ちょっと気持ち悪い話・・・skuna@docomo.ne.jpさんのコメント

ブログを書いたりSNSをやったりしていると、たまにおかしなことに出会います。
先日もLINEのアカウントをおそらく乗っ取られたと思われる知り合いから、
「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを
手伝ってもらえますか?
近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを
手伝ってもらえますか?」
というメッセージを受け取りました。

コピペに失敗したのか何なのか、2回も同じことを言っていて、一見して怪しい。
これがうわさの乗っ取りか、と思ったのですが、
そうだ、本人に教えてあげなくちゃと思いつつ、まだ連絡できていません。
(もう何年も連絡をとっていない人なので、メールアドレスもわからず・・・。)

今日、ブログにコメントが1件入っていると思ったら、以下の内容で、
あぁこれは99%怪しいな、スパムだなと思いつつ、
(文章が抽象的すぎるし、具体的にどの記事を読んだのかわからないし。)
念のためGoogle検索をしてみると、出てくる出てくる。
やはりいろいろなブログで同じ文言のコメントを入れている人のようで、
目的がよくわからないけど、気持ち悪いなぁ、と思った次第です。

「実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。
こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…
実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。
いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。
こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。
勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。
もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)
ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。」

skuna@どこも、もしくはskuna@docomo.ne.jpで検索すると、
ブログがたくさん出てきます。
上とまったく同じコメントをもらった人も多いようです。
スパムなので気を付けてください、といろいろなサイトで書かれています。
それでも送り続けるって、いったいどういう目的があるんだろう?

気持ち悪いな~。
へんなコメントは承認しなければいい、相手にしなければいいとわかっていても、
どうにも気持ち悪さが抜けません。
[PR]
by hadleywood | 2014-07-14 21:44 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood