カテゴリ:スポーツ( 13 )

2014☆春のプライベートレッスン、受付中!
対象レベル:TOEICスコアアップをお急ぎの全ての方!


先週末、2年ぶりに「東京セブンス」を観てきました。
7人制ラグビーの国際大会です。
e0190984_145981.jpg

我が家のテレビはスカパーのJ Sportsチャンネルがついている時間が長く、
だいたいラグビーの試合をやっているのですが、
(私はあまりテレビを見ないのでチャンネルは何でもいいのです)
テレビで見るのとは迫力が違う、規格外に大きな体の選手たちが、
目を疑うようなスピードで走ったり、追いかけて行って引きずり倒したりするのを
実際の試合では間近に見ることができます。

会場の様子は以前の記事にも書いていますが、
相変わらず国際色豊かで、観客のほうも普段見かけないような大柄な人が多く、
すみません、どちらでお洋服を買っていらっしゃいます?と聞きたくなるような
(うちの相方のサイズの服を日本で見つけるのは大変なので)
そんな人たちがたくさんいました。
外国人は帰省のときに買ってこられるとして、日本人はどうしているのかなぁ?

この日はものすごく晴れていて、
日焼けが心配になるような強烈な日差しと、想定外の暑さに驚いたのもつかの間、
夕方になると風が強くなり、今度はコートを着ても寒くてじっとしていられないという、
寒暖差の本当に激しい1日でした。

朝からずっとビールを飲み続けていて、気温の変化に気付かないような
おじさんたちもたくさんいたような気がしますが、風邪ひいていないといいんですが。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2014-03-27 21:58 | スポーツ | Comments(0)
日頃の運動不足の解消のため、この週末はよく動きました。
相方といっしょに、昨日は近くの公園をジョギングし、
今日は新宿御苑のほうまで家から歩いていって(30分くらい)
そこでタグラグビーなるスポーツに参加してきました。
参加者は老若男女さまざまです。

高校のグラウンド(これがきれいな芝生なのです)を使って、
まずその周りを2周ジョギングして、準備体操をして、
それから横一列に5人くらい並んでボールをパスしながら走るという、
ラグビーの試合前などによく見る練習に初挑戦^^。
隣りの高校生が「ボールより後ろにいて。ボールは必ず後ろに投げるから」と
教えてくれましたが、前に走りながら後ろにボールを投げるって、
意外とむずかしいものです。

というかこの子、前に会ったことあるかな?
と、高校生の知り合いなんていないはずなのに、何か引っかかるものがあり、
「しゅん」とみんなが呼んでいるのを聞いて思い出しました。

そうだ!何年か前の冬、今日みたいに本格的ではなかったけれど、
ほんの少しだけ、どこかの公園でタグラグビーに参加させてもらったとき、
やっぱり同じように、初対面なのに物怖じせずまっすぐに目を見て、
「走ってきた人をよけちゃだめ」と言ってきた子がいたのです。
・・・あの子、小学生だったのに!
私の半分くらいの(←大げさ)身長でものすごくすばしっこい子だったけど、
今は大きくなってさらにそのすばしっこさに磨きをかけていました。

タグラグビーというのは、ふつうのラグビーのようにタックルをする代わりに、
腰につけたタグ(ビニールの紐のようなもの)を取る、というルールで、
タグを取られた人はそこで止まってボールを手放す(味方に投げる)ことになります。
ボールを持って走ると、敵側のみんながわっと寄ってくるので若干緊張しますが、
ぶつかってひっくり返されるわけではないので、要はすばしっこい人が勝つ、
男女混合で楽しめる仕組みになっています。

とはいえ、小学生の女の子と大学のラグビー部の人とでは試合にならないので、
小さい子たちとそのお母さんたちグループと、もうちょっと本格的なグループに
なんとなく分かれていきました。
私はルールも知らないし、どう考えても前者のグループに属しているのですが、
相方とそのラグビーの先輩以外に知り合いもいなかったので、
中高生以上の大人チームに混ぜてもらって、ひたすらじゃまをしていました。

それにしても、こんなに体を動かしたのは久しぶりでした。
ジョギングやウォーキングと違ってみんなでやるスポーツは楽しいですね。
自分にはこれといって得意なスポーツがないので(スキーくらい^^;)
こんなふうにド素人なのに仲間に入れてもらえる機会は貴重です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-05-26 23:24 | スポーツ | Comments(0)
2012☆GWスペシャルTOEIC短期集中コース、受付開始!
期間:4月28日~30日、5月3日~6日(全35時間)
対象レベル:TOEICスコア700点突破!


相方が最近になってお相撲を習い始めた話はしました。
毎週火曜日か木曜日の夜、大手町のほうまで、まじめに通っています。
一度始めるとなかなかやめないタイプなのです。
サルサは8年やっているし、ラグビーは40年近くやっています。

新入りの40代にみなさんとても親切にしてくれて、
特に仲良くしてくれるのが、身長183センチ、体重約130キロの中学2年生。
「あともう1周しましょう」(←土俵のまわりをすり足で歩くトレーニングで)とか
「駅まで一緒に帰りましょう」とか声をかけてくれるそうです。

中学生の友達ができた。
そしてその子は130キロ。

なんだかよくわからない、小説の中の一節のような非日常的な響きがしますが、
相方はいたってまじめにお付き合いしているようです。
彼は太ももが本当に太いんだよ、といつも感心しています。
相方の太ももだって私のウエストより太いのに、それを上回るということです。
私の胴体の2本分が土台になっている人、と考えるとすごいです。

お相撲からの帰り道、彼はいろいろな話をしてくれるそうです。
たとえば今日は何を食べたか、とか。
「お昼はきゅうしょくなんですけどね」
きゅうしょく?…給食!
まぁ、そうだよね、地元の中学校は給食が出るよね。
学校の先生をやっている友達を除き、ランチが給食という知り合いは
最近あまりいないので、新鮮です。

ちなみに、相方よりもあとから入門した初心者がいるそうです。
40代(もしかしたら50代)の、しかも女性。
上には上がいるというか、お相撲の世界って深いですね。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2012-04-06 11:44 | スポーツ | Comments(0)
2012☆GWスペシャルTOEIC短期集中コース、受付開始!
期間:4月28日~30日、5月3日~6日(全35時間)
対象レベル:TOEICスコア700点突破!


週末の2日間、7人制ラグビーの世界大会が東京で開催されました。
土曜日は強風と雨のため、おうちのテレビで観戦。
日曜日はきれいに晴れてお出かけ日和だったので、
相方と一緒に秩父宮ラグビー場まで行ってきました。
e0190984_17542363.jpg

ラグビーというのは普通15人制ですが、
7人制というのもあって、こちらがオリンピック種目になるそうです。
いつもは15人が走り回るグラウンドを7人で使うので、すごく広々。
走るのが得意な、陸上選手みたいな人たちの華麗なプレイは、
ラグビー初心者にも十分楽しめるし、1試合が短いので飽きません^^。

遠目にも巨大とわかる体つきに、信じられないようなすばしっこさ、足の速さ。
あれはいったい、何という動物ですか?
「走る」というタイトルの標本になりそうなくらい美しいフォーム。
そこに背後からさらに高速で追いついた人に掴みかかられ、引き倒されて、
まるでインパラかシマウマがチーターに襲われる瞬間を見ているよう。
ここはサバンナですか?という。

まぁ、そんなふうに見ていたのは私くらいかもしれませんが、
観客席は世界各国の応援団で大賑わいでした。
国旗を持って、ユニフォームを着て、仮装している人たちもいて、
さまざまな言語が飛び交い、どこかの国の国歌が聞こえてきたりします。

このためにわざわざ日本まで来る人もいるのでしょうか?
そうじゃなければ、在日フィジー人とか、在日サモア人とか、
こんなにいたんだ!?というのが驚きでした。
e0190984_19151480.jpg

キッズもたくさん走り回っていて、顔に国旗をペイントしたり、
姉妹でおそろいのユニフォームを着ていたり。
顔つきも言語もバリエーション豊富。
英語チームやフランス語チーム、言語不明チームなどなど、
みんなインターナショナルスクールに行ってるのかなぁ?と
これまたラグビーとまったく関係ないところに興味をもつ私^^;

世界大会だけあって、普段の大学ラグビーとか社会人ラグビーとは
雰囲気が全然違いました。
国際色豊かだし、音楽もがんがん鳴っているし、お祭り騒ぎで楽しい♪

それでもやっぱり、見に来ている人たちをよく見ると、
老いも若きも微妙に規格外の体型だったり耳がへんだったり、
あ、ラグビーをやっている(やっていた)んだなという風情が大多数。
相方も、待ち合わせをしたわけでもないのに、
たくさんの知り合いに会っていました。
女性たちはきっと(私も含め)ラグビー関係者の家族や友人なのでしょう。

自分ではプレイしないけど観るのは好き、という人がもっと増えれば、
野球やサッカーのようにもっと盛り上がるんじゃないか、と思うのですが、
どうなんでしょうね。むずかしいのかな。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2012-04-03 19:37 | スポーツ | Comments(0)

お相撲の稽古とラグビー

2012年☆新春スペシャルTOEIC短期集中コース、好評受付中です!
日時:1月7日(土)・8日(日)・9日(祝) 13:00~18:00 (計15時間)
対象:TOEIC700点~を目指すレベル
内容:リーディングパート(Part5~Part7)の強化
料金:39,375円 (税込) ←2,650円 /60分(税込)


少し前から、相方がお相撲を習っています。
お相撲って習えるんだ?と思うのですが、習えるのです。
毎週、大手町のほうまでお稽古に通っています。

そこにはちゃんと土俵があって、ちゃんと「まわし」をして練習するそうです。
四股を踏んだり、すり足をしたり、
そういうお相撲さんらしいトレーニングをひととおりして、
あとは、他のメンバーと当たりあったりするそうです。

来ている人たちはみなさん経験者で、だいたいいつも15人ほど。
相方のほかに初心者はいなくて、
(未経験の40代でお相撲の門を叩く人はそう多くはないと思うのです)
自らも経験者である指導員の方が親切に教えてくださるそうです。

若い人からお年寄りまで、年齢はさまざま。
びっくりしたのは、女性もいるそうです。
Tシャツ短パンの上にまわしのようなものをつけてお相撲をするそうで、
世の中にはいろんな習い事があるもんだ、と思います。

なぜ急にお相撲を始めたのかというと、目的は体をつくることで、
それをラグビーに生かしたい、ということだと思います。
結局、なんでもラグビーなのです。
ジムに行くのも、夕食後に近所にジョギングに出かけていくのも、
お相撲を習うのもラグビーのためです。

私が生まれるより前から、もう40年近く飽きずにやっているラグビー。
さぞかし大好きなのだろう、と思いきや
テレビでラグビーの試合を見れば、だいたい途中で寝ているし、
日曜日の試合が雨で中止になると大喜びしている。
なんだかよくわからないのです^^;

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2011-12-08 23:59 | スポーツ | Comments(2)
GW3日目の日曜日は、運動不足解消デー。
すっかりおなじみの「皇居ラン」ですが、今さらながらデビューしました。
(といっても今後続けられるかどうかは不明^^;)

英国大使館の前辺りから出発して、一周約5キロの道のりを左回りに走ります。
最初は下り坂が続いて余裕、だんだん暑くなってきて、最後は緩い上り坂。
相方とふたり、しゃべりながら走っていたので意外とあっという間でしたが、
終点が見えたときは予想以上に嬉しかったです。

これだけなら余裕だと思うのです。
なんならもう一周しても大丈夫だったかもしれません。
でもこの日の企画はそれだけではなかったのです。

皇居から約5キロ離れた自宅から、まずそこまで歩いていき、
5キロ走った後、そこからまた歩いて帰ってきました。合計15キロ。
正しい歩き方を研究しながら歩いたので、それだけで汗ばむ感じでした。
(しかもこの日はものすごく風が強かったのです)
帰宅したら、どっと疲れが出て、2時間お昼寝をしました。

明日は筋肉痛だぁ~と思っていたのに、
1日経った今でもいまひとつ痛くなりません…。
どうしてだろう?

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2011-05-02 22:51 | スポーツ | Comments(2)
朝から気持ちの良いお天気で、特に用事もなかったので、
ものすごく久しぶりに、相方のラグビーの試合を見に行きました。

場所は国際基督教大学(ICU)のグラウンド。
10時過ぎに到着すると、ちょうどチャペルの鐘が鳴っていました。
心地よい春の風が新緑の木々の葉を揺らしていて、
満開の八重桜がぽってりとこぼれ落ちそうなくらいに咲き乱れていて。
e0190984_1847180.jpg

グラウンドは人工芝ではなく、昔ながらの土で、
昨日の雨のせいでまだなんとなく湿っている、というか泥っぽくて、
みんないやーな顔をしていましたが、私にはあまり関係なく^^。
木陰でパンとコーヒーを片手に、ピクニック気分で観戦しました。
e0190984_18411532.jpg

ルールはあまりよくわかっていません。
でも相方がちょっとだけ活躍したような気がしました。
何やら、どどどどっと前に進んで敵を倒していたような。(←説明不足^^;)

ボールを持って走ってくる人に正面から体当たりして地面に倒したり、
走っていく人を追いかけて行って後ろからつかまえて転ばせたり、
(逃げるインパラにチーターが追いついて引き倒すみたいな、あんな感じで)
ラグビーって何か根本的に、その他のスポーツとは違う気がします。

みるみるうちに両チームとも、手も足も顔までも泥んこになって、
泥だらけのその手で目をこすったり、マウスピースを外してまた入れたり、
自分の子どもだったらぜったいに「汚いからやめて」と言ってしまいそうな、
でももう立派な大人になってる、そんな人たちの集合体です。

昨年12月の結婚式に来てくれた人たちにも久しぶりに再会しました。
踊ったり、掛け声をかけたり、テキーラの一気飲み大会をしたり、
パーティーを盛り上げてくれた彼らに改めてお礼を言うと、
「酔っ払ってて最後のほう覚えてないです」とのこと。
バク天をしようとして着地に失敗し、足の甲にヒビが入ったというI君も
今日は元気に試合に出ていたのでひと安心。

晴れていて、寒くも暑くもなくてちょうどいい季節のスポーツ観戦。
自分が体を動かすわけじゃないけど、ちょっとリフレッシュしました。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2011-04-24 19:37 | スポーツ | Comments(0)
イングランドvsドイツ戦。
どっちを応援するでもなくなんとなく見ていたら、
前半でドイツが2点入れて、イングランドが1点入れ返して、
なんだか動きが激しくて目が離せなくなりました。

そしてイングランドがまたゴール。2対2の同点か?
と思ったら、その2点目は入っていないことになったようです。

そんなことあるんですね。
サッカーの審判の仕組みについてよく知らないのですが、
カメラではどう見ても入っているのに、判定次第で得点にならないことがある、
ってなんだか不思議。

観衆の7~8割がイングランドのサポーターらしいので、
この後、暴動にならなければいいんですが。
あとから「あれはやっぱり得点していました」って訂正することは
ないんでしょうか。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2010-06-28 00:16 | スポーツ | Comments(0)
昨日はやっぱり週末の疲れが残っていたのか、
ワールドカップの日本vsカメルーン戦を観ている最中、
ちょうど日本が1点を入れた直後くらいに眠りに落ちてしまい、
そのまま、気付いたら朝でした^^。
ほぼ日課になっているブログの更新もできず・・・。

今晩は夜中の3時からブラジルvs北朝鮮、らしいですね。
職場のブラジル人たちは、早く帰って一度寝てから観るんだそうです。
でも私の上司はひとり、サッカー興味なーい、と言っています。

私の場合、Jリーグとか欧州のサッカーとかに興味があるわけじゃないんですが、
ワールドカップになると毎回なんとなく観ています。
まったく無関心を装うのは、なんだか「非国民」的な感じがしなくもないし、
素人が参加しやすい、お祭り騒ぎ的な匂いに惹かれるのかもしれません。

テレビで観る限り、日本人のサポーターの年齢層が高いのは、
南アフリカという場所のせいでしょうか。
時間とお金が十分にないと、はるばる日本から出かけていくのは難しいですね。

前回、ドイツのときは、現地在住の日本人の子供たちが大勢応援に来ていて、
自分の子供時代を思い出しました。
クラスの男子のほとんどはサッカーを習っていて、
一年中、サッカーのユニフォームみたいな服を着ていて、
体育の授業のほとんどはサッカーで、
サッカーシール(ブンデスリーグの選手の顔写真シール)を集めるのが
男女ともに流行っていました。

駄菓子屋さんみたいなところで1袋いくら、とかで買ってきて、
中に10枚くらいシールが入っているんですが、
すでに持っているのもあるので、休み時間に友達と交換するのです。
シールを貼る見開きA3サイズくらいの台紙は、今でも実家にあります。

個人的には、サッカーという団体競技に混ざるのは苦手で、
ボールも追いかけず、グラウンドの端っこで女友達としゃべっていて、
「ちゃんと参加しなさーい」とか言われていたのですが、
6年生の夏に帰国したら、授業でサッカーをやらないことにびっくりしました。

でも、一度だけ特別にサッカーをした日があったのです。
・・・あら?私ってサッカー上手い?
と思ってしまうほどのレベルでした。確か、点も取った記憶があります。
今の小学生はもっと上手なんでしょうけど、20年以上前の話ですからね。

サッカーの盛んな国で育ったわりには、全然詳しくないのですが、
ワールドカップくらいはちゃんとついていこうと思っています。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2010-06-15 23:02 | スポーツ | Comments(2)
最近、運動不足のせいか、
もともと柔らかくはない体がさらに硬くなっている気がして、
なんでもいいから運動をしないと、と思っています。
比較的太りにくい体質ではあるんですが、
「老化したヤセ」というのは、「老化したデブ」とはまた違う、
貧相で魅力のないものだと思うんです。

雑誌「ターザン」の最新号に、
「女性のための抗重力ボディの作り方」という特集があり、
お~、抗重力、重力に抗う!これは重要でしょう、と思って
取り組んでみたものの、どうも長続きしません。

我が家には「ターザン」がよく落ちています。
買うのはもちろん私ではありません。
うちのラグビー少年ならぬラグビーおじさんです。
冷静に考えてこの雑誌、そんなに何冊も集める必要があるんだろうか、
と思うくらい、似たような特集のものばかり。
「今こそ腹を凹ます!」
「3ヶ月計画、夏までに体脂肪を減らす!」
「2ヶ月で腹を凹ませる!」
「3ステップ、筋トレ1・2・3」
「30歳から始めるアンチエイジング大作戦!」
「目指すは逆三角体型」
・・・まぁ、いいんですけど。
志は高く、日々目標をもって生きることが大事ですから。
毎号毎号よく思いつくなというくらい、人の心をつかむ文句が並んでいるし、
私だって「抗重力」に惹かれたんだから、人のことは言えません。

で、「ターザン」流のトレーニングが続かない、ということで、
ふと、以前の職場の同僚が、おなじみ「ラジオ体操」の効果を見直した、
という話をしていたのを思い出し、Youtubeで検索してみました。

私はラジオ体操第1しかできません。
学校では第1しかやらなかったし、小学校時代は海外だったので、
夏休みのラジオ体操、というものに参加したことがないからです。
でも、第2があることは知っています。
第3は知りません。
まして、第4があるなんて想像したこともありません。

先月の初めに出た、70年ぶりの続編、だそうです。



エイプリルフール、かな?
思わず笑ってしまいました。
真ん中の椅子の人は、腰やひざの悪い人、のはずでは?
なんにせよ、すごいです。
これをやるくらいなら、私は「ターザン」のほうをちゃんと続けようと思います。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2010-05-14 12:56 | スポーツ | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood