オールドスークとドバイクリーク

旧市街バスタキヤ地区を歩いたあとは、徒歩でスーク(市場)へ。
いちばん近いスークはオールドスーク(テキスタイルスーク)と言われるもので、
パシュミナのストールなどを売るお店が続きます。
e0190984_14092292.jpg
ここでお土産を買ってもよかったのですが、いかんせん客引きがすごい。
木曜日の昼下がりという時間帯もあってか空いていて、
観光客が通るのをみんな店先で待ち構えているのです。
そこへ4羽のカモがネギしょって歩いてくるわけで、
「カワイイ!」「安い安い!」「高い高い!(だめじゃん)」「るるぶ!(?)」
日本語で声をかけられたのはここだけかもしれません。
(基本的にドバイでは、アジア人=中国人のようで、ニーハオと言われます。)
e0190984_14092267.jpg
もう少し放っておいてくれたら、ゆっくり選んで買ったのに、と。
何しろ落ち着かないので、ここはささっと通り過ぎてしまいました。
ちょっともったいなかったかな。

スークを出ると目の前はドバイクリークという川(?)で、船着き場があります。
ここからアブラという小舟に乗って、対岸に渡るのです。
乗船料は1ディルハム。約30円です。
e0190984_14092400.jpg
観光客に人気のアブラですが、ローカルの日常的な交通手段でもあります。
商売道具らしき絨毯か何かを丸めて抱えている人もいました。
e0190984_14092390.jpg
ドバイクリークはドバイの町の発祥の地だそうです。
近年ものすごい発展を遂げたドバイですが、
こんなところに昔の面影が残っているような気がします。



[PR]
by hadleywood | 2017-04-01 16:37 | ドバイ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood