バレンタイン太りの解消に向けて

正月太りというにはずいぶん流行に乗り遅れているのですが、
なんだかここ数日、急に体が重くなったような気がして、
久しぶりに体重計に乗ってみたら、見慣れた数字から2キロも多く、
ちょっと衝撃を受けました。

高校生のころから変わらなかった体重が2キロも増えている、というのは
これは一大事ではないでしょうか?

原因はもちろん先日の福岡旅行で食べ過ぎたというのもあり、
そのせいで胃が大きくなったのか、東京に戻ってからも相変わらずの食欲、
さらに今週はバレンタインでチョコレート&さまざまなスイーツが飛び交い、
職場がお菓子の家になっている、という事情もあります。
一日中パソコンに向かって仕事をしていて、ほとんど動かないにもかかわらず、
ランチはしっかり食べているし、おやつもなんとなく食べている。

最近の女子は、バレンタインといえば男子にあげるチョコではなくて、
女友達と交換する「友チョコ」作りがメインイベントだと聞きましたが、
(バレンタイン当日、小学生の女の子をもつママたちのFacebookは、
「友チョコ」に関する愚痴ばかりでした。結局私が作ってる!とか^^)
会社でも「いつもお世話になっています」といってチョコをくれる女子がいて、
今、私のデスクまわりはチョコだらけです。

さらに、家に帰ると相方が大学で同僚や学生からもらってきたチョコがたくさん。
e0190984_225487.jpg

しかも私は、帰宅する時間には相方が夕食の準備をしてくれている、という
ふつうに働く大人として、最高に恵まれた暮らしをしているのですが、
これがまたいつも量が多いのです。どうしても食べ過ぎてしまう。

とりあえず、食べ過ぎない。腹八分でおさえる。
それから行き帰りの駅までの道を、バスを使わずに歩く。
あとは週末などに余裕があればジョギングをする。
このくらいのゆるい感じでがんばってみようと思います。

相方は最近ジムでベンチプレスをがんばっているらしく、
今まであまりやってこなかったトレーニングらしいのですが、
少しずつ負荷をかけていって、重いものも持ち上げられるようになったとのこと。
そんなことをしていると上半身がどんどん大きくなっていくのです。
「相対的にお腹が引っ込んで見えるでしょ」などと言っていますが、
そんなのぜんぜん問題の解決になっていないし、
ますますサイズの合う服がなくなるのでは?という懸念もあります。

それでも毎日運動している、というだけで、
私よりはずっと健康優良児なわけで、私もそこは少し見習おうかと思っています。
(もちろん大食いのところは見習いません)

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-02-15 23:15 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood