<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

60年前の写真に姪っ子ののちゃん(6歳)がいたのでびっくりしました。
e0190984_14282914.jpeg
正確にはののちゃんではなく、ののちゃんのそっくりさんです。
2列目の向かって右端の子です。
顔立ちも姿かたちもたたずまいも何もかもがののちゃんと瓜二つ。
妹も、もちろん私も、ここまでは似ていなかったんじゃないかというくらい。
隔世遺伝ってあるんですねぇ。

で、この中のどの子が歌舞伎役者に、どの子が有名な作曲家になったのか、
注意深く見たとしても私にはよくわかりませんが
(だって60年前ですよ。身内を除き、面影を探すのは難しいです。)
とにかくここから、第17代市村家橘(かきつ)という歌舞伎役者が生まれ、
芸歴60年を経て(ということは上の写真から間もなくデビューしたということ?)
このたび後援会「かきつ会」が発足したそうで、母から連絡が来ました。

母のブログにも書かれていますが、
入会すると歌舞伎公演やその他いろいろなイベントのお知らせが来て、
優先的にチケット予約ができたり、イベントに参加できたりするそうです。
ご興味のある方はぜひこちらのHPをご覧ください。
同じく幼稚園の同級生、作曲家の都倉俊一さんが代表を務めていらっしゃいます。

市村さんと都倉さんには、以前、うちの実家でお会いしたことがあり、
母の同世代といえばサラリーマンのおじさんしか知らなかった私としては、
こんな人たちっているんだ!という、華やかで別世界な感じの紳士方でした。

そんな彼らが幼稚園時代の友達といまだに集まっているというのが驚きです。
しかも「何とか何ちゃん」というフルネームで呼び合っている。
私にはそんな仲間はほとんどいないので、なんとも不思議な感じです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2016-01-21 19:10 | 音楽・舞台 | Comments(0)

Happy New Year 2016☆

新年あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい1年になりますように!

この年末年始は10連休でしたが、特にどこへ出かけるでもなく、
自宅とその周辺でのんびり過ごしました。
東京のお正月はきれいに晴れて気持ちが良いですね。

例年、お正月料理を用意してくれる母が、
クリスマスパーティーで力尽きたのか、
父と一緒に蓼科の山小屋に逃亡してしまったので、
妹家族のところでささやかに食事をしました。
妹の特製スペアリブと白いんげん豆のトマト煮込みに、
トマトとモッツァレラチーズ入りのサラダ。
お正月だけど完全に洋食です。

姪っ子ののちゃんにお年玉をあげたら、
これで4枚集まった、と千円札を床に並べてご満悦。
5歳児には意外と大金?何に使うのかな?

1歳になった甥っ子しんちゃんはますます動きが激しくなって、
お姉ちゃんを追いかけてどこまでも歩いていきます。
お姉ちゃんが大好きで仕方ないといった感じ。
遊び相手になってくれるきょうだいがいるのはいいですね。
e0190984_19282208.jpeg
他方、ののちゃんは自分の遊びに集中したいときは、
「しんちゃんつかまえといて!ワイン置いて!」
とワイングラスを持ったままうろうろしている私に指示。
もうすっかり対等です。

今年はいろいろと変化の年になりそうですが、
みんなが健やかで幸せな1年になるよう、願いをこめて、
今年の漢字は「健」にします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2016-01-01 13:10 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood