カイルア・コナ~ヒロ~ワイピオ渓谷

ハワイ島で過ごす毎日は、ほとんどがビーチ!でしたが、
せっかくだからハワイ州でホノルルの次に大きな都市であるという、
ヒロの街にも行ってみよう、ということで、
1日かけて島の東端から西端へドライブしてきました。

行きは、途中までマウナ・ケアへ向かう道のりと同じ、サドルロードです。
e0190984_23135792.jpg
マウナ・ケアを過ぎた辺りでまた雲行きが怪しくなり、
まわりは溶岩で黒一色の大地に、植物もほとんど生えていないところへ、
今まで体験したことのないようなどしゃぶりの雨が降ってきました。
e0190984_23164284.jpg
何なんだろう!?神様が怒ってるのかな?というくらいの、豪雨。

それを抜けると、急に青空が見えてきて、
最初の目的地である「Cafe100」に着いたときは、このお天気です。
e0190984_23170233.jpg
ハワイフードの代表といえばロコモコ。
ヒロはその発祥の地と言われています。
e0190984_23172154.jpg
シングル(卵1つにハンバーグ1つ)は3ドル代という格安さ。
ダブルは6ドル代で、ランチだったら値段的にダブルかな、と思ったものの、
え、でも考えてみたら、どんぶり1杯のごはんにハンバーグと卵、って
それで十分じゃない?と思って私はシングルにしました。正解でした。

ちょうど日本人の家族連れが、個人のツアーでしょうか、ミニバンで到着して、
日本人のガイドさんがあらかじめ注文してあったロコモコを配っていました。
おじいちゃん、おばあちゃんが孫息子といっしょに記念撮影、
お父さん、お母さんはロコモコを食べながら何やら息子に声をかけていて、
とても楽しそうなんですが、ひとりぽつんと離れた席で食事しているガイドさんが、
私としてはちょっと気になってしまいました。
私だったらそんなふうに離れて食事をされたら気になるので一緒に食べるか、
そもそもガイドさんは雇わないなーと思ったり。

このツアーには次の目的地でもお会いしました。
Cafe100からBig Island Candiesは定番のコースのようです。
e0190984_18241095.jpg
長方形に斜めにチョコレートがコーティングされた高級クッキーのお店です。
中で実際にクッキーを作っている工房の様子が見学できて、
いろいろな味のクッキーを試食することができます。コーヒーもいただけます。

ハワイ島の経済はこのクッキー屋さんが支えているのではないか、というくらい、
繁盛している様子でした。私たちもここでお土産をたくさん買いました。
オアフでよくお世話になっているHonolulu Cookies Companyに、
濃厚な味が似ていますが、こちらのほうがちょっとナッツの存在感が多め?
いずれにしても美味しいです。味もいろいろ選べます。

中国人や韓国人の団体さんが大勢いて、なぜかみなさん超ド派手な格好。
ガイドさんが大きな声で怒涛のように説明をしていました。
(クッキー屋さんで何をそんなに説明することがあるんだろう?)

その後、ヒロの街中に移動して、まずはココナッツアイランドど呼ばれる島へ。
この穏やかな湾にはたびたび津波が押し寄せ、ヒロの街を襲ったそうです。
e0190984_18245926.jpg
そういえばこの数日前、チリ沖地震から津波が発生して、
ハワイにも1メートルの津波が到達するという騒ぎになっていましたが、
(日本でもニュースになっていたようで、母と妹が心配してメールしてきました。)
今回は特に被害はなかったようです。

ホノルルに次ぐ大都市、ヒロの街は、観光客にはとてもこじんまりとしていて、
メインストリートを歩いてまわれるくらいの規模です。
e0190984_18252247.jpg
レトロな感じのお店が並び、オーガニックなスーパーなんかもあります。
e0190984_18254563.jpg

コナの街をお散歩したあとは、車で海岸沿いを北上して帰ることにしました。
来た道を戻ってサドルロードを通ったほうが距離的には近いのですが、
またあの豪雨が待っているかと思うと、晴れた道のほうに足が向きます。
e0190984_18292822.jpg

映画「ホノカア・ボーイ」で有名になったレトロな田舎街、ホノカアを経由して、
ワイピオ渓谷まで行ってみました。
e0190984_18272305.jpg

渓谷の麓には、古来の方式で今もタロイモを育てる村があるそうです。
その村へはツアーの四駆で行くか、歩いていくしか方法がありません。
e0190984_18283531.jpg

今回、私たちは見晴台から眺めるだけでしたが、それでも、
パワースポットと言われるだけあって何か特別な空気を感じることができました。
そういえば、ハワイにはこういう場所がたくさんあります。
まわりに人がいても、ふと、たったひとりでその景色の中にいるような、
山の神様と対峙しているような気持ちになる場所です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2015-10-10 22:38 | ハワイ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood