人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カピオラニ公園でラグビー大会?@ハワイ

ハワイのオアフ島に滞在している間、
私たちがおそらくいちばん長い時間を過ごすのが、
ここ、カピオラニ公園です。
カピオラニ公園でラグビー大会?@ハワイ_e0190984_21495927.jpg

ここで走ったり、日陰でくつろいだり、そのまま眠ってしまったり。
空はだいたい晴れていて、遠くの山のほうには雲がかかっていて、
ちょうどいい感じの風が吹いています。
いつも同じ場所で同じことをしていますが、飽きることはありません。

地元の人たちが近くでバーベキューを始めたり、
少し遠くの木陰ではヨガ教室が開かれていたり、
小学生たちがサッカーの練習をしていたりもしますが、
人がいっぱいになることもなく、居場所はすぐに見つかります。

それが、今年はめずらしく大勢の人が集まっている日がありました。
カピオラニ公園でラグビー大会?@ハワイ_e0190984_215727100.jpg

世界各地からやって来たラグビー選手たちです。
ワイキキでラグビーの大会があるらしい、と相方がどこかで
(正確には、前の晩に食事に行ったレストランのトイレにあった張り紙で)
情報を入手してきました。
ハワイでラグビー?というか、アメリカ人ってラグビーするんだ?
と私は半信半疑でしたが、確かにラグビーの格好をした大男たちがたくさん。
しかもやたらと年齢層が高い。
40歳以上の大会だそうで、中には60代かもっと上くらいの人たちもいます。
地元ハワイのチームに、アメリカ本土、カナダ、フィジー、
ニュージーランドやオーストラリア、遠く欧州からのチームもありました。

選手やその家族まで含めると、全体でかなりの人数になります。
ワイキキ市内のホテルに分散して宿泊しているようで、
私たちのコンドミニアムにも泊まっているグループがいました。
寒い地域から来たのか、真夏の太陽と非日常の開放感からか、
いい年のおじさんたちが子どものようにはしゃいでいて、
夜は屋外のバーベキューコーナーで、遅くまで飲んだり歌ったり、
すごく楽しそうで、相方は少しうらやましそうでした。
(同世代なんだし混ざってくればよかったのに^^)

残念ながら日程の関係で試合は見られなかったのですが、
この日の開会式(みんなでパレードをするだけ)は見ることができました。
カピオラニ公園でラグビー大会?@ハワイ_e0190984_2262771.jpg

これもなかなかやって来ないチームがあったり、
現れたと思ったらみんなすでに酔っ払っていたり、
なんだかとてもゆるい感じの開会式でした。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2013-01-06 11:48 | ハワイ | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood