<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014☆春のプライベートレッスン、受付中!
対象レベル:TOEICスコアアップをお急ぎの全ての方!


先週末、2年ぶりに「東京セブンス」を観てきました。
7人制ラグビーの国際大会です。
e0190984_145981.jpg

我が家のテレビはスカパーのJ Sportsチャンネルがついている時間が長く、
だいたいラグビーの試合をやっているのですが、
(私はあまりテレビを見ないのでチャンネルは何でもいいのです)
テレビで見るのとは迫力が違う、規格外に大きな体の選手たちが、
目を疑うようなスピードで走ったり、追いかけて行って引きずり倒したりするのを
実際の試合では間近に見ることができます。

会場の様子は以前の記事にも書いていますが、
相変わらず国際色豊かで、観客のほうも普段見かけないような大柄な人が多く、
すみません、どちらでお洋服を買っていらっしゃいます?と聞きたくなるような
(うちの相方のサイズの服を日本で見つけるのは大変なので)
そんな人たちがたくさんいました。
外国人は帰省のときに買ってこられるとして、日本人はどうしているのかなぁ?

この日はものすごく晴れていて、
日焼けが心配になるような強烈な日差しと、想定外の暑さに驚いたのもつかの間、
夕方になると風が強くなり、今度はコートを着ても寒くてじっとしていられないという、
寒暖差の本当に激しい1日でした。

朝からずっとビールを飲み続けていて、気温の変化に気付かないような
おじさんたちもたくさんいたような気がしますが、風邪ひいていないといいんですが。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2014-03-27 21:58 | スポーツ | Comments(0)
2014☆春のプライベートレッスン、受付中!
対象レベル:TOEICスコアアップをお急ぎの全ての方!


久しぶりにスキーをしました。

初めてスキーをしたのは7歳のころ。当時はドイツに住んでいました。
それから大学を卒業するまで毎シーズン、時には何週間も行っていたのが、
大人になってからはあまり行く機会がなくなりました。

デンマーク在住時代の2003年春、友達とオーストリアのザンクトアントンまで
滑りに行ったのが最後だと記憶していますが、
もしかしたらその後、日本でも一度くらい行ってるかもしれません。
いずれにしても、気づけば10年以上の月日が流れていたわけです。

今回、会社の同僚と5人で上越国際まで行ってきました。日帰りです。
越後湯沢までは新幹線であっという間だし、そこから上越国際までも15分くらい。
着いたらもうそこがゲレンデ目の前で、着替えてすぐにリフトに乗れます。

スキーの靴と板とストックの3点セットをレンタルすると3500円。
ウェアも3000円で貸してくれます。
10年も前のスキーウェアを実家に探しに行く手間とクリーニング代を考えると、
レンタルで十分。というか、ほんとにきれいで文句なしのウェアが借りられます。

私以外の4人はみんなスノボで(若者だから?)
一緒に行動できるか心配でしたが、全然問題なく。

久しぶりすぎるスキーも、だんだん勘を取り戻してきました。
日帰りでなく1泊か2泊していれば、もっとスムーズに滑れたと思います。
脚力が弱いのかスピードを落とせず、どんどん加速していくのは昔からですが、
転ぶことも、人にぶつかることもなく無事に滑れたのでとりあえずよかったです。

なにより、お天気がよくて気持ち良かった。春スキーならでは、ですね。
e0190984_14173446.jpg


読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2014-03-26 22:54 | 小旅行 | Comments(0)
2014☆春のプライベートレッスン、受付中!
対象レベル:TOEICスコアアップをお急ぎの全ての方!


今月初め、映画「ウォルト・ディズニーの約束」の試写会に行ってきました。
現在公開中です。



映画「メリー・ポピンズ」誕生秘話に基づく感動の実話、とか
原作者P.L.トラヴァースと映画製作者ウォルト・ディズニーとの攻防、とか
作品情報については検索すれば山ほど出てくるのでそちらに譲るとして。

個人的にはとても完成度の高い、いい映画だと思いました。
アメリカもディズニーもアニメーションもカリフォルニアのお天気も何もかもを
毛嫌いしていたトラヴァースの心が少しずつ溶けていく様子があたたかくて、
どうということのないところで涙が出たりしました。
オーストラリアの回想シーンがきれいで切なくて印象的です。

邦題だけ見るとウォルト・ディズニーが主人公のようですが、
映画製作にかけるウォルトの情熱が素晴らしい!というよりは、
トラヴァースのほうにどっぷり感情移入するストーリー展開だと
私は思うのですが、どうでしょうか。

かといって原題を訳して「バンクス氏を救う」ではピンとこないし、
映画の翻訳ってむずかしいですね~。

ちなみに私は「メリー・ポピンズ」といえばディズニー映画ではなく、
原作(もちろん日本語の翻訳版ですが)のほうが印象に残っています。
子供のころに何度も読んで、読書感想文まで書いたような。

映画は中学の英語の授業で観て、ずいぶん原作と印象が違うと感じました。
違うけど、嫌な感じに違うのではなくて、歌も素敵だし、全体に明るくて、
今思えばあれがウォルトとトラヴァースとの根本的な違いだったんだな、と。
イギリスもアメリカも両方好きな人におすすめの映画、かもしれません。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2014-03-25 23:56 | 映画・アート | Comments(0)
2014☆春のプライベートレッスン、受付中!
対象レベル:TOEICスコアアップをお急ぎの全ての方!


ふと気付くと、2010年の今ごろに書いた記事、
バレンタインと「ネクタイ切る日」の関係は?)が
ランキング1位になっていて、おや?と思いました。
今までそんなに人気の記事ではなかったのに、なぜ?

ためしに「ドイツ、ネクタイ切る日」でGoogle検索してみると、
3年前の投稿にもかかわらず、上から2番目にこのブログが出てくるのです。
ドイツのカーニバルは世界的に有名だけど、「ネクタイ切る日」はローカル限定?
というか、まぁそれほどメジャーなお祭りでないことは確かですが、
それにしてもこのブログが参考にされるほど情報量が少ないのか、と。

そんなわけで、ここ数日、いつになくブログアクセス数が多くて、
検索キーワードのトップが「ドイツ、ネクタイ、切る」となっています。

今年のRosen Montag(バラの月曜日)は3月3日だそうで、
そうすると去る2月26日の木曜日が「ネクタイ切る日」だったはず。

もしかして、それを知らずにドイツの街をぷらぷら歩いてしまって、
ネクタイを切られそうになってびっくりした、怒った、逃げた、
あるいは高級なネクタイだったのに切られてしまった、という人が
あわててネットで検索した結果なんでしょうか。

せっかく情報提供していても、後の祭りだった可能性が高いですが、
来年以降、この時期にドイツへ行く人は気をつけましょうね^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2014-03-02 15:15 | ドイツ | Comments(0)
2014☆春のプライベートレッスン、受付中!
対象レベル:TOEICスコアアップをお急ぎの全ての方!


土曜日は我が家の休息日。
(日曜日は朝もはよから相方がラグビーに出かけていくことが多いので)
ゆっくり起きて、何も予定のない贅沢を楽しむ日です。
とくに今日みたいに天気が悪いと洗濯もできないし、
窓を全開にして大々的に掃除する気にもなりません。

というわけで、冷たい雨混じりの寒々しいお天気の下、
相方といっしょに池袋のほうまでピザを食べにいきました。
「あづま通り」(地元の美容師さんによると、グルメ通りとも言われているらしい)
にあるA Pizzaというお店です。
手ごろな大きさの四角いピザが1枚380円から480円くらいで、
ランチの時間はそれに350円くらい払うとサラダとドリンクがついてきます。

マルゲリータとフンギ(きのこ)のピザをシェアしながら、
話題は今年のWLA:早稲田ランゲージアカデミーの活動について。

毎年、連休を使ったTOEIC対策の短期集中コースを開講しているのですが、
今年のゴールデンウィークには4連休があるので、そこでやろうかな、と。
5月3日(土)から6日(火)までの4日間、午後1時から6時までの5時間です。

料金は1時間あたり3,000円。
20時間のコースで6万円になります。

先着4名さま限定で、目白台の教室で授業をするか、
いつもお世話になっている早稲田奉仕園の教室を借りるか、
(それだと最大10人くらいまで大丈夫)考え中です。
たしか、早稲田奉仕園はGWの何日間かお休みになるはずなので、
そのへんも確認しないといけません。

HPのほうはこれからアップデートします。
とりいそぎ、今年もやりますよ、というお知らせでした☆

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2014-03-01 18:20 | 語学 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood