弾丸!ディズニー三昧@カリフォルニアの旅 1日目

きっかけは、今年8月末にNHKで放映された番組、
「すべては夢を届けるために~ウォルト・ディズニー 創造の軌跡~」でした。
e0190984_2020425.png

仕事で少し関わったこともあり、職場の同じ部署の人たちの視聴率は100%。
翌朝、みんなでわいわいと感想などを言い合っていたところ、
番組で紹介されたディズニースタジオに行ったことのある上司(米国人)が、
「すごく楽しいところだし、一度行ってみるといいと思うよ」
と発言し、
「いいねぇ、みんなで行きたいね~!」
「そしたらついでにディズニーランドにも行けるよ!」
「そうそう!カリフォルニア・アドベンチャーのカーズランドも行きたいね!」
と盛り上がり、
「じゃあ、行ってきなよ、数日くらいこっちは大丈夫だから」
と上司が気前の良いことを言い、
それならば善は急げ!彼の気が変わらないうちに!という勢いで、
4泊6日のカリフォルニアツアーが決定しました。
参加者は同じ部署の女子5名。
それぞれ担当する仕事は違うとはいえ、5人も抜けるのは前代未聞の事態です。

航空券を買ってホテルを予約して、
現地で会う人たちとのアポをとり、手土産を用意し、
(せっかくだから、ディズニースタジオを案内してもらおうという魂胆です^^)
行きたいレストランやショップの情報を集め、
ディズニーランドとカリフォルニア・アドベンチャーをどうまわるか考え、
持っていく服と靴とその他、スーツケースの中身について悩むこと数週間。
名付けて「Dream Project 2012」ということで、
毎日何かしらこのタイトルのメールが飛び交っていました。

そしてとうとう出発の木曜日、みんなソワソワしつつも通常業務をこなし、
夜、いったん帰宅して食事をして、荷物をもって羽田空港に集合します。
このときの格好も「羽田スタイル」と名付けて前々から相談して決めたもので、
どうでもいいといえばどうでもいいのだけど^^;
やれ、ユニクロのイージーレギンスパンツがいいとか、マキシワンピはどうかとか、
約10時間のフライトをいかにラクに過ごすかを真剣に話し合いました。

午前0時05分発のロサンゼルス行きANA(N1006便)のエコノミークラスは満席。
チェックインカウンターでひとりひとりチケットを渡され、
最後に私の分だけ「席が離れてしまって申し訳ありませんが・・・」と
シートの番号がだいぶ若いものを渡されました。
なんと、プレミアムエコノミーにアップグレードされていたのです☆
こういう幸運とは今まで無縁だったので、他の4人にはかまわず(笑)
「もちろん大丈夫です!」と元気に受け取りました。

ANAのプレミアムエコノミーは他のエアラインと違って、
たとえば格安エコノミーを買って1万円払うとアップグレードしてくれる、
というものでもないようで、ふつうに購入するとけっこうなお値段するのです。
もちろんビジネスクラスほどではないにせよ、シートもゆったりしているし、
シャンパンとかスープとか、あとは性能の良さそうなヘッドフォンとか、
エコノミーにはないサービスがあります。
何はともあれ、少しでも窮屈でないほうがいいに決まっています。

みんなと離れて窓際の2席のうちの通路側に座り、
シートベルトを締めてぼんやりしていると、
あれ?隣りがいない?
エコノミーは満席でもプレミアムエコノミーには余裕があり、
私の隣りにはだれも来ないまま、飛行機はゆっくり動き始めました。

これはみんなに言わなくちゃ!
と、眠いのをがまんして、離陸後、シートベルトサインが消えるのを待ち、
早速エコノミーのほうに歩いていって、このニュースを伝えると、
じゃんけんの結果、ひとりが私の隣りにやってきました。
広いねぇ、あ、足も上がるんだねぇ、ヘッドフォンも違うねぇ、とひとしきり感心し、
ふたりでシャンパンで乾杯し、眠りにつきました。
e0190984_1775521.jpg

気づくと別の子が隣りにいました。
いつの間に交代していたの?と驚くと、
いやいや、私は3人目だよ、とのこと。
2人目に気づかなかった!

飛行機で次から次へと席替えするのはセキュリティ上問題かな?と思いつつ、
誰にも文句は言われなかったので、いいことにします^^;

なんだかんだでみんなぐっすり眠り、ロサンゼルス空港に到着すると
現地時間ではまだ木曜日の夕方。
頼んでおいたタクシーでパサデナ(Pasadena)のホテルに向かい、
近くのパセオ・コロラドというショッピングエリアで早くもお買い物をして、
メキシカンレストランで夕食をとりました。

羽田空港から北米方面への深夜便の往路はラクです。
深夜発なのですぐに機内が暗くなって眠れるし、着いて少ししたらまた眠れる。
翌日からの強行スケジュールのためにも、移動の疲れはすぐに癒すべし、です。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2012-11-21 20:46 | 北米 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood