44年目にして知る?自分の名前

日曜日は相方の44回目のお誕生日でした^^。
一緒にお祝いするのは今年で8回目になります。
8歳違いの私が、出会ったときの相方の年齢に追いつくわけです。
相方のこと、年上なのに全然年上に見えない(良く言えば若い^^)と
思ってきたけど、実際、自分が今の年になってみて、
20代の人が想像するほど「大人」ではないな、ということに気付きます。
見た目や立場が少しずつ変わっても、中身はあんまり変わらないんだな、と。
こんな調子で40代、50代になっていくんだろうと思います。

前の日の夜、相方の実家に行って、
いつものフレンチ、Au bord de l’Eau(水のほとり)でディナーをいただき、
e0190984_15491711.jpg

いつものように超☆満腹になって(このお店、ボリュームが半端ないのです…)
いつものように他愛のない話で盛り上がって。

ひとつだけ、新しい発見(?)がありました。
相方の名前が違う、ということが判明したのです。
というか、相方のお母さんが突然思い出したと言うのです。

相方の名前には「隆」という字が使われているのですが、
名前をつけたときは確か「隆」という字だったはずだ、と。
(小さくて見にくいですが、「生」という字の上に一本、横線が入っています)
みんな「隆」を使っているけれど、本当は「隆」なのよ、と。

えぇっ、そうなの?
そんなこと、初めて知ったんだけど。
と驚く相方の隣りで、お父さんも、そんなの僕も知らない、と言っています。
今、明かされる44年前の真実?^^

「隆」は「隆」の旧字体です。
昭和56年以降はどうやら名前に使えない漢字になっているようです。
(参照→人名用漢字の新字旧字:「隆」と「隆」
もちろん、それより前に届けを出した人は使い続けることはできるのでしょうけど、
相方の場合、戸籍も住民票も新しい漢字で届けを出しているので、
本当のところはどっちなのか、
今となってはお母さんの44年前の記憶を頼るしかありません。

画数の占いをしたら、1本違うので結果も違ってきますよね…^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by aqua at 2011-09-01 15:13 x
それはまた、人生、毎日、新しいことの発見だね(笑)

中身が変わらず年齢だけシフトしていく感、本当に。
私の中ではついこの間まで、
気分は28才くらいだったけど
最近33才くらいに更新されました。

Oさん、お誕生日だったんだ!?
今からメールします^^;
Commented by hadleywood at 2011-09-05 18:07
aquaさん♪
お返事遅くなりました~。
うん、名前の発見って、新しいでしょ^^。
大人になってから血液型が違ってたって人もいるけどね。

28から33くらいにアップグレード(?)されたの、なんかわかるわ。
たとえば今年30の子をみて、もはや同じ世代って感じではないからね~。
by hadleywood | 2011-08-29 22:30 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood