ののちゃん3歳の誕生日

1月12日は姪っ子ののちゃんの誕生日です。
前日に保育園のお友達にはお祝いをしてもらったらしく、
当日、土曜日のランチは家族だけの、大人に囲まれた誕生日になりました。
実家の隣りにある妹家族の家で、両親と私も含めて6人のパーティーです。

朝から頑張って作ったという妹の手料理と、
e0190984_18325154.jpg

サーティーワンのアイスクリームケーキ、
e0190984_18344413.jpg

そしてみんなからの誕生日プレゼントがたくさん。
クリスマス、お正月に続き、ののちゃんの冬はめでたいことだらけです^^。

この1年でののちゃんは体も大きくなり、髪の毛も伸び、
それより何よりものすごくいっぱいしゃべるようになりました。
誕生日ケーキのキャンドルの火を吹き消すのだって、
去年の誕生日に比べたら難なくやってのけます。

レストランごっこのできるおもちゃ(メニューと、注文をとる機械のセット)で
「何がいいですか?」と聞きにくるのですが、
「ケーキください」というと、
「ケーキはデザートだからダメ」と言われます。
先にごはんを食べてからデザートを食べてください、ということのようです。
「じゃあ、ハンバーグをください。それからケーキもください」というと、
「はい、どうぞ」と言ってハンバーグとケーキの絵の描かれた札をくれます。
ケーキやお菓子をごはん代わり、ということにはならない子なんだな、と
妙に感心してしまいました。

ママ(妹)からのプレゼントの中には指輪とネックレスがあって、
「わたし、前からね、指輪が欲しいって言ってたんだよね」と
紫の大きなハート型の石がついた指輪をうれしそうにしていました。
そういえばののちゃんはたまに自分のことを「わたし」と言います。
「ネックレスはマチ(←まだちょっと違う)とおそろいの。丸いの」と
私のパールのネックレスと自分のピンクのを比べます。
「ののちゃんのはピンクで、マチのは白いの。色違いだね」と
もう何ていうか、近々ショッピングにでも出かけて行きそうな勢いです。
3歳でも立派に女の子なのです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2013-01-13 19:04 | 日常 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood