賃貸借契約更新(3度目)にあたって思うこと

TOEIC対策&実践英語コース、受付開始!
期間:3月10日~4月28日(全8回)
日時:毎土曜日 午後1時~3時
料金:38,000円(税込、教材費別途)
対象レベル:TOEICスコア400点以上


我が家は賃貸物件なのですが、
2年ごとの契約更新の時期が近づいてきました。

3月の終わりごろ、桜の気配と、もやがかかったような薄い水色の空、
生暖かくて少しほこりっぽい風が吹く、春の始まりの典型のような日に、
相方と私はこの家で新しい暮らしを始めました。

相方の両親に初めて会ったのもこの日の朝でした^^。
相方のラグビーの先輩が引っ越しを手伝ってくれて、
運んできたばかりのテレビで野球のWBCの試合を3人で観ました。

結婚するんだろうなぁ、と思っていました。31歳でした。
たしかにその後、結婚しましたが、5年近くかかるとは想定外でした^^;

もう少し広ければいいのに…(特に収納場所!)と思うことはありますが、
相方は徒歩通勤だし、どこへ出るにもわりと便利な立地で、
今のところ、ふたりで暮らす分にはまぁちょうどいいかな、という感じで、
(今後、家族が増えたりしたら、またそのときに考えよう、と)
今回も契約更新することになりそうです。3回目の更新です。

ひとつだけ、不満があるとしたら、仲介の不動産屋さんがダメダメなこと。
前回の更新でも、間違った契約書を2回も送りつけてきたし、
今回も期待を裏切らず、同じマンションの別人の契約内容が記載されていました。
「○○号室 ××様」と特定され、家賃がいくらで、更新事務手数料がいくらで、という
そういう情報が、逆にうちの分が別の人のところに行っているのかと思うと、
気持ちよいものではありません。

個人情報どうのこうのと、あまり騒ぎたくはないけど、
やっぱりそういう情報はきちんと管理してほしい。
ていうか、なぜいつもまちがえる!?
高校生のバイトにでもやらせているのかしら?

ついでに言うなら、カバーレターの挨拶もひどいのです。
「12月にもお送りしていますが届いていますでしょうか?
届いていなかったら申し訳ない。再送します」という言い訳。
届いていませんけど。
ていうか、出してないでしょ?
今の時代、日本で郵便を出したらたいてい届くのですよ。
なんで出していないものを出したかのように言うんだろう?
それとも宛先をまちがえて出したとか?

大家さんも、利用する不動産屋を考え直したほうがいいんじゃないでしょうか。
それとも不動産屋さんってどこもこんなもん??

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by OKUDA兄 at 2012-03-21 00:44 x
いやー、それはひどいですね~。そこまでひどくないですが、私も更新時に、それまでの対応がひどかったのと、周辺相場とのかい離が若干あったので、値下げさせました。
理にかなっていれば受け入れてくれるようですよ。
Commented by hadleywood at 2012-03-21 11:56
OKUDA兄さん♪
おぉ、久しぶり!コメントありがとう☆
値下げしてもらえたなんてすごいね~!
不動産屋の対応の良しあしで値段が決まってくるとなると、
持ち主も慎重になるよね。
うちの不動産屋はきっと大家さんにとって激安なんじゃないかと思うわ。

周辺相場とのかい離ねー。
うちは比較的リーズナブルなほうかも、だから無理かなぁ。
by hadleywood | 2012-03-08 22:18 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood