人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーマ、ジジ、ママ、パパ、マチ、タタ

2012年☆新春スペシャルTOEIC短期集中コース、好評受付中です!
日時:1月7日(土)・8日(日)・9日(祝) 13:00~18:00 (計15時間)
対象:TOEIC700点~を目指すレベル
内容:リーディングパート(Part5~Part7)の強化
料金:39,375円 (税込) ←2,650円 /60分(税込)


姪っ子ののちゃん(1歳11ヶ月)に会ってきました。
先日のディズニーランド以来です。
外出先でベビーカーに乗っているときに比べると、
家にいるときのほうが元気、というか一段とパワーアップしています。
オーマ、ジジ、ママ、パパ、マチ、タタ_e0190984_102679.jpg

何の前ぶれもなく突進してきてタックル、いえ、ハグをしてくれるのだけど、
それが意外と力強く、不意をつかれるとひっくり返りそうになります。

ソファの背によじ登ってその上に立ちあがり、
そこからダイブするのが流行っているようです。しかもなぜか頭から。
ソファの座るところに着地すればいいけれど、さらに床まで落ちて行く勢いで、
毎回、オーマ(おばあちゃん)が「危ない危ない」と飛んで行って受け止めるので、
ののちゃん的には「これ楽しい!」ということになっているようで。
ののちゃんがけがをするのが先か、母が腰を痛めるのが先か、という感じです。

「マチ(←ちょっと違うけど、私のこと)、これ何?」
「これはネックレス。かわいいでしょ?」
「うん」
など、ふつうに会話も成り立ちます。ママとはもっと文章で話しているそうです。
年齢を聞くと、人差し指を立てて「1歳」と答えてくれます。

ピアノの上のカバーに刺繍されている6人の人を、左から、
「オーマ、ジジ、ママ、パパ、マチ、タタ(←うちの相方のこと)」と指差していきます。
ののちゃんの数少ない知り合いの中に入れてもらえて光栄です^^。

しかも面白いことに、ののちゃんは私の名前は知ってるけど、
パパとママの名前はいまいちよくわかっていないのです。
親の名前って直接呼んだりしないから、知らなくても不自由ないんですね。
「ののちゃん、ママの名前は?」
「じじと」(←?)
「パパの名前は?」
「・・・」
ま、これも次回会うときには言えるようになっている気がします。

もうすぐ2歳。ものすごいスピードで成長中。
一緒に住んでいない私は会うたびに驚きがあるので、次に会うのが楽しみです。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by aqua at 2011-12-05 15:02 x
か、かわいい…(〃∇〃) ぽっ
そんな刺繍衆6人に入れてもらっちゃったら
おばちゃん何でも買ってあげたくなっちゃうのでは?
会話が成り立つようになると俄然楽しいよね。
Commented by カピバラ at 2011-12-06 11:38 x
パパ…(涙)<笑
Commented by hadleywood at 2011-12-06 11:45
aquaさん♪
そうなの、会話できるようになると楽しさ倍増かも。
そのかわり何でも理解してるから、うっかりしたこと言えないけどね^^;

今の会社に転職していちばんよかったのは、
ののちゃん向けのグッズが手に入ること、かな(笑)。
Commented by hadleywood at 2011-12-06 11:47
カピバラさん♪
そりゃまぁね、ママもまだ呼べないんだしね。
パパはいつでも後回し(笑)。
あ、でも4文字だってことはわかっているみたい。
by hadleywood | 2011-12-04 23:25 | 日常 | Comments(4)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood