連休ど真ん中!江ノ島で生しらす丼

私のまわりのアラフォーミガール(身軽女子)たちの中には、
車の運転も縦列駐車も、一人旅もおひとりさまディナーも、
何でもできる、何でもひとりで楽しめる男前な女性が多いのですが、
中学以来の友人aquaちゃんもそのひとり。
見た目も乗り心地も素敵なBMWを出してくれて、
ふたりでドライブデートをしてきました。

といっても昨日は3連休のど真ん中。
何もこんな日にドライブじゃなくてもよかったね、というくらい
どこもかしこも大渋滞で、
まずはランチにしらす丼でも食べよう、といって目指した江ノ島で、
気づいたら夕方になっていて、タイムアウト。
その後に予定していた鎌倉のお寺や甘味屋さんなどは店じまいが早く、
結局この日は「しらす丼を食べにいく旅」となりました。

最初にトライした「とびっちょ」という有名店は、
なんと190組待ち(といってもその半数以上はあきらめているはず)で、
山の上のほうまでのぼって「江ノ島亭」というお店に入りました。
それでも15組待ち。
海の見えるレトロな雰囲気のお店です。(映画の撮影にも使われたらしい)
e0190984_13534286.jpg

季節限定の生しらす丼はみんなが注文するからか、
けっこう早く出てきました。こちらはいくら&生しらす丼。
新鮮な甘さとちょっとだけ苦味があって美味しかった♪
e0190984_1354211.jpg

食べているあいだ、急にどしゃぶりの雨が降って、すぐにまた晴れて、
(こういうの、本当に日本はもはや熱帯地方なのでは?と思います・・・)
外に出たらさっきまでの猛暑が少しやわらいで、涼しい風が吹いていました。
e0190984_1472292.jpg

紫陽花もまだ咲いていて、雨上がりの空気によく似合います。
e0190984_148209.jpg

そのまま山を反対側に降りて、海岸沿いの岩場を少しお散歩しました。
水平線に沈む夕陽を見るのもささやかな非日常で癒されます。
e0190984_1494913.jpg

次回は鎌倉のお寺めぐりと甘味屋さん、リベンジで行きたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by aqua at 2013-07-15 18:10 x
はい、男前のaquaですよ。
ブログ訪問久しぶりになっちゃった。

ひとりはひとりの楽しさがあるし、
でもやっぱパートナーも欲しいよ~^^
ホント、助手席でちょこんと座ってるだけの
デート、してみたい(笑)

車混んでたけど楽しかったよね♪
今度はスイスイの日に行こうねー。
お友達がおいしいお店いっぱい教えてくれるって!
Commented by hadleywood at 2013-07-18 16:50
aquaさん☆
お返事遅くなりました・・・。
ほんと、運転うまいし駐車もUターンも難なくこなすし、道知ってるし、
私としては久しぶりのデートを楽しませていただいたけど、
そうね、aquaが助手席、って想像つかないかも・・・。

いやいやいや、近いうちにね!
「ひょろひょろ今どき男子」じゃない人材にめぐり合う日も近いよ!
by hadleywood | 2013-07-15 14:23 | 小旅行 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood