親切とおせっかいのあいだ

先日、それほどぎゅうぎゅうづめではない電車の中で、
目の前に立っていた女の子の大きめのトートバックから、
先に定期入れのついたストラップが外側に垂れ下がっていて、
中に入れた学生証が思いっきり公開されていました。
「学習院女子大学 ○○××」
自分が同じ学校(といっても私が行ったのは共学のほうだけど)だから、
というわけでもないんですが、
ねぇ、これはバックの中にしまっておいたほうがいいんじゃないの?と
老婆心ながら非常に気になってしまいました。

でも、いきなり声をかけて不審に思われてもなぁ、と。

彼女は全然そんなこと気にしない人なのかもしれないし、
考えてみれば、会社のセキュリティカード(名前入り)を首からぶらさげたまま
電車に乗ってる人もたまに見かけるし、
地方からくる修学旅行生だって制服に名札をつけたまま行動してるし、
こういう個人情報を公開することがなんとなく気持ち悪いと思う
私の感覚のほうがおかしいのかもしれないし。

結局、彼女には声をかけられずに終わりました。

年齢を重ねるにつれ、昔と比べて赤の他人に声をかけやすくなった、
という気はするのです。
たとえば目の不自由な人が駅の構内で右往左往していたら、
大丈夫ですか?何かお探しですか?と聞くとか、
ひとりでいるのが不自然なくらい幼い子供がキョロキョロしていたら、
どうしたの?大丈夫?って声をかけるとか、
そういうことって当たり前のようで、意外と昔はしなかった気がします。
おばちゃんになってきた証拠でしょうか。
そのうちもっとおせっかいになるのかもしれません。

高校生のころ、帰宅するバスの中で大爆睡していたら、
知らないおばさんに起こされたことがあります。
「あなたどこまで行くの?」
寝ぼけた顔で降りる予定の停留所の名前を言うと、
「あらごめんなさい、だってあんまりよく寝ているから、
てっきり乗り過ごしているんじゃないかと思ったのよ」
東京では珍しいようなおせっかいおばさんでした。
あんなふうに私もいつかなるのでしょうか。

比べると、相方のほうがおせっかい度は高い気がします。
駅のホームでうずくまっている人に声をかけたり、
終点の駅で電車に乗ったまま眠り続けている人を起こしたり、
あと、自転車で転んだ人に手を貸したこともあります。
酔っ払いのような、半分ホームレスみたいなおじさんでした。
「あの人、小指がなかったなぁ」とあとでつぶやいていました。
私だったらちょっとこわくて助けられない相手です。

きわめつけは、地下鉄の駅のホームから線路に落っこちた酔っ払いを、
自ら線路に降りて救い出したこともあります。
(絶対にまねをしてはいけません。駅員さんを呼びましょう)
始発直後の、あまり電車の来ない時間帯だったとはいえ、
あわてて駅員さんを呼びにいく私のほうが足が震えていました。

世界でも有数の「他人に無関心な街」(と思う)東京ですが、
できればあまり見て見ぬふりはしたくない、
でも、最近はへんな人も多いし、親切のつもりで声をかけて、
何かいやな思いをするのも避けたい、と思ってしまったりもして、
むずかしいところですね^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by カピバラ at 2011-08-08 12:07 x
座席を譲ったら3連続で断られて心が折れそうなカピバラです。
もう最初から座るなってことなのかしら(涙)。

確かに,声をかけるのってすごく大事なコミニュケーションだけど,色々な人が多いのも現実。
特に女性はね,何かあった時に身を守れないから難しいよね。
自分が困った時に声をかけてもらえるとすごく嬉しかったりもするけどねー^^;
Commented by hadleywood at 2011-08-08 13:25
カピバラさん♪
それはちょっとがーんってなるね。(しかも3連続…笑)
譲られたらおとなしく座ればいいのにね。

海外に行くとみんな親切だなぁって思うのは、
そういう小さなコミュニケーションがたくさんあるからなんだよね。
日本よりもっとへんな人もいっぱいいるだろうけど、
日本の場合、いざというときに周りの人たちが助けてくれるとは限らない、
というのが、他人に声をかけるときの不安材料かなぁ。
by hadleywood | 2011-08-07 19:51 | 日常 | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国、紆余曲折を経て、語学学校(WLA)の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood