全身グリーンの山手線

毎日の通勤でお世話になっている、JR山手線。
シルバーの車体にグリーンのラインが入ったものがお馴染みですが、
今年に入って全身グリーンの車体が走っているのをたまに見かけます。
e0190984_014850.jpg

山手線50周年(この色になってから50年?)の企画だそうで、
今年いっぱい走らせるそうです。

大学生や社会人になって初めて東京に来た同世代には知らない人も多いですが、
私が中学生のころは全身グリーンの山手線が走っていました。
真夏の暑いときに、窓の開いた古い車種の電車がやってくると、
あ~ハズレだ、と思ったのを覚えています。エアコンが付いていないのです。
全身グリーンの山手線がすべてエアコンなしだったのかどうかは不明ですが、
夏にエアコンが効いていない電車なんて、今では考えられません。

いつから山手線は全身グリーンじゃなくなったのか、
そういえばいつから自動改札になって、いつからスイカになったのか、
正確には思い出せません。
少なくとも私が中学1年生のときは、渋谷駅のJRの改札口に駅員さんが立って、
カチャカチャ音を立てて切符にハサミを入れていました。

若い人の知らない昔を知ってる、という世代になってきたのかなぁ、と
全身グリーンの山手線を見てしみじみと思いました。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-01-26 00:04 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood