人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例ハワイ(オアフ島)の夏休み2013

今年も遅めの夏休みをとって、ハワイに行ってきました。
恒例ハワイ(オアフ島)の夏休み2013_e0190984_1255563.jpg

相方と行くハワイはこれが7回目、ここのところ4年連続になります。
毎年、いちばん安い航空券(だいたいチャイナエア)を買って、
比較的リーズナブルなホテルを予約していきます。

フライトは直行便であれば何でもよく、ホテルは場所的に便利で
(我が家の場合はカピオラニ公園とビーチに近いことを「便利」といいます)
ラナイとキッチンがついていて、眺めが良ければ贅沢は言いません。
建物と建物の隙間から海が見えるオーシャンビューよりは、
ダイヤモンドヘッドやマノア方面の山々が一面に見えるほうが好みです。
もちろん目の前にどーんと海が広がるオーシャンビューも素晴らしいのでしょうが、
立地と予算とその他もろもろの条件が合わず、まだトライしたことがありません。

フライトとホテルを別々に取るよりパッケージツアーの方が安そうに見えますが、
日数が10日間を超えると、延泊料金がかかって結局割高になるのです。

そんなわけで、ホノルル空港に到着してもお出迎えはありません。
いくつもの旅行会社のグループがごった返す中、私たちはいつものように
19番か20番のバスでワイキキ市内を目指します。ひとり2.5ドルです。
タクシーだとだいたい40~50ドル程度。そのかわり半分の時間で着きます。
どちらを選ぶかは到着時の疲れ次第、といつも思っているのですが、
なんとなく、バスでいいかな、あ、来たよ、と乗ってしまいます。

東京を夕方か夜に出て、6~7時間のフライトでせいぜい眠れるのは3時間ほど。
たいして寝た気がしないまま到着すると、そこは太陽がいっぱいの早朝で、
元気な人もそうでない人も無理やり1日をスタートさせられる、というのが
大半の人のハワイの始まり方かと思います。
少しでも元気を無駄遣いしないためには、タクシーに乗るのも手です。

バスに乗ると、ローカルの人たちがほとんどで、海外に来たことを実感します。
日本人の若者3人組がいましたが、ダウンタウンの手前で降りていきました。
空港とダウンタウンの間に何があるの?そんなところに泊まっているんだ?
見た目明らかに観光客なのに、ディープな(?)旅をする人たちがいるものです。

ワイキキの東の端、カピオラニ公園のすぐ手前あたりで私たちは降ります。
バス停の名前はわからないので、いつもなんとなく景色を見て決めます。
すっかり日差しが強くなり、眠気がピークに達する頃です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by trutina at 2013-10-11 14:41 x
わぁい♪きたきたー!写真アップすごくうれしい!
おふたりもマウンテンビュー部なんですね。私も大好き。(^^)
だってオーシャンビューがきれいな時間はたいてい外で遊んでいるんですもの。
Commented by hadleywood at 2013-10-14 11:34
trutinaさん♪
お返事遅くなりました。そうなんです、オーシャンビューのお部屋に泊まっても日没後に帰ってくると何も見えないんですよね。それに対してマウンテンビューは昼間も緑でそれなりに癒されるし、夜は夜景がすごくきれいでお得感があります。
by hadleywood | 2013-10-08 00:15 | ハワイ | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood