにも感謝です。

00000010_1257561.png


[PR]
by hadleywood | 2016-08-25 17:44 | 季節 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood