人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりお盆@蓼科3泊4日

お盆休みは蓼科の山小屋でのんびりしてきました。
のんびりお盆@蓼科3泊4日_e0190984_15583241.jpg

東京もそれほど猛暑ではなかったみたいだけど、ここはやっぱりすずしいです。
深呼吸して森の匂いを吸い込むだけで、全身デトックスされる感じがします。
のんびりお盆@蓼科3泊4日_e0190984_15534837.jpg

いつもどこへ行くか迷うのが信州名物おそば屋さん。
今年は茅野駅のそばの「そばのさと」で天ざるをいただきました。
石臼挽きの細めのおそばももちろん美味しいのだけど、
(最初のひとくちは水そばといって、おつゆにつけずにいただきます。)
薄くてパリっとした衣のついた天ぷらも私はけっこう好きです。
のんびりお盆@蓼科3泊4日_e0190984_15525446.jpg

毎年、特に何も計画せずに行く蓼科ですが、
だいたいおそばを食べて、温泉に入ることだけ決まっています。
1日目は「そばのさと」、2日目は「そば庄」というお店に行きました。
「そば庄」の名物おやきを注文したら、思った以上にボリュームがあって、
これとおそばをふつうにいただいたらおなかいっぱいでした。
のんびりお盆@蓼科3泊4日_e0190984_16153250.jpg

温泉もいつもどこへ行くか迷うのですが、
今年は「滝の湯」と「親湯」に行きました。どちらも旅館の日帰り入浴です。
町営のお風呂屋さんへ行くときもありますが、
比べると、値段が高いだけあって、清潔感と雰囲気が全然違います。
深い緑に囲まれ、涼しげな渓流の音を聞きながら、
時間帯をうまく選ぶとほとんど貸切状態でお湯を楽しむことができます。

私は「滝の湯」の露天風呂がお気に入りなんですが、
普段は1,500円のところ、お盆期間は2,000円に値上げしていて、
え~、ふたりで4,000円?と悩んだ末、
近隣の温泉9ヶ所が半額になるというチケットを1,080円で買い、
入浴料を1,000円にしてもらって、その場では4,160円支払いました。
翌日、「親湯」の入浴料1,000円が500円になりました。
同じところに二度行けないという点をどう考えるかですが、
9ヶ所いろいろ巡ってみたい人にはお得なチケットかと思います。
有効期限はたしか来年の春くらいまでだったかな。

2日目は朝から雨だったので、お部屋でゲームをしました。
想像以上に頭を使うオセロと、
のんびりお盆@蓼科3泊4日_e0190984_1630410.jpg

なつかしのダイヤモンドゲーム。(相方は知らなかったけど)
のんびりお盆@蓼科3泊4日_e0190984_16303636.jpg

どちらも30年以上前から我が家にあるものです。
初期の人生ゲームもあります。

3日目、車山高原のほうまでビーナスラインをドライブしたのですが、
さすが「霧が峰」というエリアだけあってすっかり霧に包まれていて、
車山の山頂へ行くリフト乗り場のお姉さんいわく、
「山頂は雨と強風で息ができないくらいです」とのこと。
それでもリフト券を買う列があり、麓のお土産屋さんもにぎわっていました。

山頂へ行くのはあきらめ、帰り道に「親湯」の温泉につかって、
スーパーで買い物をして帰ります。
別荘地近くのスーパーは毎年この時期、大混雑です。
今夜はバーベキューなのね、という家族連れや若者グループがたくさん。
みんな楽しそうで、なんか、夏休みっていいなぁ、と思いました。

夕方から妹家族がやって来て、
姪っ子ののちゃんも含めて5人で焼肉をしました。
その後、3人は諏訪湖の花火を見に行き、私と相方はテレビで鑑賞^^。
そんな感じで蓼科の時間はまったりと過ぎていきます。

最終日は少し晴れたので近所をお散歩をしました。
のんびりお盆@蓼科3泊4日_e0190984_16534912.jpg

15キロになったののちゃんに飛びつかれたりよじのぼられたり、
「おすもうさんのおなか」という妙な遊びをさせられたりするのも辛いので、
(ののちゃんが私の体の前にぶらさがった状態で四股を踏んだりする遊びです)
前の日にプレゼントしたDVDを開けて「これ見てたら?」と提案すると、
案の定、すーっと飲み込まれるように静かになりました。
それにしてもこれ、人気出ましたねぇ。女の子の心わしづかみですね。
のんびりお盆@蓼科3泊4日_e0190984_16585779.jpg

DVDといっしょにあげたオラフ(「アナ雪」に出てくる雪だるま)を持ってお散歩。
のんびりお盆@蓼科3泊4日_e0190984_177407.jpg

東京のおうちのそばにはこんなにずんずん歩いて行ける道もないし、
つかの間の田舎暮らし、ののちゃんにも満喫してほしいです。

帰り道、Uターンラッシュの渋滞にはまり、ちょっと時間がかかりましたが、
予定していたあきる野のお墓参り(私の母方の祖父母が眠っています)もできて、
充実した4日間でした^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2014-08-17 17:10 | 小旅行 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood