人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルビルのレストランはどこですか?

今週は米国の本社からお客さんが来ていて、
何かとバタバタしています。
裁判を担当する弁護士で、さすがに威圧感のある^^大柄な黒人さんです。
日本に来るのは初めて。美人で感じのよい奥様もいっしょです。

初日の夜は、日本のえらいおじさんたちと会社の近くの焼鳥屋に行き、
2日目の夜は、もう少しえらくない人たち(私を含む)と、観光中の奥様も誘って、
西麻布の「権八」に行きました。

権八は、ブッシュ大統領と小泉元首相も来たという、
外国人に人気の居酒屋さんです。
西麻布の交差点の目立つところにあるので、存在は知っていましたが、
私自身は中に入ったことはありませんでした。

入り口を入ると、真ん中のカウンター席を中心に広いダイニングホールがあって、
天井は高く、吹き抜けになっているので2階部分まで見渡すことができます。
恵比寿のZEST(閉店してしまったけど)などにも共通する構造は、
やはり同じグローバルダイニング社のお店だからでしょう。

広いダイニングは平日なのに満席で、まぁ外国人の多いこと!
日本人(というかアジア系)だけのテーブルが見当たらないくらいです。

ちなみに私たちのテーブルは、日本人が私を含めて4人、
前述のアメリカ人の弁護士と奥様、同じくアメリカ人の弁護士がもう1人、
オーストラリアとニュージーランドの弁護士がそれぞれ1人ずつの、
総勢9人でした。

「えっ、初めてなの?」
と、オーストラリア人の同僚に驚かれました。
(って、この方、つい半年前くらいに日本に来たばかりなのに)
「ここは有名ですよ~。特に外国人にはね。ガイドブックにも載っているし。
こないだも、うちの妻が六本木の道端で場所を聞かれたんですよ、
『キルビルのレストランはどこですか?』ってね」

キルビルのレストラン?

そういえば、映画「キルビル」に出てくるシーンのモデルになったという話を
前に聞いたことがあるような気がしますが、
「キルビルのレストランはどこですか?」と聞かれても、
私だったら即答できないなぁ、と感心してしまいました^^;

こういうの、逆のパターンはよく知っているんですけどね。
たとえばベルギーのアントワープにある「フランダースの犬」の教会なんかは、
日本人観光客のほうが詳しいと言われているし、
クロアチアのドブロブニクが「魔女の宅急便」の舞台になった(諸説あり)なんて、
地元の人たちは絶対知らないだろうし。

30年以上住んでいる町なのに、外国人のほうが詳しい、というのが
なんだかへんな感じでした^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
by hadleywood | 2012-06-28 23:30 | 会社勤め | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood