<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

実家の隣りの築20年以上の木造アパートに引っ越してきて、
あっという間に3週間が経ちました。
e0190984_18281734.jpeg
その間、いろいろな問題(といってもたいしたことじゃないけど)に直面し、
仕事中も気になって調べてしまったり、落ち着かない日々が続いています。
新婚さんか、もしくは家を買ったばかりの人か、そのどちらでもないのに、
新しい場所で暮らし始めるというのは何かと悩ましいものですね。

① カーテン(解決済み)
リビングをベージュ、寝室をネイビーにしたところ、
寝室がなんだか暗いというか、圧迫感があってせまく感じる気がして、
やっぱり全部ベージュにするべきだったか?と悩む。
が、ネットでたまたま見たサイトに「南東の寝室にはネイビーのカーテンが吉」
と書かれていて、風水というのを初めて信じることにしました。
急に暑くなってきたけど、遮光+濃い色のおかげで眠りを妨げられることもなく、
結果オーライ。

② ゴミ箱
前の家ではマンションの共有スペースに24時間365日ゴミを捨てられたのに、
こちらではきちんと「ゴミの日」に捨てないといけない。(←当たり前)
毎日出る生ゴミを含めた燃えるゴミが月曜日と木曜日にしか捨てられない!
3日も4日もみんなどうしているの?家の中に置いておくの?
カンやビンは金曜日だけ。ペットボトルなんて2週間に1回!
ビニール袋のまますぐに捨てられるからまともなゴミ箱を持っていなかったところ、
家の中に置く用と、外に置く用に大きなゴミ箱を2つも購入しました。
(ビニール袋のままその辺に置いておくのは③のG対策上もよくありません)

ところで毎朝駅まで歩く道の両側には一戸建ての家々が並んでいるのですが、
みんなバラを植えていて(いっせいに満開になるのでそれはそれはきれい)
みんなDultonというお店の大型のゴミ箱を家の前に出しているのは、なぜ?
この通りはそういうふうな決まりがあるのかしら?
ちなみにDultonのゴミ箱、ひとつ15,000円もします。
海外みたいでちょっとかわいいけど、外に置くゴミ箱で、
しかも収集してもらった後も夜まで出しっぱなし?となると、ちょっと高いかな。

③ 害虫対策
うちの実家は木造一軒家で、夏にはG(から始まる害虫)がよく出ます。
それは私が実家に暮らしていた20代のころに確認済みです。
(どういうわけかうちの両親はあまり出くわさないようですが、とにかくいるのです)
そんな家から10メートルも離れていないようなところに建つ、
同じく木造の、1歳若いだけの2階建てアパートに、やつが出ないわけがない。

というわけで、引っ越してきたその日から対策を講じています。
ブラックキャップ、コンバット、Gの嫌いなハーブのなんとか・・・等々。
あとはとにかく清潔に!ということで、毎日こまめに掃除をすることに。
ホコリ、髪の毛、お風呂場のカビ、キッチンの油汚れなんかは、
放っておくとあっという間にすごいことになる、ということを
前の家に10年住んでよく学んだので、それをくり返したくないし、
そうやってきれいにしておくことがG対策にもなると考えています。

セスキ炭酸ソーダのスプレーというのを作りました。これは優秀です。
シュッとスプレーして拭くだけで、キッチン中が手軽にきれいになります。
これにGの嫌いなハッカ油とか、ヒバ油とかを数滴垂らして、
掃除のついでにG対策もしてしまおう、という企画です。

私ってこんなに几帳面だったっけ?と自分でも意外なくらい、
まるで誰かが乗り移ったみたいに家事に熱が入っていて、
がんばりすぎて倒れないように、よくある「引っ越しうつ」にならないように、
と言い聞かせているのですが、どうやら今のところ大丈夫そうです。

また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2016-05-24 20:33 | 日常 | Comments(0)

引っ越しました☆

賃貸借契約を更新したばかりのタイミングでしたが、急に引っ越しが決まり、
このゴールデンウィークに新しい場所での暮らしを始めました。
明日でちょうど1週間になります。やっと荷物が片付いたところです。
e0190984_13520198.jpeg
10年前の3月、ちょうど春分の日に相方と私は同居を始め、
その間、相方はずっと同じ大学で教え、ずっと同じクラブチームでラグビーをして、
私は大学院に通ったり資格試験を受けたり起業したり企業法務の仕事をしたり、
いろいろやってきました。6年前には結婚もしました。

最初は相方の勤務先と私の通う大学院が近い、というだけの理由で、
ルームシェアの感覚で借りた家でしたが、
まさか10年も住むとは思っていませんでした。
交通の便がよくて、まわりに学校がいくつもあり、
緑が多くて住み心地がよかったのです。
相方はずっと徒歩通勤でしたし。

文京区目白台、おすすめです。

引っ越し先は世田谷区です。
もともと私が生まれ育った地域に戻ってきました。
目白台が好きだったので離れるときは名残惜しい気持ちでしたが、
引っ越してみると、こちらもなかなか良いのです。

まず、住宅街らしくスーパーが充実しているし(安くてクオリティが高い)
最寄駅はどこも遠いけど、駅のまわりはいい感じににぎわっていて、
これからお店を開拓するのが楽しみです。
新宿や池袋などの大きな駅とちがって、私鉄沿線の中規模な駅というのは、
それぞれ街の個性があるというか、チェーン店ばかりじゃないところがいいです。
こちらはイートインもできるパン屋さん。
e0190984_13525014.jpeg
少し食べて残りは持ち帰るつもりが、
とても美味しくて結局この量を2人で完食しました。
(というか相方がほとんど食べた)
e0190984_13584918.jpeg
あと、これも少し歩くけど、大きな公園があります。
初夏のこの時期、まぶしすぎる緑に圧倒されながら、ジョギングができます。
これから相方のトレーニングスポットになりそうです。

引っ越したというと必ず「買ったの?」と聞かれますが、違います。
新しい家は築27年くらいの木造アパートで、
今までの家が築26年のマンションだったので古さは同じくらいですが、
木造なのでまわりの音がよく聞こえます。
ほとんど一軒家に住んでいる感覚で、密閉度はゼロ。外が近いです。
今までのマンションで4階から道に出るまでの間に、
ここでは近くのスーパーに着いてしまいます。

好みの問題でしょうが、こういうところにずっと住んでいる人は、
高層マンションの40階とかには住めない、というのも理解できます。
外から遮断され、密閉された空間じゃないと落ち着かないタイプと、
そういう場所にちょっと息苦しさを感じるタイプ。
私の実家は何代も前から東京の人ですが、明らかに後者だと思うのです。

引っ越し作業に明け暮れたゴールデンウィークも今日で終わり、
明日から通常運転に入りますが、これからの毎日がちょっと楽しみです。
相方がちゃんと電車で通勤できるか、これが唯一の心配事ですが。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by hadleywood | 2016-05-08 13:20 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood