人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お相撲の稽古とラグビー

2012年☆新春スペシャルTOEIC短期集中コース、好評受付中です!
日時:1月7日(土)・8日(日)・9日(祝) 13:00~18:00 (計15時間)
対象:TOEIC700点~を目指すレベル
内容:リーディングパート(Part5~Part7)の強化
料金:39,375円 (税込) ←2,650円 /60分(税込)


少し前から、相方がお相撲を習っています。
お相撲って習えるんだ?と思うのですが、習えるのです。
毎週、大手町のほうまでお稽古に通っています。

そこにはちゃんと土俵があって、ちゃんと「まわし」をして練習するそうです。
四股を踏んだり、すり足をしたり、
そういうお相撲さんらしいトレーニングをひととおりして、
あとは、他のメンバーと当たりあったりするそうです。

来ている人たちはみなさん経験者で、だいたいいつも15人ほど。
相方のほかに初心者はいなくて、
(未経験の40代でお相撲の門を叩く人はそう多くはないと思うのです)
自らも経験者である指導員の方が親切に教えてくださるそうです。

若い人からお年寄りまで、年齢はさまざま。
びっくりしたのは、女性もいるそうです。
Tシャツ短パンの上にまわしのようなものをつけてお相撲をするそうで、
世の中にはいろんな習い事があるもんだ、と思います。

なぜ急にお相撲を始めたのかというと、目的は体をつくることで、
それをラグビーに生かしたい、ということだと思います。
結局、なんでもラグビーなのです。
ジムに行くのも、夕食後に近所にジョギングに出かけていくのも、
お相撲を習うのもラグビーのためです。

私が生まれるより前から、もう40年近く飽きずにやっているラグビー。
さぞかし大好きなのだろう、と思いきや
テレビでラグビーの試合を見れば、だいたい途中で寝ているし、
日曜日の試合が雨で中止になると大喜びしている。
なんだかよくわからないのです^^;

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by trutina at 2011-12-09 21:41 x
あなたのパウロ(未諾)に祝福を。「四股を踏む」というのは本当に素晴らしいことだそうですよ。
私の従姉妹のインストラクターは「山伏」に短期入門してた。多分似たような理由で。
あと、40過ぎてもぐだぐだ言うのが楽しいの。私もコンクールの練習で「明日海行こー」とか明日も練習なのに誘い合うのが好き。海も行くけど、結局練習ばかりする。
それで賞とって、私以外の人は昼(演奏順によっては朝!!)から酒。彼らは酒を飲むのに集まっては練習計画をたて、その後なにか賞を取ったと言っては飲む。もはやニワトリが先かタマゴが先か分からないよ。
ものは違えど、なにかを好きすぎて「【好き】にあぐらをかいた状態」と思われます。40代になると多いと思う。
Commented by hadleywood at 2011-12-12 09:59
trutinaさん♪
わ~お久しぶりです!いっぱいコメントいただきうれしいです♪♪
山伏、ってあの、天狗みたいな?(←ごっちゃになってる…)
何を修行するものなんでしょうか??
インストラクターとしての技をきわめるために、山伏の短期入門って
すごいですねぇ~!ほんと世の中にはいろんな習い事(?)がありますね。

コンクール、相変わらず活躍されてるんですね!
音楽をやるために集まってみんなで飲むのが楽しいのか、
みんなで飲むために集まって音楽をやってるのか、って
どっちなんでしょうね。むずかしいところです(笑)。
でも、音楽がなければ出会わなかった人たちでもあるんですよね。

40代でそこまで好きなことがあって、
そのわりに、高校生みたいにサボりたい願望もあって、っていうのが
うらやましいのです。
大人になってからつくれるものじゃないですから。
by hadleywood | 2011-12-08 23:59 | スポーツ | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood