ハワイ(オアフ島)の夏休み2013~ギリシャ料理~

以前の記事でもハワイのギリシャ料理屋さんについて書きましたが、
今回はさらにお気に入りのレストランを見つけてしまい、2回訪れました。
Olive Tree Cafeといいます。
ワイキキから車で15分くらい?カハラモールのすぐ裏手です。
e0190984_12401362.jpg

人気のお店でとても混んでいますが、並ぶのがいやになるほどではありません。
カウンターの向こうの壁にメニューが書いてあって、
ギリシャ料理初心者の私たちにはなんだかよくわからない単語もたくさん。
「レモンライススープ」という謎のスープと「ムール貝」を前菜に、
「スブラキ(ラム、チキン、魚から選ぶ)」をメインに注文してみました。

さらに相方が「自家製ヨーグルトドリンク」なるものも追加すると、
ギリシャっぽい彫りの深い顔立ちのお兄さんが「飲んだことある?」と
まずは小さいカップで試飲させてくれました。
「どう?」
「・・・うーん。悪くないけどやっぱりほかのにする」
ヨーグルトドリンクは酸味がきいていて、飲み物というよりはドレッシングの味。
いきなり出さずに試飲させてくれるところが親切です。

ちなみにアルコール類はこのお店には置いていないので、
隣りの酒屋さんで好きなのを買って持ち込むことができます。
ギリシャワインなどもあり、けっこう充実の品揃えです。
(経営者は同じなのかもしれません)
私はここで1回目はハワイのビール、
2回目はギリシャ風(?)アップルシードルの小さいボトルを買いました。

屋外のテラス席に座り、夜風に当たりながら飲み物を飲んで待っていると、
名前を呼ばれるので取りに行きます。
レモンライススープと
e0190984_1374275.jpg

ムール貝と
e0190984_1381292.jpg

ラム肉のスブラキ。
e0190984_1384717.jpg

どれもとっても美味しく、くせになる味です。
全体的にガーリックやハーブがきいていて、さっぱりしています。
相方はスブラキをもうひとつ追加し、さらにスイーツを買ってきました。
シナモンとナッツの詰まった甘~いタルトです。これも美味しかった。
そしてすべてがとてもリーズナブルなのもうれしいところです。

なぜハワイでギリシャ料理が流行っているのかよくわかりませんが、
真夏の夕暮れにあのさっぱりした味が食欲をそそることは確かです。
家族や友達と大勢でテラス席のテーブルを囲み、ワインを何本も開け、
盛り上がっている人たちの雰囲気がちょっと南欧風で、
ヨーロッパに行きたくなりました。

このほかハワイではギリシャヨーグルトも大人気です。
ふつうのヨーグルトよりも濃厚な味が特徴で、
スーパーに行くといろいろな種類が売られていますが、
私のお気に入りはレモンとはちみつだけのシンプルなもの。
ヨーグルト自体の濃厚さを感じられてよかったです。

ギリシャ料理とヨーグルト、日本にももっと進出してくれたらいいのにと思います。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-10-27 21:28 | ハワイ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood