関口教会(東京カテドラル)でクリスマスイブ

クリスマスイブの夜は、今年も近所の関口教会に行ってきました。
e0190984_15235977.jpeg
今年は翌25日がふつうに平日なので、いつもは22時のミサに行くところ、
今回初めて19時からの回に行ってみたところ、すごい人でびっくり!
早めに着いたおかげで私たちは前から2列目の席に座れたのですが、
ふと振り向くと、後ろのパイプオルガンの真下辺りまで立ち見がぎっしりでした。

この教会、音響がいまひとつというか、
パイプオルガンなどの演奏を聴くには良いのですが、人の声が反響してしまい、
後ろのほうはあまり神父様のお話などは聞き取れなかったのでは、と思います。

私のようにクリスマスにしか教会へ行かないカトリック信者と、
相方のようにクリスマスだけ付き合って教会へ行く、信者じゃない人が
この日はたくさんいたのではないでしょうか。
e0190984_15243437.jpeg
いつものようにお馴染みのクリスマスの歌を歌って、
帰り道、持ち帰りだと半額、という宅配ピザのLサイズを2枚も買って帰って、
ふたりでおうちでディナーにしました。
最近は昔のようにクリスマスイブにお金をかける人も減ってきたと聞きます。
今年も元気に仲良くクリスマスを過ごせることに感謝です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-12-25 15:04 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood