人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ののちゃん5歳になりました

1月12日は姪っ子ののちゃんの5回目の誕生日でした。
当日はお友達を大勢呼んでパーティーをするということで、
前の日に家族でお祝いしました。
ののちゃん5歳になりました_e0190984_17390661.jpg
ののちゃんは最近ますますよくしゃべるようになりました。
本当に、黙っている瞬間がほぼないくらい、しゃべり続けます。
女の子ってもうこのくらいの年ごろからしゃべり続けているんだな、と思うと、
世の中の男性が女性に口では勝てないのも納得、です。

好きな食べ物は?と聞くと、
ミートソースのパスタ(ってそのときちょうど食べていたのだけど)とか
ハンバーグとか、昔から子供に人気の定番料理に加え、
「それと、こんにゃくと、味ぽん」だそうです。
そういえばうちの相方が作る、茹で豚をしょうゆとお酢に浸けたものも、
ののちゃんの大好物。お酢っぽいものが好きなのかな。
シブいねぇ、と言うと、「シブい顔」というのをやってくれます。
でも「シブい」と「しぶとい」がごっちゃになっているあたり、まだ5歳です。

気づけばトランプが異様に上達しています。
「スピード」でも「ぶたのしっぽ」でも「神経衰弱」でも「51」でも、
特に反射神経ものと記憶ものは本気でやっても勝てません。

昨年夏に始めたピアノも続いているし、公文で足し算もやっています。
50+50は?とか、500+500+1は?とか質問させたがります。
私の年齢を聞いてきて、39歳だよ、と言うと「もうすぐ40歳だね」と言います。
そう、まったくその通りです。

私からの誕生日プレゼントは「アナ雪」のエルサの人形と、
シンデレラの水色のドレス。(ただしサイズは130でかなり大きめ)
ドレスを着て、背中のぶかぶかな部分を洗濯バサミで止めて、
くるくる回ってご満悦です。ラメがキラキラと辺り一面に散らばって、
これはあとから掃除が大変そう・・・。

日々パワーアップしているののちゃんと、
日々疲れが顔ににじみ出ているまわりの大人たち。
たまに遊びに行くだけの伯母さんは気楽なものですが、
元気に成長しているようで何よりです。

おまけ。
ののちゃん5歳になりました_e0190984_17361369.jpg
新メンバーで一気に主役の座を奪うのかと思いきや、
お姉ちゃんのパワーに押され気味?
まだまだこれから存在感が増していくのでしょう。楽しみです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2015-01-14 22:10 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood