20年ぶりの軽井沢

8月10日から13日までの3日間、
会社の節電対策で強制的に夏休みだったので^^
ちょうど大学も夏休み中の相方と一緒に、軽井沢へ行ってきました。
e0190984_15224257.jpg

なぜ軽井沢か、というと特に理由もないのですが、
この、酷暑&エアコン漬けの暮らしから抜け出したいねぇ、ということで、
夏休み初日の朝、急に思い立ちました。

別荘(というか山小屋)のある蓼科に行けばいいのだろうけど、
ちょうどうちの両親と叔父叔母が滞在している上に、
妹家族(妹、義弟、姪っ子ののちゃん)も行くかもしれない、と
そんなに大勢は泊まれないので断念したのです。

蓼科くらいの涼しさを期待すると、軽井沢は何これ?という暑さですが、
それでも別荘地の緑の中を散策したり、山道を歩いたり、
木陰に入るとびっくりするほど風が気持ちよくて、
やはり東京とは全然違います。

そういえば、軽井沢に行くのは中学生のころ以来です。
旧軽のメインストリートなど、お店は変わっていますが、
雰囲気は記憶していたとおりでした。
e0190984_1552598.jpg

レトロな店構えのレンタル自転車屋さんには、2人乗り自転車が置いてあって、
そうそう、あったあった、こういうの、と思い出しました。
2人乗り自転車は意外と乗るのがむずかしかったような気がします。

素焼きのお皿に絵を描いて焼いてもらう、らくやき屋さんも、
昔ほど数はないのですが、一応、健在でした。

あと、浅野屋のパン屋さん。
ミッドタウンにもあるし、何も珍しくないのに、
なんとなく名物ということで入ってしまい、買い込んでしまいました^^;

昔なかったもので最大のものは、駅前のアウトレット。
けっこう広くて、端から端まで見て回ろうとするとかなり歩きます。
芝生エリアも広々していて、歩き疲れたら木陰でお昼寝も可能。
私たちはここでさっき買ってきた浅野屋のパンを食べました。
サンドイッチが美味しかった♪

夕食に入ったアウトレット内のレストランでは、
新鮮な野菜が食べ放題で、私はとても気に入りました。
(相方はそれほど嬉しそうではなかったけど)
e0190984_1613156.jpg

日が落ちると急に涼しくなり、夜はエアコンなしで眠れます。
東京もこのくらいだったら快適なのに。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by hadleywood | 2011-08-14 16:15 | 小旅行 | Comments(0)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood