人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルサとレゲトンの日々

最近、職場でサルサが流行の兆しをみせています^^。
べつに私が普及しているわけではありません。

私の所属するリーガル部門には約20人のスタッフがいて、
(そのうち2人を除いてみんな女性)
ひとりの弁護士がもう2年以上、毎週2回のサルサレッスンに通うほど
ダンスそのものにどっぷりはまっているのですが、
彼女の誘いを受けて、まず、初めてサルサにトライする女子がレッスンに参加、
なんだか楽しかった、また行きたい、靴を買おうかしら、
と言い出したのをきっかけに、もうひとり、またひとり、と参加者が増えていき、
現在、サルサ人口は5人になりました。

土曜日の夕方からの初心者レッスンに行き、ステップを習い、
それから六本木のサルサバーでモヒートを飲みながら踊る、というのが
最近のお決まりコース。2週間に1度のペースでやっています。
隔週なのには理由があって、小学生の娘のいるシングルママ(34歳)の都合です。
2週間に1回、娘が離婚したパパのところで週末を過ごすので、
その間は自由の身、というわけです。(ついでにパートナー募集中^^)

私自身、あまり真面目にレッスンに通うほうではなかったのですが、
通ってみると、思いのほかためになります。
特に説明の上手な日本人のインストラクターにつくと違います。
きちんと理屈で教えてもらうと、なるほど、そういうことだったのか!と。
だいぶよくなったね、と言われてうれしくなったりもします。
細かいところまでよく見ていてくれるのは、日本人ならでは。

一方、キューバ人などの本場系インストラクターは、
往々にして説明が少なく、ただ見よう見まねでついていくのみ。
お手本の見た目がかっこいい、という他の何にも代えがたい魅力はあるのですが、
さて、終わった後、上達しているかというと、う~ん?という感じ。
優れたプレイヤーが優れたコーチになるとは限らない、とか
日本人なら誰でも日本語を上手に教えられるわけではない、とか
そういうことを考えてしまいます^^;

サルサとは別に、最近、相方と一緒にレゲトンのクラスに通い始めました。
教えてくれるのはキューバ人のオズメルさんです。
彼にはうちの母もサルサを習ったことがあり、親子でお世話になっています^^。

レゲトンはサルサとはまた違う音楽で、全然違う動きをするのですが、
ちょっと言葉で説明するのがむずかしいダンスです。
ヒップホップのラテン版といった感じでしょうか。ペアではなくひとりで踊ります。
オズメルは「ドゥン、パキ、ドゥン、パキ」とリズムを表現します。
それと、「前、前、前、前」と動きを指示します。
あとは自分の動きを見せて、触らせて、真似するように言います。
どんなダンスなのかは、「オズメル、レゲトン」でYou Tubeで検索すると、
いろいろ出てくると思うので見てみてください。有名人です^^。

読んでくださってありがとうございます。
また更新してね!と応援してくださる方はこちらをクリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
Commented by aroma_of_spring at 2011-08-11 12:36
お久しぶりです。
実は私の周囲でも皆サルサが気になっている様子。
皆初心者で、サルサバーに行ってみたいけど踊ったこと無いしどうしよう、と思って(一応)経験者の私に声をかけてみたの!みたいな超初心者さんたち。
サルサバーは行けば絶対楽しいし、最初の一歩くらい一緒に行ってあげたいのですが、私の体調がバテ気味で、断ってばかりいます。
hadleywoodさんを紹介してあげたい・・!
サルサ、楽しいですよね。いい汗流す感じ。笑。
Commented by hadleywood at 2011-08-12 21:57
aroma_of_spring さん♪
お久しぶりです!コメントありがとう☆
あら、いつでも紹介いただいて大丈夫ですよ~。
(ってべつに何の役にもたちませんが^^;)
初心者さんには、レッスン→サルサバーのコースをおすすめします。
一応ステップを知っているのと知らないのとでは楽しめ方が違うので^^。
by hadleywood | 2011-08-03 17:06 | ラテン音楽・ダンス | Comments(2)

海外暮らし10年、訪れた国30ヶ国以上、紆余曲折を経て、語学教室の経営と外資系企業の法務部勤務をこなす日々☆旅行、美味しいもの、日々のいろいろ、ラテン音楽・サルサなどなど☆


by hadleywood